

レビュー 食玩 破幻のジスタ 第1弾(組み換え編)

IMAG2592.jpg

3月頃から意識していた水泳の試合も終わり、ほっと一息ついている管理人です。
実は今週末には学業の方でとある施設へ出向いてのちょっとした発表が控えているのですが、
まぁそれはそれとして今回の記事の話題へ…(-_-;)

少し日にちが開いてしまいましたが、今回は以前紹介した食玩「破幻のジスタ」の開封後のあれこれをご紹介↓

というわけで、『破幻のジスタチョコ』より、
破幻のジスタチョコ 第1弾です。

今月頭の発売以降、各所で好評を受けたバンダイ発のロボットトイ(食玩)ですね。

IMAG2536.jpg

写真のように各部を細かくバラして組み替えできるのが大きな特徴で、
持ち主だけの「俺武器」・「俺ロボ」を色々創り上げていけるのがとても楽しい食玩です。

今回は本商品を紹介されているとあるレビューブログ様から許可を頂いて
いくつかの組み換え例を載せているのですが、詳しくは後述。

IMAG2514.jpgIMAG2515.jpgIMAG2517.jpg

前回は袋から開ける前の状態の紹介だったので、まずは1つずつジスタを紹介。
1番目は主役?の藤堂です。
物語のカギとなる左腕がカッコイイですね~(^-^)

IMAG2512.jpgIMAG2513.jpgIMAG2516.jpg

続いては稲葉。
管理人宅には計4体の稲葉がいるのですが、こいつのダブり報告はあちこちで聞きますね…(^_^;)

IMAG2519.jpgIMAG2520.jpgIMAG2521.jpg

続いては武器丸。
名前の通り武器として汎用性の高いパーツばかりで構成されているので、稲葉と違いダブっても嬉しいやつです。

IMAG2522.jpgIMAG2523.jpgIMAG2524.jpg

稲葉の部下の量産兵にしてみんなの人気者の山田。
雑魚そうなのにどこか強そうという矛盾を抱えたナイスなやつです。

IMAG2525.jpgIMAG2526.jpgIMAG2527.jpg

稲葉の部下その2、井上です。
足が4本なので結構使い方が難しそう…という印象を受けますね。

IMAG2528.jpgIMAG2529.jpgIMAG2530.jpg

店頭でよく余っているという春日さん。
腕が非常に独特ですが、胴体が使いづらそうにしか見えません(>_<)

IMAG2533.jpgIMAG2534.jpgIMAG2535.jpg

ナンバリングでは最後になります、鳥丸です。
どうでもいいですが、京都在住の管理人はよく「烏丸」と空目します(笑)

IMAG2547.jpgIMAG2548.jpgIMAG2555.jpg

続いてシークレット1つ目、藤堂のオレンジカラーです。
「激おこモード」だそうですが、正式名称なんですかねぇ、これ…。

IMAG2549.jpgIMAG2550.jpg

ここからは、前回の開封編ではいなかった2体のご紹介。
シークレット2つ目、山田(青ver.)です。
「あと2つでコンプリートなのになぁ」という思いから、BOX以外にも手を伸ばした結果です(笑)

IMAG2551.jpgIMAG2552.jpg

そしてシークレット3つ目、井上(緑ver.)です。
こちらも青い山田同様、奮発して入手しました(笑)

IMAG2553.jpg

稲葉の部下4種を並べてみました。
なんとなく青色の方が上位ロボのように感じるのは、ザクとグフに慣れているからでしょうか(^_^;)

IMAG2538.jpg

ここらでジスタの大きさを~ということで、似たような大きさのマイクロンと。
ジスタは3頭身ぐらいですがマイクロンはデフォルメをされているわけではないため、
頭部の大きさに結構な差がありますね。

IMAG2600.jpg

と、あれこれ各キャラの話をしましたが、ここからは組み換え例をあれこれ載せていこうかと。

IMAG2542.jpg

まずはいじりやすい武器丸の組み換え例から。
両端のは頭部にキャタピラを直挿しした武器丸(ミニ)で、
真ん中の武器は玩具レビュー等をされている有名ブログ「相撲ロボット製作部」さんの該当記事から。
Sラングレンさんのブログでこれを拝見した時に感じたカッコよさが、
管理人の撮影技術でも少しでも伝わっていれば幸いです(*_*)

