スポンサーサイト


レビュー TFロストエイジ スタースクリーム

IMAG2676.jpg

みなさんこんばんは、管理人のふじです。
約1週間の御無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。

先日に引き続き学業の方が忙しくて更新が遅くなってしまいましたが、
今回ご紹介するのは「THE・小悪党」なこいつです↓

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、
AD-10 スタースクリームです。

映画公開に先駆けて展開されている「ムービーアドバンスドシリーズ」の1体として発売されたこいつですが、
元ネタ(?)トイは2011年5月に発売された実写3作目の同名キャラのトイで、
リカラーされた上に武器が以前のものから別のものに変えられております。

肝心のスタースクリーム(以下、スタスク)が3作目で彼らしい残念な最期を迎えたこともあり
新作の登場は絶望的ですが、今回のスタスクは3作目のトイを劇中に近いカラーで彼岸の商品化を果たしたものになります(^_^;)

IMAG2671.jpgIMAG2672.jpg

というわけで、まずはパッケージ両面。
正面左上のイラストがカッコイイですが、裏面は少しさびしい感じですね(まぁ本シリーズは全体的に裏面があっさりですが)。

IMAG2673.jpg

過去作のキャラなためか、プロフィールは日本語版もしっかり記載あり。
劇中でも非常に分かりやすい性格でしたが、ここの文面でもなかなか残念さが際立つ感じになっています(笑)

IMAG2677.jpgIMAG2678.jpgIMAG2679.jpg

続いてはビークルモード、F-22 ラプターというやつですね。
リカラー元の方はタトゥーが凄まじい外見でしたが、こちらは灰色基調のあっさり(?)な感じです。

IMAG2680.jpg

サイズ比較には同じく今年発売のスタスクである、アルマダスタスクと。

IMAG2681.jpg

アルマダスタスクは上面に尾翼がないためこうして見ると少しのっぺりして見えますが、
今回のスタスクは実写トイらしい見事なリアル路線な見た目です。

IMAG2682.jpg

ちなみにディセプティコンエンブレムは両翼に付いているわけではなく、こんな感じで片側だけに。

IMAG2683.jpgIMAG2685.jpgIMAG2684.jpg

ここらで今回のスタスクの大きな特徴であります、国内初導入(?)の新規武器2つについて少し。
元はTFプライムの続編「ビーストハンターズ」の簡易変形版スモークスクリーンに付属した2本の斧ですが、
今回は側面の5㎜径のジョイントのみを残してバッチリ塗装されており、斧として持たせると塗装が剥げてしまう仕様です(>_<)

IMAG2687.jpgIMAG2688.jpgIMAG2689.jpgIMAG2690.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは裏面のランディングギアや機体上面の尾翼を畳み、主翼を裏側から持ち上げてあげます。
そのあとはロボ時に腕部となるパーツを写真のように展開してやります。

IMAG2692.jpgIMAG2693.jpgIMAG2694.jpgIMAG2695.jpg

腕部は肩の基部ごときちんと開き、主翼は折り畳んで背中へ。
それが出来れば脚部となるパーツを写真のように展開します。

IMAG2696.jpgIMAG2697.jpgIMAG2698.jpgIMAG2699.jpg

機体前面を展開する時の注意としては、
背中の棒状のパーツを1度きちんと開くことと胸元のパーツをしっかり畳み込むことでしょうか。
それが終われば頭部を展開し、機体先端部を腰パーツの内側に仕舞いこめば変形完了です。

IMAG2700.jpgIMAG2702.jpgIMAG2703.jpg

ロボットモード3面です。
所謂鳥足なスタスクですが、踵となるランディングギアのおかげで安定感は結構なもの。

IMAG2701.jpg

バストアップです。
実写1作目から3作連続で登場したスタスクですが、エイリアンらしい独特な顔立ちが特徴的ですね。

IMAG2718.jpgIMAG2719.jpg

サイズ比較は再びアルマダスタスクと。
発売時は原油高騰の影響が色濃く見られたスタスクですが、いつのまにかこいつより頭身が低いトイも増えました。

IMAG2704.jpg

上半身の可動についてですが、肩・肘の2重関節・手首が曲がるので色んな角度に曲げてることができます(^-^)
特に肩・肘(普通の位置の方)がボールジョイントなので、自由度そのものもかなりのものではないかと。

IMAG2707.jpg

続いて下半身の可動範囲についてですが、
股関節はボールジョイント、膝とそこから下部分への境目が動くのでかなり良好な部類かと。
また、つま先が下向き・踵が内向きに折り曲げられるのである程度の表情付けも可能です。

IMAG2714.jpg

ご覧の通り各パーツの干渉部分が殆ど無いため、
変に可動範囲が狭められることもなく鳥足な点を除けば非常に素直に全身が動きます。

IMAG2723.jpg

写真のように膝あたりを変則的に曲げてもしっかり立てる安定感の高さが良いですね~。

IMAG2716.jpg

そう言えば別世界のスタスクでこんなポーズをしながら最高に「ハイ!」ってやつになったのがいましたね(笑)
ちなみに首は上下可動は無く、左右に回るのみです(>_<)

