

水泳 2014年5月2日のメニュー

昨日のことですが、某ショップのポイントカード切り替えキャンペーンに釣られ、
とあるゲームソフトを購入してしまいました(^_^;)

中古とはいえ以前から気になっていたソフトを結構安めで購入できたので、
5月の大出費が更に嵩んだことには目を瞑りつつ、今回の記事の話題へ(購入した物については後日記事にする予定です)。
今回はタイトル通りここ2週ほど練習日数が減ってる水泳の練習メニューについて。

金曜の夜=社会人の方々との練習という図式が出来上がっているのでこれまでの金曜練と被る部分も多いですが、
詳しくは続きからどうぞ↓

2014/5/2 21:00~
W-up 400*1 ch 8'
Drill 25*4*3 1t:Sc(middle), 2t:潜水+Sc(front), 3t:ドルブレ, 4t:Sc(footfirst) 50"(4t:1'30)
Loosen 50*1 2'
Swim 50*10 1~8t:middle, 9t:Easy, 10t:Hard 1'15
Drill 25*4*2 1' setrest:2'
1set: 1,3t:犬かきスカーリング, 2,4t:12.5フロントクロール12.5Easy
2set: 1,3t:, 2,4t:12.5Easy12.5Hard
Loosen 50*1 2'
Main 25*7 DiveDash 1'(2,4,6t後は5')
1t:13"33
2t:12"81
3t:12"72
4t:12"88
5t:12"62
6t:12"77
7t:12"65
Down 150*1
Total:1675m

今回出てくる新用語は3つ。

犬かきスカーリングは犬かきのように手を胸元で縦に動かすスカーリングで、
フロントクロールとは顔を水面から出した状態でのクロールのことです。
3つ目のDiveDashとは昨日のレビュー記事冒頭にあるように「ダイブダッシュ」と読み、
飛び込んで飛ばして泳ぐというものです(言葉そのままですね)。

25mのダイブダッシュをやるのは実に11ヶ月ぶりだったのですが、自己ベストの12"24には遠く及ばず、
自分では1500m自由形や200m自由形の自己ベストとの差よりも重く受け止めています(25mで0.5秒落ちは正直酷いです)。

今日を除けば試合まであと20日しかないので、
暴飲暴食をしないだとか、生活リズムを試合当日になるべく合わせる、疲れを溜めない練習等を意識し、
泳がない日の過ごし方も含めて1日1日を大事に過ごしていければと思います。

というわけで、今回のメニューについてはこれで終わりなのですが、ここで水泳記事に関して一つお知らせです。
これまでに練習メニュー紹介に織り交ぜてメニュー内の用語を小出し小出しに紹介してきましたが、
近々それらをまとめ直して用語集という記事にしてみようと考えています。

なので、このブログを閲覧してくださった方で
「お前の水泳の記事の○○の説明分かりづらいわ!」と感じた方(恐らく大半の方ですが(^_^;))は、
その「○○」についてコメント等を頂ければなと思います。

当ブログにおける水泳記事は、レビュー記事と双壁を成す特徴的なコンテンツにしていきたいと考えていますので、
少しでも水泳記事に興味のある方はご一報いただければと思います(大事なことなので2回目です(>_<))。
それでは今回はこの辺でノシ

2014/5/4 記事投稿
2014/5/7 メニューの一部を加筆修正

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
