スポンサーサイト


レビュー TFユナイテッド(東京おもちゃショー2012限定) ブラックオプティマスプライム

IMAG2902.jpg

ここのところ誰得水泳記事の投稿が出来ていない管理人です、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

何で投稿出来てないかというと先日の試合以降全く泳げていないからなんですが、
夏にはまた試合に出たいなーとか考えているので、正直そろそろ始動しないといけないんですよね(^_^;)

まぁそれはそれとしまして、今回は先日開催された東京おもちゃショーにちなんだやつを1つご紹介しようかと↓

というわけで、TFユナイテッド(東京おもちゃショー2012限定) より、
ブラックオプティマスプライムです。

こちらは名作と名高いヘケヘケ版コンボイ(海外ではクラシック版)をリペイントしたもので、
ディセプティコンへの潜入のために自らを黒く塗り、エンブレムもディセプティコンのものになっているのが特徴ですね。

それらについての詳しい事はプロフィールに書かれているのですが、
潜入のためとはいえ「オートボット破壊大帝」という役職になっているあたりなかなか想像を掻き立てる魅力を持っています。

IMAG2899.jpgIMAG2900.jpg

というわけで、まずはパッケージ両面です。
この手の限定品に多いモノクロパッケージですが、本人の色が色だけにあまり気になりませんでした。

IMAG2901.jpg

プロフィール及びテックスペックです。
潜入しているとはいえ司令官なだけあって数値が高めですが、割と意味深なプロフィールになっていますね。

IMAG2902.jpgIMAG2904.jpgIMAG2905.jpg

ビークルモード3面なんですが、なんとなくいつもとは違う角度から(トップ写真を流用してますが(苦笑))。
黒いボディにメタリックグリーンがよく映えてカッコいいですね~(^-^)

IMAG2908.jpg

車体後部にはある程度スペースがあるので、
先日紹介したテイルゲートくらいの大きさのトイならばこの通り乗せることも可能。

IMAG2910.jpgIMAG2912.jpgIMAG2914.jpgIMAG2915.jpg

いつもならサイズ比較を行うところですが、今回はさっそく変形。
まずは後方のパイプ(?)部分を取り外し、車体側面・上面・タイヤ間のガワパーツを展開していきます。

IMAG2916.jpgIMAG2917.jpgIMAG2918.jpgIMAG2919.jpg

車体側面のパーツをパタパタと畳み、肘から先の部分の向きを写真のように整えていきます。
それが出来れば車体前輪部を基部ごと下向きに折り畳みます。

IMAG2978.jpg

先日ガンタンクやらについて熱く語る機会があったせいか、
変形途中に思い付いていてもたってもいられず撮影…。

IMAG2921.jpgIMAG2922.jpgIMAG2923.jpgIMAG2924.jpg

腰から下のパーツを180°回転し、写真で見て右側のようにつま先(&踵)や膝のパーツを展開。
車体上面のボンネットを写真のように動かせば変形完了です。

IMAG2925.jpgIMAG2927.jpgIMAG2928.jpg

ロボットモード3面です。
ヒロイックなプロポーションに黒いボディという組み合わせがめちゃくちゃカッコイイ!

IMAG2926.jpg

バストアップです。
目は集光ギミック付きで、うちの撮影環境でもよく光ってくれるのは嬉しいところ。

IMAG2931.jpg

上半身の可動について。
肩や肘の付け根(?)はロール軸と言いますか、くるくると干渉も少なく回りますし、肘もしっかり90°曲がります。
また、変形の都合で腰が回転するだけでなく胸部下側(人間で言う腹筋あたり)もある程度回るので、
表情の付けやすさはかなりのものです。
なお、手首は固定タイプになっていますが、ここも回転すれば…というのは贅沢すぎますね(^_^;)

IMAG2933.jpg

下半身の方の可動ですが、つま先と踵は連動して前後に動きます。
股関節等にはボールジョイントらしきものは見当たりませんが、各関節の開き具合も申し分ないものかと。

IMAG2979.jpg

サイズ比較も兼ねて、ここ最近紹介したお気に入りトイ達と。
テイルゲートと今回の黒オプが色と言い大きさと言い非常に対照的ですね。

~~2014/6/17 追記~~
ライフルの変形を間違えているとのご指摘をいただいたので、写真を撮り足してちょこっと修正箇所について説明(>_<)

IMAG2943.jpg

こちらはライフル状になる前を撮ったもの。
元の説明ではこれをそのまま畳んでいましたが、実は違うようでして↓

IMAG2994.jpg

この写真の左半分のように、内部パーツを引き出してあげるのが正解のようです。
名前がない武器とはいえ間違えてしまい、なんだか黒オプに申し訳なくなります…(-_-;)

IMAG2995.jpg
IMAG2996.jpg

両者を比較してみました。
上が管理人がしたミス状態で、下が正しい状態になります。

IMAG2942.jpg

しかしまぁ、今回の黒オプと言いスコーンと言い、初めて触ったトイでのミスが多すぎますね~、ホント(^_^;)
触った時の興奮具合が高いほどミスしてしまっている感じです(苦笑)

IMAG2998.jpg

~~追記のお話ここまで~~

IMAG2937.jpg

続いて、ボンネットを外して塗装面が外向きになるように折り畳み、銃身部を引き出してやれば…

IMAG2968.jpg

第2の武器、イオンブラスターになります。
ちなみに管理人は銃先端部は引き出すのをよく忘れます(笑)

IMAG2944.jpg

そしてそして、それら2つの武器を写真のように合体させれば…

IMAG2946.jpg

第3の武器、ショルダーキャノンになります。
2つの武器で3度おいしいので、トイバリューは非常に高いです。

IMAG2948.jpg
IMAG2950.jpg

通りすがりのイケメンと。

IMAG2954.jpg

破壊大帝を名乗っているので、実写オプを更に突き詰めたような性格になるんでしょうか?