IMAG2710.jpg

斧らしい見た目に反し、今回の武器は写真のように銃火器に見立てて取り付けてやります。
塗装剥げを気にしなければ近接武器としても扱えるとは言えそもそもこのスタスクには持たせられませんし、
銃火器っぽくしか扱えない仕様でもまだ我慢できる…かも(^_^;)

IMAG2708.jpg

どうしても斧としての刃の部分が目立ちがちですが、これはこれでハッタリが効いていて好きです(^-^)

IMAG2721.jpg

ちなみに管理人は説明書で右手用になっている写真上の斧もとい銃火器の方が好みな見た目です(どうでもいい)

IMAG2711.jpg

銃火器をバッチリ装備して降下!…と言いたいところですが、見れば見るほど斧ですね~、これ(苦笑)

IMAG2720.jpg

アルマダスタスクとツーショットで。
どちらのスタスクにもそれぞれの良さがあるので、並べていても何だか楽しいです。

IMAG2727.jpg

人間をいたぶって楽しむ実写スタスクも、某時空界に登場するスタスク同様成敗されそうです。

IMAG2728.jpg

そう、こんな風に(笑)

IMAG2725.jpg

そう言えば実写1作目でこんな感じに空中変形しながらF-22を撃墜するシーンがありましたが、
今にして思えばあの頃がスタスクのピークでしたね…。

IMAG2724.jpg

でも、変形途中っぽい空中での姿も、正面から見ればきっとこんな感じになっている気が。
可動範囲が良好なので、ついついこういった変なポーズばかりさせてしまいます(苦笑)

IMAG2726.jpg

まぁこんな感じに人間を相手にしている方がスタスクらしいっちゃらしいですが。

IMAG2717.jpg

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、AD-10 スタースクリームでした。
実写1作目から毎回色んなサイズのトイが発売されていたスタスクですが、
管理人は兼ねてからデラックスクラスのものが欲しかったこともあり
今回のムービーアドバンスドシリーズを非常に楽しみにしておりました。
で、実際購入してあれこれ触ってみたんですが、確かに数ある実写スタスクの中からリメイクされただけあって
可動範囲・遊びやすい変形難易度・1作目劇中を意識した塗装具合などが高いレベルでまとまっているものの、
せっかくの新規武器がスタスク自身に今一つ噛み合ってないのが非常に勿体ないように感じます。
せめてもう少し銃っぽい見た目なら良かったかなぁとも思ってしまうんですが、
本体そのものの出来の良さから何やかんや遊べてしまうのがニクいと言いますか、
このトイの持つ独特な魅力なんだろうなぁと感じさせられます。
と、ここまであれこれ書きましたが、全体的には小悪党キャラらしいサイズ感(?)に収まった良トイですので、
実写スタスクは持ってないけどどれを購入するか悩んでいるという方にはオススメですね(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG2722.jpg

シルバーローラー「ほらアイツだよアイツ。人間をいたぶってたら頭が『ほああああああ』なことになったやつ」
ビートチョップ「あ~、実写2作目から凄い勢いで小悪党になったってあの?」
スタースクリーム「恥ずかし過ぎてもう映画出れない…」
シルバーローラー「いや、どっちみちもう出られないよ」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★ 更新がお早いですね、過去記事へのコメントで恐縮です(^^;)
 私は5月発売組のADナンバーから5品を購入したのですが、販促品欲しさにラチェットと一緒にこのスタスクを購入しました。実写スタスクはDOTMで初めて手にしたのですが、3作目ともなると出来が良くなるものですね。ただ、技術の進歩を実感しつつもタトゥー柄だけは気に入らなかったので、今回のリカラーは嬉しかったです。戦闘機ならこうでなくちゃ(^^)
 スタスクの他に、ラチェットやクラシックオプ等、「あの頃こういうのが欲しかった」と思いましたし、AAナンバー改の様に買い逃した物をリデコではあれ再販してくれたのは良かったですね★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  更新がお早いですね、過去記事へのコメントで恐縮です(^^;)

最近は低速気味だったのですが、そう言っていただけるとありがたいです(>_<)
コメントの方は新旧の記事問わずいつでも募集しておりますので、寧ろいただけて感謝しております(^-^)b

>  スタスクの他に、ラチェットやクラシックオプ等、「あの頃こういうのが欲しかった」と思いましたし、AAナンバー改の様に買い逃した物をリデコではあれ再販してくれたのは良かったですね★

確かにそれはありますね~。
自分の場合本格的な収集が昨年あたりからなので
数年後に再現度の高いものがこういった形で販売されるのは本当に嬉しいです。

先日発表された「トランスフォーマーレジェンズ」はそういった方面に力を入れてくれそうなので、
個人的にはかなり期待しております!
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
