

レビュー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー サイバトロンチータス

IMAG1602.jpg

新生活も早3週目、管理人にも研究室にて学部4回生の後輩が出来ました。
大学の部活動の後輩にも1つ下の学年は居るわけですが、
これまでの何年間かの付き合いのある彼らと違い接し方が違うのが難しいところ。

今週~GWあたりには研究室の親睦イベントもいくつかあるので、
共通の話題を見つけて仲良くやっていければなぁと思います。

と、少し実生活の話をしつつ今回のレビュー記事へ。
今回ご紹介するのは、劇中最年少キャラのリメイクトイなこいつ!
詳しい内容は続きからどうぞ↓

というわけで、『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より、
C-12 サイバトロンチータスです。

役職はチーターをスキャンしたからか密林巡査員になっており、トイとしては
以前紹介したメタルスチータスがメタルスボディを得る前の姿を『ヘケヘケ』のラインでリメイクした物ですね。

これまでにいくつかトイを紹介した『ロボットマスターズ』のライン以来のビーストキャラのリメイクトイですが、
こいつとダイノボットの後が2013年の『ジェネレーションズ』ラインまで途絶えていたことを考えると、
チータスってやっぱり人気キャラだったんだなぁと改めて実感させられます(需要が無ければ出ないでしょうし…)。

IMAG1597.jpgIMAG1598.jpg

まずはパッケージ両面です。
表の面にはイラストが描かれており、箱の形も最近のものとも昔のものとも違いますね。

IMAG1601.jpg

続いてプロフィール(?)とテックスペックです。
リターンズのエピローグからセイバートロン星の指導者になるようなキャラだけあって全体的に数値が高めですね。

IMAG1603.jpgIMAG1604.jpgIMAG1605.jpg

ビーストモード3面です。
管理人は旧玩具は未所持で友人の物を触ったりブログめぐりで見知っている程度ですが、
ヘケヘケ版ヘケヘケ版は四肢がすらっと長くてよりリアルなチーターに近づきつつある印象。

IMAG1606.jpgIMAG1607.jpg

後の姿であるメタルスチータスと。
メタルス~の方が10年近く古い設計ですが、尻尾の処理などがわずかな共通点となっています。
にしてもヘケヘケ版デカい!

IMAG1614.jpg

ヘケヘケ版独自のギミックとして、背中のレバーを引くと…

IMAG1615.jpg

口がグワっと開き、目が緑→赤に。
ただ、どちらの目にも黒目が無いため普段の緑の目でも正直怖いです(苦笑)

IMAG1616.jpgIMAG1618.jpgIMAG1620.jpgIMAG1621.jpg

それではロボットモードへ変身(=変形)。
まずは前脚を背中の基部パーツごと左上の写真のように展開し、ロボ時の肩の基部パーツを展開。
その後は下半身パーツを90°倒して腰のジョイントでとめ、腹部側面・腕・足首を調整して顔を出してやればOKです。

IMAG1622.jpgIMAG1624.jpgIMAG1625.jpg

ロボットモード3面。
ビースト時の前脚パーツの干渉があるため、写真のようにしないと腕を真っ直ぐ下ろせません(^_^;)
また、背中のパーツが大きいものの足がかなり大きい設計なので、安定感は高いです。

IMAG1623.jpg

バストアップです。
付属武器を除けば顔にだけメッキが使われているので違和感がある上に下膨れな顔立ちなので、
正直あまり劇中のチータスには似てません(>_<)

IMAG1631.jpgIMAG1640.jpgIMAG1641.jpg

サイズ比較あれこれです。
デラックスクラスとしてはかなり大きめで、ヴォイジャークラスのライノックスと並んでもこの通り。

IMAG1626.jpg

上半身の可動ですが、肘は写真のように90°ほど曲がります。
ただ、顔は左右の回転のみでその回転も首元の青い基部パーツの高さを気をつけてあげないといけない感じです。

IMAG1627.jpgIMAG1628.jpg

続いて下半身ですが、太もものロール軸・大きめの足・90°ほどきちんと曲がる膝と、
可動範囲・安定性ともに非常に良好だと思います(同時期に出たこいつも確かそんな感じでしたね…)。

IMAG1629.jpg

メタルスチータスの意匠を受け継ぐ武器の「テールホイップ」はこのトイのオリジナル武器です。
写真中の左手を見てもらえば分かると思うんですが、こいつの手の径もヘケヘケの連中に多い独特なもので、
他のトイの武器との互換性はありません

IMAG1636.jpg

続いてオリジナル武器その2、「チーメランカッター」です(両脹脛に1つずつ収納できます)。
こちらはCG版3作目にあたるリターンズでチータス役の高木渉さんが手持ち武器を投げるシーンにて
「チ~メラン!」とアドリブを効かせた結果、アドリブのあまりのウケの良さにトイにネタが逆輸入されたものです(爆)

IMAG1633.jpgIMAG1635.jpg

「チーメランカッター」を取り出してみました。
手動で右の写真のように3枚の刃が展開しますが、正直メッキを使う場所が無理矢理な気がします(苦笑)

IMAG1637.jpg

脹脛から取り出し、手裏剣のように投げているイメージで1枚。
でも贅沢を言えば愛用の銃を持たせて「撃つべし!」って言いそうなポージングをさせたかったですね~(-_-;)

IMAG1638.jpg

ビースト時の腕を伸ばしただけですが、何となくトンファーみたいに見える気も。

IMAG1630.jpg

トランスメタルス以前と以後の姿の2ショット。
こうしてみると、どっちも顔はあんまり劇中に似ていませんね(笑)

IMAG1639.jpg

というわけで、『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より、C-12 サイバトロンチータスでした。
人気の表れかCG版キャラとしては『ロボットマスターズ』の両リーダーに次ぐ3人目のリメイク(のはず)で、
設計当時はビースト時のプロポーションに重点が置かれていたのが何となく想像できるトイですね。
前回紹介したヘケヘケ版ダイノボット同様ロボ時のプロポーションや一部の可動にそのしわ寄せが来てしまっており、
手持ち武器の径が互換性のないものである点も重なってマイナスポイントになってしまっていると思います。
しかし、オリジナル武器のチーメランカッターの刃の展開ギミックや武器そのものの収納アイデアは秀逸ですし、
口の開閉ギミックに合わせて瞳の色が変わるなど意欲的な設計にも非常に好感を持てます。
これはあくまで管理人の個人的な意見ですが、カッターの代わりに分割した銃パーツを収納するとかでも
良かったような気がします(G2トイでも取り入れてるアイデアですし)。
「『ヘケヘケ』で出したからチータスはもうOK!」ではなく最近の流れに乗った(再)リメイクを期待したいですが、
現状はこれが無印ビーストのチータストイとしては1番洗練されてると思うのも確かなので、
興味がある方は少し探してみても良いかもしれません(管理人は結構安値で今年購入しました(苦笑))。
大好きなビーストキャラのトイなので長々と書いちゃいましたが、今回はこの辺で~ノシ

おまけ
IMAG1632.jpg

チータス「ラットルが来ればOP映像のラストも再現できるじゃ~ん」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
