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水泳 2014年6月19・20日のメニュー(おまけ付き)

IMAG2897.jpg

先週のことなんですが、大学水泳部の学生OB数名で京都タワーのところにあるビアガーデンへ行ってきまして。
17時半から21時までの3時間半で2800円という格安料金で楽しい時間を過ごしてきました(^-^)

ちなみにこの写真はビアガーデン会場の座席から撮ったものなのですが、
こうして見ると京都タワーですら結構高いですね~(スカイツリーとか高すぎて昇るの怖そうです(^_^;))。

と、珍しく写真から始まりましたが、今回は5月末の試合から4週間弱空けてしまった誰得水泳記事です。
先週後半は何とか時間が取れたので2回分まとめてになりますが、詳しい内容は続きからどうぞ↓

2014/6/19 16:25~
W-up 50*6 ch 1'
Kick 50*6*2 middle 1set:バタ足, 2set:ドルフィンキック 1'05
Loosen 50*2 1'15
Pull 50*6 middle 50"
Loosen 50*2 1'15
Main 50*3 middle fr 1'
Down 50*4
Total:1550m

5月25日の試合以降学業が忙しくて全く泳げておらず、4週間近く間を開けての練習。
ずっと泳いでいなかっただけでなくこれといった運動もしていなかったので正直泳ぐのが非常に怖かったんですが、
時間が過ぎるごとに怖さが増すだけなので思い切ってシンプルなメニューを以前と遜色のないタイムで実践してみました。

泳ぐ前はあれこれ考えていたのにいざ泳いでみるとこの日の練習強度ぐらいなら普通にこなせたので、
「案ずるより産むがやすしだなぁ」とか考えながら帰宅したのを良く覚えています。


2014/6/20 21:00~
W-up1 400*1 ch 8'
W-up2 200*2(1t:100m) ch 3'20
Drill1 25*4*3 1t:Sc(middle), 2t:潜水+Sc(front), 3t:ドルブレ, 4t:Sc(footfirst) 50"(4t:1'30)
Swim 50*10 1~8t:middle, 9t:Easy, 10t:Hard 1'15
Kick&Swim 25*4*2 buildup 1set: Kick, 2set: Swim 1'
Drill2 12.5*6 けのび(壁をけって伸びた姿勢のままでいるアレです)
1,2t: 水中スタート, 3,4t 飛び込んでスタート, 5,6t: 数歩分勢いを付けて飛び込んでスタート
Down 200*1
Total:1775m

金曜夜ということで、以前しょっちゅう通っていた社会人スイマーの方々の練習に久々に参加させてもらいました。
前日に泳いでいたのにあまり筋肉痛もなく、思いの外体力は落ちてないと過信していたんですが、
コーチが作成するメニューは身体の部分部分をしっかり意識して泳ぐものが多いので、
この日の夜~翌日は身体がなかなか凄い事になってました(笑)

木曜の練習による疲労も重なってきたのかなぁとも思ったんですが、
やっぱりコンスタントに運動しておかないと身体はすぐに衰えるなぁというのが一番強く感じたことですね~。


というわけで、かなり久々に書いた水泳の練習記事でした。
今後は水泳の練習記事は1週間分をまとめて投稿していこうと思うので、次回はまたレビュー記事を投稿予定です。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG2898.jpg

帰りに撮った京都タワーです。
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