スポンサーサイト


レビュー TRANSFORMERS GENERATIONS テイルゲート&グランドバスター

IMAG2821.jpg

先日のポケモン新作(?)の新情報解禁以来、心躍っている管理人です。

昨年発売のXYから導入されたメガ進化以外にも今作から新たに「ゲンシカイキ(=原始回帰?)」と呼ばれる
新システムの導入が伝えられ、おまけに新たにメガ進化するポケモンもいると聞いてはワクワクするしかありません!
今後も情報解禁がちょこちょこありそうなので、目が離せませんね(^-^)

さて、そんなハイテンションのなかご紹介するのは、久々の映画関連以外のトランスフォーマー↓

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS』より、
テイルゲート&グランドバスターです。

2012年放送の「超ロボット生命体 トランスフォーマープライム」でも(一応)登場した彼ですが、
元ネタはG1の同名キャラ(ただしあちらはテールゲート名義)で、今回はアメコミ版の彼を商品化したトイのようですね。

先日紹介したクリアマイクロンキャンペーンの付属元であるメトロマスタークラスのトイの1体なので、
グランドバスターというミニコン(今回はマイクロマスターと言うべき?)が付属しています。
ちなみに現時点では国内販売のアナウンスがされておらず、今回ご紹介するのは海外版になります(>_<)

IMAG2815.jpgIMAG2816.jpg

まずはパッケージ両面。
トイのサイズがサイズだけに箱も小さいですが、情報量はロストエイジのトイより多いかも(^_^;)

IMAG2817.jpgIMAG2818.jpgIMAG2820.jpg

プロフィールおよびテックスペックです。
全体的にグランドバスターの方が高い気がしますが、気のせいでしょう(笑)

IMAG2822.jpgIMAG2823.jpgIMAG2824.jpg

テイルゲートのビークルモード3面です。
白いボディに水色のファイアーパターンがカッコいい!

IMAG2825.jpgIMAG2826.jpgIMAG2827.jpg

続いてグランドバスターの3面。
このサイズではよくある建機タイプのビークルですが、水色基調のものって結構珍しい気がします。

IMAG2830.jpg

サイズ比較はプライムの展開を意識してアーシーで。

IMAG2831.jpg

そもそもクラスが違いますが、アーシーがめちゃくちゃデカく見えますね(苦笑)

IMAG2832.jpgIMAG2833.jpg

グランドバスターのサイズ比較はキャンペーン品のシルバーローラーと。
元々が同じシリーズ展開の商品なので、同じような大きさですね。

IMAG2834.jpg

ちなみに、グランドバスターにある白色の5㎜径を下に向ければ…

IMAG2835.jpg

このようにやっつけ感満載で取り付けられますよ(^-^)

IMAG2836.jpg

こちらは個人的に気に入った組み合わせ。

IMAG2837.jpgIMAG2838.jpgIMAG2839.jpg

それでは、テイルゲートを変形させていきます。
車体後部を下向きに展開して下半身となるパーツを引き出し、ボンネットや車体前方も続けて展開していきます。

IMAG2840.jpgIMAG2841.jpgIMAG2843.jpg

肘・膝・足首を調節し、太もも側面の白いパーツを180°回転。
股関節を基部ごと持ち上げてジョイントさせれば変形完了です。

IMAG2844.jpgIMAG2845.jpgIMAG2846.jpg

ロボットモード3面です。
上半身や背中のガワ感が凄いですが、ファイアーパターンのおかげで見栄えはそれほど悪くありません。

IMAG2847.jpg

バストアップです。
ゴーグル状の目は塗装で首は一見動かなさそうですが、
ボンネットを変形前の状態に戻して左右に動かし再度ボンネットを変形時の状態にすれば大丈夫です。

IMAG2859.jpgIMAG2860.jpg

サイズ比較は再びアーシーと。
…腕の太さならテイルゲートも負けてませんよ(^_^;)

IMAG2889.jpg

上半身の可動について。
ボンネットと肩のガワの干渉が若干ネックではあるものの、肩のヒンジのおかげである程度干渉を避けられます。
また、肘はボールジョイントで90°曲がり、手首は一体型ですが5㎜径になっています。

