

レビュー ビーストウォーズメタルス クイックストライク

IMAG1999.jpg

昨日の水泳の練習で久々に25mダイブダッシュを何本もやったんですが、
今日は一日中左腕がパンパンでした(笑)

詳しいメニュー紹介は後日投稿しようと思いますが、
休憩を1分取るか取らないかでボンボン飛ぶのはやっぱりいけませんね(>_<)

とまぁそんな泣き言を言いつつレビュー記事の話題へ。
今回ご紹介するのは、メタルスから新登場のはずなのに中の人の関係で新キャラに全然見えなかったこいつ!
小さいながらも良い出来のトイですので、詳しくは続きからどうぞ↓

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、
D-45 クイックストライクです。

劇中ではポッドの故障が原因で2種類の動物が融合したビーストモードを持つ『フューザー戦士』の内の1人で、
役職は砂漠戦指揮官(ぶっちゃけ砂漠戦の戦闘員はこいつだけな気がしますが(^_^;))。

「~ギッチョン」や「プラ~」等の口癖や飛田展男さんのコミカルな演技や声優ネタも相まって、
メタルスからの参戦にもかかわらず非常に強い印象を残したキャラですね(笑)

IMAG1997.jpgIMAG1998.jpg

まずはパッケージ両面。
クイックストライクはベーシック(=スカウト)クラスなため箱は小さめで、
メタルボディでないためか例のライノックスによる解説はありません。

IMAG2000.jpgIMAG2001.jpgIMAG2002.jpg

続いてビーストモード3面。
サソリとコブラのフューザー戦士なので、それらが合わさった見た目をしています。

IMAG2003.jpg

サイズ比較は久々登場のイクスガンナーと。
ランディングギアを出し忘れていたためえらく前のめりなイクスですが、結構大きさが違うのは伝わるかと。

IMAG2004.jpg

サソリの尻尾というかコブラの頭はボールジョイントによる細かい蛇腹関節なため、後ろを向くのもすんなりOK。

IMAG2005.jpgIMAG2006.jpgIMAG2007.jpgIMAG2008.jpg

それでは変身(=変形)させていきます。
サソリの足の基軸パーツをサソリ本体であるクリアパーツから引き抜き、90°回転。
ロボ時の頭部を逆方向に90°回転し、サソリ本体のクリアパーツを手前に折り畳んでやります。

肩の前後2か所それぞれを注意して折り畳んでやれば、
あとはサソリ頭部をお尻に持っていき足・足首の向きを調整してやれば完成です。
ちなみに、2・3枚目に余分な魂ステージが写り込んでますが気にしない方向で(苦笑)

IMAG2009.jpgIMAG2010.jpgIMAG2011.jpg

ロボットモード3面、左右非対称ですがコブラ頭部は散々写すので割愛で(オイ
メタルス前半のトイは劇中そっくりなやつが多いですが、こいつはほぼまんまです。

IMAG2012.jpg

バストアップ。
身体や頭部にクリアパーツを使っている関係で目は塗装ですね。

IMAG2016.jpgIMAG2034.jpg

サイズ比較あれこれ。
腕(=コブラ部分)の長さのおかげで小さく感じにくいですが、歴としたベーシック(=スカウト)クラスです。

IMAG2032.jpg

ちなみに、横の長さはヴォイジャークラスである上司のビーストモードとそれほど変わりません(爆)

IMAG2015.jpgIMAG2014.jpg

なお、コブラの口はあるギミックの関係か開閉可能。
写真は閉じた状態と最大まで開いた状態の比較です。

IMAG2021.jpg

で、そのギミックというのがこの水鉄砲ギミック(説明書からの抜粋です)。
初期ビーストトイではちょくちょくあったギミックですが、最近はめっきり見かけなくなりました。
あと、左側のロボットモードの写真が腹話術みたいなのはワザとなんでしょうか…(-_-;)

IMAG2019.jpgIMAG2018.jpg

右腕の可動ですが、コブラ部分は先述したとおりボールジョイントが多く使われている関係で非常によく動きます。
左腕も肘のボールジョイントのおかげで90°曲げられ、サソリの足部分も左右それぞれ開閉させられます。

IMAG2020.jpg

ビースト時にサソリの挟み部分になる関係でつま先と踵は90°開閉し、
お尻のサソリ頭部以外干渉するものもないため両足とも股関節・膝のボールジョイントを活かしてグリグリ動かせます。
立て膝だってきちんと出来ちゃいますし、部下の鏡ですね(タランスに唆されて一度裏切りましたが(笑))。

IMAG2025.jpg

というわけで上司を一緒に並べてみました。
昔のアニメでよく見た部下が命令を聞いてるようなシーンをイメージしています(^-^)

IMAG2017.jpg

ワシャワシャしたサソリの足もコブラ頭部に負けず劣らずよく目立ちます。

IMAG2022.jpg

足先の大きさから下半身の安定感が非常に良好で、右腕を伸ばしきっても前のめりにならないという素晴らしさ。

IMAG2023.jpg

蛇腹がどうにも長すぎる気もするのでこうして減らしてみたり(苦笑)
単純な構造なので破損等のリスクは少なそうですが、やるならあくまで自己責任でお願いします(^_^;)

IMAG2030.jpg

ベーシック(=スカウト)クラスって片足立ちできるトイ多いよなぁ~とか思いつつ撮った一枚。

IMAG2026.jpg

メタルス終盤での原始人とのシーンをイメージして。
こいつといいインフェルノといい、まさかあんなことになるとは思いもしなかったです(笑)

IMAG2024.jpg

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、D-45 クイックストライクでした。
声優の飛田さんの演技もあって非常に親近感のあるボケキャラだったクイックストライクですが、
非常に良好な可動範囲と劇中デザインの再現性のおかげで劇中さながらのポージングでついつい遊んでしまいます(笑)
ミサイル等の飛び道具が一切ないですが、水鉄砲ギミックがあるおかげでおもちゃらしさも十分です!
ただ、1つだけ難点を挙げるとすれば、クリアパーツがふんだんに使われているため保存に注意が必要という点。
トイ発売から15年近く経ってますし、これから新たに入手しようという方は要注意です!
と、最後におせっかいな注意喚起をしてしまいましたが、今回はこの辺でノシ

おまけ2コマ
IMAG2028.jpg

デトクリフ上等兵「スコルポノック名義で映画に出たい!?それはさすがに無理だヨ!」

~数日後~

IMAG2027.jpg

デトクリフ上等兵「エ?サソリが駄目ならコブラとして起用して欲しい!?どんだけ出番欲してるんだヨ!ここまできたらゾイドの方がまだいけそうだヨ!!」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
