

レビュー TFロストエイジ ジョルト

IMAG2272.jpg

昨日の記事を投稿した後すぐにヨドバシカメラからの段ボール箱を開封したところ、
なんとクリアマイクロンキャンペーンのビートチョップが入ってまして!
「店頭販売じゃないからヨドバシのマイクロンは諦めないとな~」と思っていた矢先のことだったので、
テンションが高まって最寄りのジョーシンに自転車で急いで向かい残りのバズソー(とそのためのトイ)もゲットしてきました!
どちらも元々は入手を考えていなかったものとはいえ、やっぱり貰えると嬉しいものですね~(^-^)

ちなみにその足で友人とガンダムユニコーンEP7の上映会に行ったんですが、
そちらも大満足の内容で、個人的には本当に良い休日になりました。

前置きが長くなってるのでそろそろ本題へ行きますが、ぶっちゃけ前回と同じ名前の人です(雑ですね(笑))↓

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、
AD-14 ジョルトです。

実写シリーズ最新作であるロストエイジの新規設計のトイに加え、
過去の実写作品のトイのリデコ・リカラー品を発売するというコンセプト「ムービーアドバンスドシリーズ」の内の1体で、
前作のダークサイド・ムーン公開時期に発売されたジョルトをリカラーし新規武器を付属したものになります。

リベンジではある意味最重要な役割を担ったキャラですが、色々と不幸が重なり忘れられていることの多いジョルト。
マイクロン伝説のジョルトを含め個人的には大好きなキャラなんですが、
ダークサイド・ムーンの前日譚アメコミにてショックウェーブに殺されたという設定が辛すぎてもう…(>_<)
トイの出来が良い分余計に悔しいですが、あんまり嘆いていても仕方がないのでそろそろ本題へ。

IMAG2269.jpgIMAG2270.jpg

まずはパッケージから。
左上に大きくジョルトのイラストが描かれてはいるものの、
2ヶ国語分のプロフィールとビークル名、武器名が載っている程度で情報量は少なめな感じ。

IMAG2271.jpg

ちなみにプロフィールはこんな感じ。
劇中とは結構印象が違いますが、過去のトイ同様やんちゃなキャラ設定のようです。

IMAG2273.jpgIMAG2274.jpgIMAG2275.jpg

ビークルモード3面。
劇中さながらな綺麗な青が好印象です。
ちなみに武器は付けると違和感が過ごそうなので外しています。

IMAG2276.jpgIMAG2277.jpgIMAG2278.jpg

レビュー記事を書く前なのでビークルモードのみの比較ですが、
リベンジの頃のジョルト(のリカラー品)とのサイズ差はこんな感じ。
ダークサイド~の頃は塗装であったりサイズであったり、原油高騰の影響が出てきた時期だったようですね(-_-;)
なお、リベンジの頃のリカラー版ジョルト今回のジョルトのリカラー元も、
相互リンク先のたごーるさんのブログの方で以前紹介されています。

IMAG2280.jpg

うちのブログではジョルトジョルトうるさいキャラになり果てたヘケヘケ版ホットロッドも加えて。
ホットロッドが一番古いはずなのに車高が低いという謎。

IMAG2281.jpgIMAG2282.jpgIMAG2283.jpg

それでは変形させていきます。
まずはビークル裏面から腕を肘から先→肩までというように引き出し、基部ごと180度展開。
このとき、肘あたりのパーツも展開しておきましょう。

IMAG2284.jpgIMAG2285.jpgIMAG2286.jpgIMAG2287.jpg

続いて車体の前半分の席のドア内側の引っ掛かりを外して車体前方を引き出します。
ボンネットを展開しつつ更に車体前方を分割し、脚にする準備をします。

IMAG2288.jpgIMAG2289.jpgIMAG2290.jpgIMAG2291.jpg

足首から先となるパーツは、足内部の引っ掛かりを外し足首の角度や踵を調整。
あとは上半身ですが、車体後部のパーツを「ハ」の字にして車体後部自体は後ろへグッと持ち上げて
胸部ジョイントをしっかり留めてやり、頭部を展開してやればOKです。