IMAG2848.jpg

続いては下半身の可動について。
股関節・膝ともにボールジョイントでグリグリ動くのがビーストウォーズのトイみたいですが、
前後に可動する足首がクリック関節な辺りに技術の進歩を感じさせられる作りですね。

IMAG2890.jpg

先ほど触れた首の左右への可動はこんな感じです。

IMAG2851.jpg

今度は相棒のグランドバスターをロボットモードに変形させますが、
サイズがサイズなので立たせて腕の角度を変えるだけで変形完了です(笑)

IMAG2852.jpg

グランドバスターのロボットモードです。
横や後ろからはビークルモードと全く変わらないので、今回は割愛で(オイ

IMAG2855.jpg

若干画質が粗いですが、バストアップです。
こんなサイズのトイでもきちんと塗り分けがされています。

IMAG2856.jpg

サイズ比較は何となく別のクリアマイクロンで。
頭部の大きさ含め、このサイズとしては標準的なものかと。

IMAG2888.jpg

そう言えば、発売以前はグランドバスターの名前がグラウンドパウンダーと表記されていましたが、
いつの間にかグランドバスター名義に。

IMAG2861.jpg

それでは、グランドバスターをウェポンモードへ変形させていきます。
と言っても、背中のショベル部分を引き延ばすだけですが…(^_^;)

IMAG2862.jpg

グランドバスター、ウェポンモードです。
全長が大きく伸び、クロー状のパーツが開きます。

IMAG2874.jpg

テイルゲートに持たせてみました。
サイズオーバーな武器ですが、相棒なだけあって色合いも近くなかなか似合います。

IMAG2879.jpg
IMAG2881.jpg

しかし、もっと似合うお方がいました(笑)

IMAG2865.jpg

仕方がないので、クロスヘアーズから2丁拳銃を拝借。
クロスヘアーズにとっては短銃でしたが、テイルゲートにはぴったりな大きさでびっくり。

IMAG2866.jpg

アメコミは未読なので彼の細かい性格等までは分かりませんが、非常によく似合っているんではないかと。

IMAG2892.jpg

クロスヘアーズの長いほうの銃も拝借。
こちらも良く似合っているんじゃないでしょうか(^-^)

IMAG2867.jpg

スケールがあっているのでクリアマイクロンも良く似合います。
ジョルトの腕が傾いてますが、気にしない方向で(苦笑)
なお、手の5㎜径の穴が割と浅目なので、持たせられるものに少し制限があるのにはご注意を。

IMAG2871.jpg

さらにクリアマイクロンを増やしてみました。
こちらでもジョルトの腕が変な方向を向いてますが、こちらもスルーでお願いします(*_*)

IMAG2864.jpg

テイルゲートと聞くとアーシーを並べたくなるのは、自分だけなんですかねぇ…(-_-;)

IMAG2883.jpg

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS』より、テイルゲート&グランドバスターでした。
先日のクリアマイクロンキャンペーンの4体入手後メトロマスタークラスがどうしても欲しくなり、
そのなかでも見た目が好みなテイルゲートを購入してしまいました(ちなみに肝心のメトロフレックスは未所持)。
従来のスカウトクラスよりさらにサイズダウンしたこともあり少し不安に感じていた部分もありましたが、
シンプルな外見の割になかなかに凝った変形をしたり標準的な可動範囲はきちんと押さえられていたりと
これからの展開が楽しみな商品になっておりました(メトロフレックスを買うのはかなりの勇気が要りますが)
国内におけるオプティマスとバンブルビーのセット商品などより若干割高な感は否めませんが、
出来自体は良いのでこのサイズのトイやメトロフレックスに興味のある方は是非一度ネット等で探してみてください。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ2コマ
IMAG2880.jpg

アーシー「最後のアレ、なんのつもりだ」
テイルゲート「いや…、『デッカくなっちゃった!』って昔流行ったあれを…ね? あ、後ろにイケメン司令官が」
アーシー「え…!?」(振り向くアーシー)

