

水泳 2014年4月18・22日のメニュー

コーチから突然、「25日に200m自由形のタイムトライアルやるから」って言われてしまい憂鬱な管理人です(-_-;)
200mはペース配分が難しく、飛ばせばいいのか耐えればいいのかよく分からない部分がある(ような気がする)ので
正直かなり苦手なんですが、やると言われたからには頑張らないといけませんね…!

まぁそんなこんなで先週金曜日と本日のメニューは続きからどうぞ↓

2014/4/18 21:00~
W-up 450*1 ch 8'
Drill 25*4*3 1t:Sc(middle), 2t:潜水+Sc(front), 3t:ドルブレ, 4t:Sc(footfirst) 50"(4t:1'30)
Swim 50*10 1~8t:middle, 9t:Easy, 10t:Hard 1'15
Kick1 25*4 10"壁キック→25NBK fr 1'15
Loosen 50*1 2'
Kick2 25*4 1,3t:水面ギリギリで強くキック, 2,4t:水中で強くキック fr 1'15
Loosen 50*1 2'
Drill 25*8 1'15
odd:プル3割キック7割の力配分でスイム middle
even:5mラインからキックで加速→ある程度の速度になればスイム Hard
Down 50*4
Total:1550m

今回の練習でのワークには特定の名前はなく(もしかしたらあるかもですが)、コーチの指示通りに泳いだ感じで、
Drillの奇数本での力配分の難しさ、偶数本でのスイムにもっていくまでの加速部分の苦しさが印象的なメニューでした。

2014/4/22 8:20~
W-up 100*7 1~3t:fr 1'50, 4~7t:act1 2'
Kick 100*4*2 des byset (1t:50 1'05) 2'10 setrest 30"
Pull 100*4*2 Sc,R,L,normal by25m (1t:50 1') 2' setrest 30"
Loosen 50*1 2'
Main 200*4*2 fr middle 3'20 setrest:2'
Down 200*1
Total:3850m

以前から行くと言っていた大学水泳部の現役部員たちの練習についに参加してきました。
強度はチーム内の中間的なものを選んで泳ぎましたが、練習メニュー以上に朝起きるのがしんどかったです(笑)
なお、メニュー内のdesとは日本語では『ディセンディング』と言い、
「1本目より2本目を速く、2本目より3本目を速く、…」という練習方法です。

試合まで約1ヶ月なので、ちょこちょこ現役の練習に参加して頑張っていこうと思います。
明日からはまたレビュー記事を投稿していこうと思いますので、今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