IMAG2955.jpg

これくらいのサイズ差で見上げると、更に強そうに見えます。

IMAG2971.jpg

黒オプ「最後に言い残すことは…?」

IMAG2958.jpg

先日紹介したムービーアドバンスドシリーズのスタースクリームから斧を拝借。

IMAG2959.jpg

スタスク「何かいやな予感…」

IMAG2960.jpg

スタスク「ほああああああ! 腕がぁああ!!」

IMAG2964.jpg

黒オプ「…」

IMAG2965.jpg

黒オプ「…!」

IMAG2967.jpg

破壊衝動に呑まれているようなプロフィールの文面から色々遊ばせたくなりますが、
何よりそれらの遊びを実現できるこの可動範囲が素晴らしいですね(^-^)

IMAG2997.jpg

というわけで、TFユナイテッド(東京おもちゃショー2012限定) より、ブラックオプティマスプライムでした。
管理人はいわゆる「ヘケコン」型を購入するのはこいつが初めてなのですが、
何度も何度もリカラーされて販売されているだけのことはある傑作トイでした!
トイ本体の可動範囲・プロポーション・変形時のカッチリさが申し分ないというだけでも凄い事ですが、
2つの武器それぞれを単体で使うだけでなく、合体させて使うというアイデアもまた素晴らしいです(^-^)
少し前に販売された「トランスフォーマークラウド」シリーズでは塗装の粗さなどが指摘されていましたが、
限定品だからかそういった点も見受けられませんでしたし、非常に満足度の高いトイですね。
2年前の限定品かつ手放す方の少なそうなトイですが、どこかで見かけられたら是非確保すべきトイだと思います!
それでは今回はこの辺でノシ

2014/6/16 記事投稿
2014/6/17 指摘いただいたライフルの変形ミスについて説明追加&写真一部差し替え。

おまけ2コマ(テイルゲートのおまけの続き)
IMAG2913.jpg

黒オプ「ん? 何だね君は。 今私は潜入中で忙しいんだ」
テイルゲート「あの~、この辺にイケメン司令官がいると聞いて来たんですけど…」

IMAG2976.jpg

黒オプ「何? それはいかにも私だ」
テイルゲート「あつ、そうなんですか(自分で言うんだ…)」
???「ちょっと待った!」

続く?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

名がついてない方の銃 展開し忘れている所がありますよ

No title

ただでさえカッコいいヘケヘケ司令官に黒いこのカラーリングはヤバすぎですよねw
それにしても斧が似合いますね~。

ヘケヘケ版は発売当時に「あ、最近のTFってこうなってんだ…うお、スゴイ!?」と、
ワタシが改めてTFにハマるきっかけになった一体なので、
思い出深いものがありますね~。

Re: No title

匿名さん、コメントありがとうございます!

> 名がついてない方の銃 展開し忘れている所がありますよ

ご指摘いただきありがとうございます。
取り急ぎ武器の変形ミス箇所について文章等を追記し、簡単な修正をさせていただきました(>_<)

Re: No title

NTさん、コメントありがとうございます!

> ただでさえカッコいいヘケヘケ司令官に黒いこのカラーリングはヤバすぎですよねw
> それにしても斧が似合いますね~。

そうなんです、良く似合うんですよ!
先日手に入れて以来スタスクの武器を斧としてどうにか有効活用出来ないか考えていたのですが、
試しに持たせてみたところとんでもない親和性で自分でもびっくりです(笑)

> ヘケヘケ版は発売当時に「あ、最近のTFってこうなってんだ…うお、スゴイ!?」と、
> ワタシが改めてTFにハマるきっかけになった一体なので、
> 思い出深いものがありますね~。

NTさんとヘケヘケ版司令官にそんなエピソードがあったとは…。
そういう風に「誰かにとっての思い出のTF」がいくつも生まれ、
そういった出会いが続いて今年30周年を迎えたのかなぁと考えると何だか感慨深いですね(^-^)

No title

 またまた過去記事にお邪魔しております★
 こうして黒仕様を見ているとヘンケイ!版司令官の素体がいかにカッコ良いか、あらためて認識させられます。メガ様やロディマスはユナイテッド期にリカラーで事実上の再販となり入手出来たのですが、この素体の司令官は置き去りでしたよね(>_<) 海外のトイザらスではこの司令官のG1カラーとTF4クラシックオプがセットになった「エヴォリューション2パック」が発売されるそうですが、国内でも発売されないかなー、…なんて事を考えてしまいます。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  こうして黒仕様を見ているとヘンケイ!版司令官の素体がいかにカッコ良いか、あらためて認識させられます。メガ様やロディマスはユナイテッド期にリカラーで事実上の再販となり入手出来たのですが、この素体の司令官は置き去りでしたよね(>_<) 海外のトイザらスではこの司令官のG1カラーとTF4クラシックオプがセットになった「エヴォリューション2パック」が発売されるそうですが、国内でも発売されないかなー、…なんて事を考えてしまいます。

ここ数年でちょこちょこ間を開けてリカラーされていますが、
確かにユナイテッド期にはなかったようですね、ヘケコン型(^_^;)

また、「エヴォリューション2パック」ですが
先日スラッグやストレイフのパックが数量限定で国内のトイザらスでも発売されていたようですし、
オプティマスのパックやグリムロックのパックもあるんじゃないかなぁと勝手に思っています(^-^)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
