

水泳 2014年5月13・14・16日のメニュー

今回は久々に誰得練習記事でも。

来週の試合が管理人にとって年に1度の試合になる可能性があるため
更新を再開する2日ほど前から無理くり泳いでおりましたが、やっぱり無理をすると身体もイマイチ休まらない感じです(>_<)

まぁ明日からまたレビュー記事をポンポンと投稿していく予定ですので、
今回は少し筆休めということで(苦笑)

ーーーーーイイワケココマデーーーーーー

それでは、詳しいメニュー内容は続きからどうぞ↓

2014/5/13 21:15~
W-up 50*8 ch 1'
Swim 25*10 1~8t:middle, 9t:Easy, 10t:Hard 45"
Main 25*1*8 allout 30" setrest:10"(25mを20秒以内の制限付き)
Down 50*4
Total:850m

この日は、スポーツ科学系の講義で習った「Tabata Protocol」というものを真似たメインスイムを実践してみました。
「20秒全力で運動→10秒休憩」というサイクルを8セット、計4分間行うというものですが、
5セット目までは25mを14秒弱で泳げたものの最後はギリギリでした…。

「これを週に4回行いそれ以外に通常の練習を数回行え」と言われたものの、
頻度等は自分で調節しないと試合までに回復しきれないと強く感じさせられました(苦笑)


2014/5/14 20:08~
W-up 50*8 ch 1'
Kick 50*10 middle 1'10
Loosen 50*2 1'15
Pull 50*4 middle 1'
Loosen 50*1 1'15
Main 50*3 middle 1'
Down 50*4
Total:1400m

練習開始直前までは、「前日が非常に短時間かつ短距離なメニューだったから、今日は長めに泳ぐ!」
と意気込んでいたものの、いざ泳ぎだすと全然身体が動かなかったため身体をほぐすことに注力したメニューです。


2014/5/16 21:00~
W-up 400*1 ch 8'
Drill 25*4*3 1t:Sc(middle), 2t:潜水+Sc(front), 3t:ドルブレ, 4t:Sc(footfirst) 50"(4t:1'30)
Swim 50*10 1~8t:middle, 9t:Easy, 10t:Hard 1'15
Kick 50*2 25m潜水キックHard→25mEasy(スイムで) 1'30
Swim 50*2 25mフロントクロールHard→25mEasy 1'30
Main DiveDash fr ※下の()内はその時の記録
25*1 13"06
rest 1'
25*1 13"08
rest 2'
25*1 12"61
rest 1'
25*1 12"50
rest 5'
50*1 28"49
rest 5'
100*1 1'08"○○
Down 200*1
Total:1650m

この日はいつも通りの金曜日のレッスンに参加したメニューですが、
試合を意識して25m以上の距離にも挑戦し、見事に敗北しました(^_^;)
50mはまだしも、100m自由形のタイムはベストから5秒以上落ちてしまいダメダメな感じでした。

Sc(スカーリング)やフロントクロール(正面方向に顔を上げたままのクロール)で腕がパンパンだったとはいえ
これでは余りにも不甲斐ないので、もう少し小ましな泳ぎができるように残り数日を過ごそうと思います。


冒頭で書いていたように明日からまたレビュー記事投稿を再開予定ですので、今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