IMAG2882.jpg

テイルゲート「逃げろ!」
アーシー「追い待てコラァ!!」

続く?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★
 テイルゲートって、以前クリフジャンパーのリカラーでEZクラスで出てたあのキャラですよね?新規で出てたなんて驚きです。メトロマスタークラスは国内ではオプ、ビー、メガ、スタスクと発売されましたが、これに並ぶ扱いなんて、テイルゲートも出世したモンです(^^)
 手持ちのトイも増えてくると、遊びの幅が広がりますよね。クローを装備したアーシー姐さん、かっちょ良すぎです★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  テイルゲートって、以前クリフジャンパーのリカラーでEZクラスで出てたあのキャラですよね?新規で出てたなんて驚きです。メトロマスタークラスは国内ではオプ、ビー、メガ、スタスクと発売されましたが、これに並ぶ扱いなんて、テイルゲートも出世したモンです(^^)

海外では同クラスのトイの種類が多いのであまり目立ちませんが、
アメコミで活躍していることも加味しても大抜擢な感がありますね。

TFプライムではチョイ役でこういったキャラ名が出てきていたので、
それ以降のトイ展開で名前を見かけるとついつい手を出したくなってしまいます(^_^;)

>  手持ちのトイも増えてくると、遊びの幅が広がりますよね。クローを装備したアーシー姐さん、かっちょ良すぎです★

ホント集めれば集めるほどあれこれ組み合わせて遊びたくなりますよね~(^-^)
クロー装備のアーシーはびっくりするぐらいの親和性で、自分で自分を褒めたいです(爆)

No title

 ふじ様、お元気ですか? 過去記事に再コメで恐縮です★
 先日、私もやっとLG08スワーブ&テイルゲイトを開封しましたよ♪ 記事を拝読後、国内版のセット商品を発売日に購入した次第であります。 両者共に可動範囲が広く、ポージングの自由度が高いですね!個人的には片膝立ちが出来るのはひとつの基準になります★ テイルゲイトは想像通りEZアーシーとの相性が良いですし、ミニコンも楽しく弄れますよね。 元々テイルゲイトが欲しくて購入したのですが、一方のスワーブは実際に弄ってみてテイルゲイト以上に気に入りました(^^) PRIME期のEZアイアンハイドと並べてみたのですがロボ、車両共に似合ってましてね…。
 ふじ様の記事がキッカケで楽しませて頂いております。落ち着かれましたら、またレビュー記事を更新して下さいませ★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  ふじ様、お元気ですか? 過去記事に再コメで恐縮です★
>  先日、私もやっとLG08スワーブ&テイルゲイトを開封しましたよ♪ 記事を拝読後、国内版のセット商品を発売日に購入した次第であります。 両者共に可動範囲が広く、ポージングの自由度が高いですね!個人的には片膝立ちが出来るのはひとつの基準になります★ テイルゲイトは想像通りEZアーシーとの相性が良いですし、ミニコンも楽しく弄れますよね。 元々テイルゲイトが欲しくて購入したのですが、一方のスワーブは実際に弄ってみてテイルゲイト以上に気に入りました(^^) PRIME期のEZアイアンハイドと並べてみたのですがロボ、車両共に似合ってましてね…。

お久しぶりです、就活等にかまけてブログの更新が出来ずすみません(-_-;)

テイルゲイト、国内版のスワーブとのセットを購入されたんですね~(^-^)
自分もスワーブを手に入れたいなぁという思いから国内のセット版も考えてはいるんですが、
パートナーの色が海外版の方が好みなのもあって未だにどちらにするか決めかねています(苦笑)
いっそのこと両方買って比較レビューなんてのも良いかもですが(笑)


>  ふじ様の記事がキッカケで楽しませて頂いております。落ち着かれましたら、またレビュー記事を更新して下さいませ★

ありがとうございます。
うちの記事がきっかけで楽しんでいただけているというコメントが一番励みになります(>_<)
レビュー記事の方はだいぶお休みしちゃっていますがそのうちひょっこり再開しようとも思っていますので、
それまでもう暫くお待ちいただければ幸いですm(_ _)m
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