IMAG2292.jpgIMAG2294.jpgIMAG2295.jpg

ロボットモード3面。
手足とも独特な形状で、背中も結構かさばっていますね。

IMAG2293.jpg

バストアップです。
どことなく笑っているように見えますが、劇中での彼の台詞は一切ありません

IMAG2296.jpgIMAG2297.jpg

左右対象なので2枚要らないかなとも思いましたが、上半身の可動について。
基部ごと動く肩はボールジョイントで肘には何とロール軸が2つも!
肘?というか上腕と肩の間でクルクル回すように角度を変えつつ90°まで曲がるので、可動範囲は非常に良好。

IMAG2299.jpgIMAG2298.jpg

続いて下半身ですが、足先のパーツが異様に大きい上に鳥足なため慣れるまではバランスを取るのが結構大変。
あと声を大にして言いたいのですが、
股関節のボールジョイント部のパーツが非常に弱い!
ここはテンションがかかり易いのにクリアパーツを使用しており、管理人のジョルトは一度の変形で白化しました。
開封して10分ほどで白化したので、正直非常に悲しいです(>_<)

IMAG2308.jpg

まぁそうは言いつつもジョルト好きには嬉しい仕様。

IMAG2306.jpg

今回のジョルトの売りである新規設計と思われる付属武器「エレクトロウィップ」。
リベンジのトイでは内蔵式の短めのもので、ダークサイド~のトイでは別の武器だったので正に念願の武器です。

IMAG2302.jpg

長さも十分で腕の可動範囲も素晴らしいので、あれこれポージングしたくなります。

IMAG2301.jpg

振り下げて伸ばす直前! 的な1枚。

IMAG2300.jpg

ジョルトの最も輝くあのシーンをイメージして。

IMAG2305.jpg

ジョルト「(ん? 何か間違えたかな?)」
コンボイ「なんだかパワーがみなぎるぞぉおお!」
ホットロッド「ジョルトぉおおおお!」

IMAG2304.jpg

ジョルト繋がりで前回紹介したクリアマイクロンキャンペーンのジョルトと。
ちなみに管理人は今回意図的に、
ジョルトを買った特典でジョルトをもらう
という、おそらく今後一生出来ないであろう買い物をしました(笑)
ちなみにローターはしっかり径が合いますが、写真の銃はゆるゆるなので上に乗せているだけです。

IMAG2307.jpg

ジョルト
「私はジョルト
生き残った(り新規参戦する)オートボットたち 星の彼方に散った(り劇中で死亡シーンが描かれた)仲間たち
我々はここでいつまでも(死亡映像がないことをいいことに復活のチャンスを)待っている」

IMAG2309.jpg

というわけで、『トランスフォーマー/ロストエイジ』より、AD-14 ジョルトでした。
色々と不幸が重なったジョルトですが、リカラー前と同様の可動範囲に加えて念願の劇中カラーの再現、
長めの鞭や良好な可動範囲と玩具の出来はかなり良いものではないかと思います。
ムービーアドバンスドシリーズの旧トイには劇中とは異なる配色へと変更されたものもありますが、
ジョルトは逆に劇中カラーかつ以前のトイよりも劇中再現度の増したものになっていますので、
今からジョルトを入手する場合にはこの商品が決定版になるんではないでしょうか(但しクリアパーツの扱いには注意!)。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ2コマ
IMAG2310.jpg

ジョルト(赤)「ジョルト(青)の鞭を背中に挿したら、ジェット噴射で飛んでるみたい! ヒャッホ~!!」
ジョルト(青)「…♪」

IMAG2311.jpg

ホットロッド「帰って来てくれ~、ジョルトぉおおお!」
コンボイ「まぁそんなに落ち込むなよ(こいつヘタレだし後継者にするのやめよ…)」
デトクリフ上等兵「(このブログ内のホットロッドの扱いがどんどん酷くなってマ~ス…)」

おまけその2
Bn2DtI8IUAAWBii.jpg

不具合でツイッターに上げた画像のセルフ転載ですが、何とか上映初日に観ることが出来ました。
トランスフォーマーのトイのレビュー記事で言うのもアレですが、
上映版おなじみの本編前エピソードのパワーアップや本編の時間が約30分伸びたことで非常に充実した内容でした!
この4週間の間に鑑賞可能な方はぜひ劇場へ!

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
