スポンサーサイト


水泳 2014年5月25日の試合

IMAG2589.jpg

今日(というか昨日)はブログ開設当初からあれこれ書いていた水泳の試合に参加してきましたので、
今回は練習メニューの紹介ではなく管理人が初めて参加したマスターズ水泳の試合の感想なんかを
さらっと書いてみました↓

というわけで本日5月25日(日付変わっちゃいましたが(^_^;))は、
「日本マスターズ水泳短水路記録大会」に参加してきました!

同大会は毎週あちこち会場を変えつつ行われており、
管理人は京都在住なので本日開催の京都会場(=京都アクアリーナ)に出場してきました。

ちなみに京都アクアリーナというのは京都市内にある50mのメインプールと25mのサブプールを有する複合施設で、
今回は50mのメインプールを横向きに使い、25mプール2面として使用していました。

IMAG2584.jpg

実際に客席から撮った50mプール(横向きで25mプールとして使用)です。
撮影を行うには「撮影許可証」というものが必要で、
各団体に送られてくる必要書類と交換でゼッケン状の許可証が渡されてやっと撮影が可能になります。

IMAG2567.jpg

また、50mプールの隣には飛び込み競技やシンクロ競技の練習用のプールがありますが、
こちらは一切利用禁止でした(午後から飛び込み競技の子ども達が練習で利用するため)。

と、ここまであれこれ書きましたがここからは試合のタイムを。

2014/5/21 8:20~8:45
W-up 50*8 ch 他の競技者との兼ね合いなので、タイム不明
rest about60'
試合種目1 100m自由形 1'03"38(リアクションタイム:不明)
Loosen 50*4 他の競技者との兼ね合いなので、タイム不明
rest about180'
試合種目2 50m自由形 27"96(リアクションタイム:0"69)

試合種目は上記の通り100mと50mの自由形で、どちらも出場人数の非常に多い競技でした。
今回の京都会場の大会参加者は噂では2000人余りとかなりの数で、
飛び込み練習の列は20分超の待ち時間だったため飛び込み練習は諦めて身体をほぐすことに注力していました。

…が、飛び込み練習を諦めたことと久々の試合だったこと、
何より学生の試合とは水深が50cm以上違うことにより1種目目の100m自由形はひどいものでした(*_*)

飛び込んだ瞬間に違和感を感じ、入水直後にゴーグルの左目側に水が入り一気にテンションダウン…。
あとからジムで一緒に泳いでいる社会人スイマーの方が撮ってくださったビデオも確認したんですが、
やる気が感じられないイマイチな泳ぎでした。

しかし、この失敗のおかげで自分の中で何かが吹っ切れ、
午後からの2種目目(50m自由形)では「このあとどうなっても良い!」という気持ちでしっかり泳ぐことが出来ました。
タイムそのものは2種目ともベスト更新はできなかったものの、力を出し切れた感じがして泳いだ後はスッキリ(^-^)


というわけで、「日本マスターズ水泳短水路記録大会」京都会場の試合のお話でした。
初めてのマスターズ水泳の試合ということであれこれ苦労したことやタイムがイマイチだったこと以上に、
試合会場で色んな方の頑張りや熱意に触れることが出来たことや改めて水泳の楽しさを実感できたのがよかった!
今後ももしかすると年内に何度か試合に出場できそうなので、そちらを目指すつもりでまた頑張っていこうと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG2583.jpg

試合会場にて新しい水着とキャップを購入。
京都や大阪のプールでこの2つの組み合わせを見たら管理人だと思ってもらってほぼ間違いないかと(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