IMAG2599.jpg

武器丸「一発芸、ダルマ落とし」
…組み換え例ではないですね、すみません(笑)

IMAG2537.jpg

こちらは山田の下半身を武器丸のものにしただけのお気軽組み換え。
名づけるとしたら「山ダンク」とかになるんでしょうか(笑)

IMAG2554.jpg

こちらは組み換えと言えるレベルかすらあやしいですが、山田と井上の頭部組み換え。
井上の頭部の角って量産機における隊長格みたいな雰囲気が出せるので、個人的にはなかなか好きです。

IMAG2601.jpg

これなんて正にエース機って感じです。

IMAG2545.jpg

またまた山田を用い、鳥丸を背中に取り付けてみました。
鳥丸は胸部に凹ジョイントがあり藤堂・稲葉・山田・井上・春日さんの背中の凸ジョイントに接続できるため、
これら5体の飛行形態っぽいものが作れます(春日さんは重すぎて飛べなさそうですが)

IMAG2543.jpg

藤堂の剣*2と藤堂の盾で、「藤堂の大盾」といったところでしょうか。
鳥丸は藤堂のサポートジスタという設定だけあって背中に装着しても違和感0で、むしろカッコよく見えます。

IMAG2558.jpg

まぁ写真のように翼のパーツのみを別のジスタに取り付けることも可能ですが(笑)

IMAG2556.jpg

ここらで再び武器の組み換え例のご紹介。
背景が白いので見にくいですが、春日さんの錫杖に藤堂の剣*2を取り付け、「藤堂の大槍」。

IMAG2560.jpg

左右非対称な腕といい色といいコードギアスの紅蓮弐式によく似ている気がするので、
紅蓮可翔式をイメージして。

IMAG2561.jpg

ちなみに後ろからはこんな感じ。
武器丸の頭部2つを山田の腰の支柱で左右に繋いでいます。

IMAG2557.jpg

稲葉の写真が少なかったので、稲葉に持たせて武器の組み換えをまたまた紹介。
武器丸のキャタピラパーツと武器丸の背中の棒で、斧らしき何かを。

IMAG2598.jpg

山田(青)に藤堂の左腕と武器丸の頭部を付けて。
組み替える前は某岩男のようになるかなぁと思っていましたが、
片腕がハンマー状のパワーキャラに…。

IMAG2596.jpg

強化型なのかプロトタイプかは人によって意見が分かれそうですが、個人的には強化型の井上。

IMAG2597.jpg

ボスにもパワーアップしてもらいました。

IMAG2593.jpg

頭部のアレが気になりますが、名前に「武器」を冠するだけあって武器丸は本当に汎用性が高いです。
こちらは武器丸Mk.2といったところでしょうか(^-^)

IMAG2594.jpg

足を少し組み替えて、武器丸Mk.2歩行モード。
今後もサポートメカがいろいろ出るといいですね~。

IMAG2563.jpg

個人的に気に入った組み替えは、サポートジスタ2体を用いた藤堂決戦仕様(とその余りパーツ…)。

IMAG2564.jpg

というわけで、『破幻のジスタチョコ』より、破幻のジスタチョコ 第1弾(組み換え編)でした。
組み換え例が数え切れないほど存在する破幻のジスタですが、
管理人は発想が乏しく組み換え結果がアレなものが多くなってしまいました(苦笑)
バラして色々と組み換え例を考えつつ遊んでいるだけで非常に楽しめる食玩なので、
シンプルかつスタイリッシュな「俺ロボ」を目指すもよし、滅茶苦茶デカ盛りな武装にするのもよしと、
遊び方は本当に人それぞれなのではないかと思います。
第2弾の発売がいつなのかはわかりませんが、第1弾のジスタと組み合わせれば更に楽しいことでしょう(^-^)
第2弾も発売し次第レビューする予定ですので、今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG2544.jpg

…何というか、下品ですみません(笑)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
