スポンサーサイト


レビュー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー ダイノボット

IMAG1551.jpg

メタルスチータスの記事投稿後に過去の記事を見返していたら、
ライノックスの記事の前置き文が何も書かれていないのに気付きまして…(^_^;)

劇中でも不憫なライノックスには本当に申し訳ないなぁとか思いつつ、今回もビーストウォーズ由来のトイのご紹介。
中の人が同じ「ひろし」が主役(?)の映画も最近公開が始まったようですが、それはそれとしてこいつのレビューは続きから↓

というわけで、『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より
C-16 ダイノボットです。

CG版ビーストウォーズに登場するダイノボットを2008年からの玩具展開シリーズでリメイクしたトイで、
元ネタのダイノボットは1作目の第2話でデストロン(=プレダコン)からサイバトロン(=マクシマルズ)に鞍替えするも、
それ以降も心根はサイバトロンながらデストロンに戻ったりも…というキャラでした。

放送当時の人気も凄まじく、劇中で彼が死亡した回では視聴している子ども達への配慮として
「次回予告に登場し明るく振舞って軽いネタバレをした(=この先登場するというもの)」というエピソードまであります。

ちなみに当時の管理人はスラストールをダイノボットの強化形態だと思っていたくらいアニメの内容に疎く、
友人に「ダイノボットが死んだ」、「ダイノボットが敵として復活した」と聞かされてもただただ驚くばかりでした(苦笑)

IMAG1552.jpgIMAG1553.jpgIMAG1554.jpg

まずはビーストモード3面、ヴェロキラプトルですね。
デラックスクラスですが身体が細長いので全長は結構なものに。

IMAG1555.jpgIMAG1556.jpg

口は開閉可能で上の写真が最大と最小の開き具合です。

IMAG1557.jpg
IMAG1558.jpg

額には両軍それぞれのエンブレムのある面とエンブレムなしの面があり、クルクルと入れ替えられます。

IMAG1560.jpgIMAG1561.jpg

ビースト関連のトイとのサイズ比較です。
ヴォイジャークラスと並べてこの大きさなので、やっぱりビーストモードのボリュームはなかなかありますね~。

IMAG1562.jpgIMAG1563.jpgIMAG1564.jpgIMAG1565.jpg

それでは変身(=変形)させていきます。
まずは左上の写真のようにロボ時のつま先部分を展開し、ビースト時の太もも部分をロボ時の脛パーツにしてやります。
その後足首から下のパーツを180°クルっと回転させ、尻尾パーツを外して今度は上半身のパーツ移動へ。

IMAG1566.jpgIMAG1567.jpgIMAG1569.jpgIMAG1570.jpg

上体を起こし、腹部側面・ロボ時の腕をそれぞれ展開します。
あとはビースト時の腕パーツを基部ごと動かして、ロボ時の腕の向きや胸部を調整すればOKです。

IMAG1571.jpgIMAG1572.jpgIMAG1573.jpg

ロボットモード3面です。
肩に残ったビースト時の腕パーツの処理が気になりますが、これの対処については後述。

IMAG1574.jpg

バストアップです。
集光ギミックがよく効いていますが、我が家のは右目の下の青部分が少し足りず余分に光ってしまっています(-_-;)

IMAG1577.jpg

ここで、先ほど書いていたパーツ処理の対応策のご紹介です。
ビースト時の腕パーツは基部ごと回転させられるので、上の写真のようにすれば正面からはパーツが見えません。
個人的には、この対応策を行う前より肩の位置が低く見えるので見栄えも良くなるんじゃないかなぁと。

IMAG1578.jpgIMAG1579.jpgIMAG1588.jpg

サイズ比較はここ最近紹介したビースト由来のトイ達と。
クラスが違うのでさすがにライノックスには背で負けてます(劇中ではダイノボットがちょい高いです)が、
リメイク前のトイとほぼ同じサイズのスラストールを見ていると、どれほど見た目が変わったかよく分かりますね。

IMAG1575.jpgIMAG1576.jpg

肘はテレもちゃ版コンボイ同様パカッと分かれて曲がるタイプですが、変身の都合上180°ピタッと曲げられます。
また、こいつの大きな特徴として5本の爪による手と人型の手を180°クルっと回して入れ替えることが可能。
しかし、ヘケヘケ版ホットロッド同様手の径が5㎜未満なので持てる武器が付属の物程度なのが痛いです(>_<)

