

レビュー ビーストウォーズメタルス メタルスタランス

IMAG2077.jpg

今日でGWも終わりですね~。
今年は思いの外忙しい日も多くイマイチ連休を満喫し切れていない感がありますが、
来年こそはゆっくり過ごしたいと思います(>_<)

さて、今回ご紹介するのは、ウヒャヒャでパラリラパラリラ~なこいつ!
詳しいレビューは続きからどうぞ↓

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、
D-44 メタルスタランスです。

CG版ビーストの初期キャラであるタランスが、
クォンタム・サージにより変化したボディにスパークを移した姿ですね。

はじめは怪しい雰囲気のデストロンの一兵士でしたが、
後にデストロン評議会のスパイにしてユニクロンの眷属だという後付け(?)設定で作中でもかなり重要なキャラに。
声を担当されていたチョーさんの素晴らしい演技も相まって、小さい頃はこいつが非常に怖かったですね(笑)

IMAG2079.jpgIMAG2080.jpgIMAG2081.jpg

まずはビーストモード3面。
メッキが綺麗なので幾分マシに見えますが、結構不気味な配色です。

IMAG2082.jpg

よく唆していたクイックストライクと。
あちらと違いデラックスクラスなので、大きさはしっかり1クラス分違います。

IMAG2083.jpgIMAG2084.jpgIMAG2085.jpgIMAG2086.jpg

メタルスではお馴染みのビークルモードへ。
後輪となるパーツを後ろにスライドさせ、軸を調整しつつ90°回転。
前輪も前方に展開しタイヤに見立てた部分を90°回転させ、クモの足を綺麗に揃えて持ち上げてやれば完成です。

IMAG2087.jpgIMAG2088.jpgIMAG2089.jpg

ビークルモード3面。
「パラリラパラリラ~」という台詞から、恐らくバイクです(^_^;)
ちなみにこの状態では自立出来ないため、壁にもたれかけて撮影しています。

IMAG2090.jpgIMAG2091.jpgIMAG2092.jpg

ビークルモードが案外ポージングの自由が利かないので、一度ビーストモードに戻してロボットモードへ。
ロボ時に腕となる腹部側面を展開し、オレンジのメッキパーツがお尻側にくるように身体を折り畳みます。
このとき、ビークルモードの後輪になっていたパーツを2つに分割するのを忘れずに。

IMAG2093.jpgIMAG2094.jpgIMAG2095.jpgIMAG2096.jpg

先ほど分割した後輪パーツを前に移動し、蓋状になっているメッキパーツを開いて頭部を展開。
あとは腕パーツを基軸毎折り畳んで、腕らしく見えるように位置を調整してやれば完成です。
なお、膝のボールジョイントを軸に膝下を180°回転させるタイミングはほとんど任意でOKです。

IMAG2097.jpgIMAG2100.jpgIMAG2101.jpg

ロボットモード3面、メタルス前半のトイらしく劇中ほぼそのまんまな姿ですね。

IMAG2099.jpg

バストアップです。
劇中でも一応ゴーグルアイの下に2つ目があるような映像があった気がしますが、
これほどはっきりとした2つ目ではなかったので結構違和感あり(-_-;)

IMAG2102.jpgIMAG2103.jpg

サイズ比較あれこれ。
当時のデラックスクラスにしてはメタルスタランスは小さいですね。

IMAG2105.jpg

続いて上半身の可動について。
肩・肘はボールジョイントで手首は固定です。
肘は変身(=変形)の都合上180°曲がりますが、肩のパーツと干渉する兼ね合いで正面で曲げるのは苦手。

IMAG2106.jpgIMAG2110.jpg

下半身は股関節・膝がボールジョイントで、足首は前後に動きます。
足首の可動と保持力が割と優秀なため、背中が大きいにも拘らず片足立ちも可能(左の写真は一応片足立ちしてます)。
膝も90°まで曲がるので、立て膝なんかも出来ます。

IMAG2109.jpg

ビークルモードの前輪は手持ち武器のサークルエッジに。
ビークルモードになる時の兼ね合いで刃の方向が変えられたりと、武器も良く動きます(笑)

IMAG2114.jpg

割と早い段階でメガトロンを裏切り独断専行するので、こういうシーンは案外少なかったような気がします。

IMAG2104.jpg

こういうシーンは何度かありましたね(笑)

IMAG2111.jpg

劇中ではあんまりこういうポーズは取りませんが、腕を上げた時の肩パーツの動きを見てもらおうと思い撮った1枚。

IMAG2108.jpg

適当に撮った1枚。
クモの足が翼に見えなくもない…!?

IMAG2113.jpg

それにしても、トイでもワスピ(ネ)ーターのやられ役っプリの板に付いた感は異常ですね(笑)

IMAG2107.jpg

足首のおかげで低い姿勢でも安定して立ってくれます。
前後のみに動くだけですが、やっぱり足首の可動は大事ですね~。

IMAG2115.jpg

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、D-44 メタルスタランスでした。
前回のライオコンボイ同様こいつも中古品を入手したんですが、
武器が前輪になる関係かしっかり付属してくれたおかげで各モードとも破綻なく遊べました(^-^)
目のモールドと当時のデラックスクラスとしては若干小さいのが少し気になりますが、
メタルス前半のトイらしく可動・プロポーションとも非常に良い出来なので、
どこかで見かける機会があれば是非とも手に取ってほしいですね。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG2076.jpg

ライオジュニア「ヒャッハー!!」
ライオコンボイ「どうしよう、ジュニアがグレた…」
ビーストコンボイ「まぁ彼は元々ユニクロンの眷属みたいなもんだし、仕方ない気も…」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