IMAG1589.jpg

続いて下半身の可動ですが、つま先と足首のボールジョイントと大きめの踵を活かしてやれば安定感はかなりのもの。
ただ、膝が写真の程度までしか曲げられないので、ポージングが大幅に制限されてしまいます…。

IMAG1593.jpg

腕の可動範囲を活かせば「ダイノ・サーベル」の両手持ちも可能。
刀身が短いのが痛いですが、こうして見れば多少はマシですかね…(^_^;)

IMAG1594.jpg

劇中第1話ラスト~第2話前半のコンボイとの決闘シーンをイメージして1枚。

IMAG1581.jpgIMAG1582.jpg

「サイバー・シールド」は左→右のように展開。
人型の手なら手に持たせられますが、左右非対称で左手では持ちにくい印象。

IMAG1583.jpgIMAG1584.jpg

「ダイノ・サーベル」はミサイルとしてセットすることも可能。
裏側の濃いベージュの部分を引くと発射ギミックによりサーベルが勢いよく飛んでいきます。

IMAG1587.jpg

サーベルは近接武器としてしか使っていなかったので、発射ギミックはトイならではの遊びですね。

IMAG1586.jpg

こうして見れば、劇中の渋くてカッコいい声が聞こえてきそうです。
余談ですが、声優の藤原啓二さんは海外版ダイノボットの声に似せて演じてらっしゃるそうですよ(^-^)

IMAG1592.jpg

というわけで、『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より、C-16 ダイノボットでした。
劇中での人気ぶりもあって『ヘケヘケ』でリメイクされたこいつですが、
膝の曲がりであったり剣の短さであったり所々惜しい所があるんですよねぇ…。
しかし、上半身の可動に優れる、放送当時のトイに比べ配色が豊富、両軍のエンブレムが胸に描かれているなど
ヘケヘケ版なりの良さも多く、現在では所謂『プレ値』付きのトイだったりします。
かくいう管理人も今年に入ってプレ値の中古品を購入したわけですが、
旧トイのダイノボットを未所持というのもあり満足度はそこそこ高め。
ただ、現在のライノックスや国内でも年内に発売されるであろうラットトラップのクオリティを知ってしまっただけに、
やっぱりジェネレーションズのラインで再リメイクされたものを見てみたいという気持ちがかなり強いです(苦笑)
とはいえそれはあくまで管理人の希望でしかないので、
こいつを店頭で見かけた方は是非とも確保するのをオススメします(こいつにもこいつの良さはあるので…(^_^;))
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG1591.jpg

メタルスコンボイ「何あれ、ああやって飛ぶの流行ってんの?」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ダー

ダイノボット私も大好きでしたわ、
ストーリーのキーパーソン役でもあったので存在感も抜群でした^^
物語途中でも度々戦死者が出るのもビーストらしいのですよ…

劇中で本当にそうやって飛んだ時は笑ったw

ヘケヘケのダイノボットも悪く無いですが
元の商品自体もいいものなのでどっちが良いとは言い難い?
是非もう一度リメイクしてみて欲しいですね!

Re: ダー

イルレイさん、コメントありがとうございます!

> ダイノボット私も大好きでしたわ、
> ストーリーのキーパーソン役でもあったので存在感も抜群でした^^

味方で唯一の恐竜に変身する美味しいキャラですし、やっぱりみんな大好きですよねダイノボット!
ストーリー上重要なキャラで出番も多いのにボケキャラだったので嫌でも注目を集めますし、
それに藤原啓二さんの演技力が加われば鬼に金棒ですよ(笑)

> 物語途中でも度々戦死者が出るのもビーストらしいのですよ…

確かに、メタルス最終回でサイバトロン6名とデストロン2名(ワスピーター含む)を残して全滅ですからね(^_^;)

> ヘケヘケのダイノボットも悪く無いですが
> 元の商品自体もいいものなのでどっちが良いとは言い難い?
> 是非もう一度リメイクしてみて欲しいですね!

自分は元のトイ系統ではスラストールのみ所持しているんですが、本当に良い出来ですよね~(^-^)
もしもジェネレーションズ、もしくはそれに準じるシリーズでリメイクされる時は、
是非ともライノックスとのサイズ比を意識したものにしてほしいものです。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
