

レビュー ビーストウォーズメタルス メタルスチータス

IMAG1512.jpg

ロストエイジの5月発売分のトイの予約が始まりまして、管理人もあれこれ予約しました(^-^)
4月の反動なのか5月はもの凄い量ですが、6月発売分が少ないので貯蓄を食い潰して何とか多々買っていこうと思います。

そんな宣戦布告(?)はこのあたりで一先ず終わりにしまして、ここからは今回のレビュー記事のお話。
今回ご紹介するのは、以前からちょこちょこ記事に登場していたメタルのボディに変身したこいつ!

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、
C-42 メタルスチータスです。

ビーストモードがチーターだからか役職は密林巡査員で劇中でもパトロール任務が多かった彼ですが、
実は劇中のサイバトロン(=マクシマルズ)内で最年少ということもあり、
ビーストのストーリーが進む毎に精神の成長が垣間見えるある意味真の主役と言えるキャラでした。

「○○じゃ~ん」や「撃つべし!」、「また高尾まで行っちゃったよ…」などなど印象的なセリフも多く、
放送当時から人気は高かった印象です(「撃つべし!」はラットルが初めに言った台詞だった気がしますが)。

IMAG1513.jpgIMAG1514.jpgIMAG1515.jpg

まずはビーストモード3面。
メタルス第1話でクォンタム・サージを浴びたことでトランスメタルスへと進化したピカピカボディです。
メタルス以降のキャラはトイの設計が先行していたのかってくらい劇中にそっくりなやつが多い気がしますね。

IMAG1516.jpg

サイズ比較は以前紹介したメタルスコンボイと。
どちらも劇中そっくりで、なかなか良い感じの大きさの比ではないかと。

IMAG1517.jpgIMAG1518.jpg

続いてビークルモードへ。
尻尾を上下逆さまに挿しかえる以外は腹部側面をパタパタと展開するだけなので、正直かなり簡単ですね(笑)

IMAG1521.jpg

前脚がしっかり大きく後ろ脚もロボ時と共通なので、それぞれの脚を動かして飛んでるポーズも楽々とれます。

IMAG1522.jpg

側面から見ると腹部がちょっとシュールな感じに(^_^;)

IMAG1523.jpgIMAG1524.jpg

それではいよいよロボットモードへ。
金メッキの基部パーツごと前脚を後ろへ持っていき、ビースト頭部を前に移動させつつロボ頭部を引き出してやります。
このときビークルモードの際に展開した腹部を先に仕舞い込むのがポイントですね。

IMAG1525.jpgIMAG1527.jpg

それが終われば背中に移動した金メッキのパーツと前脚を写真のように畳みこみ、
ビースト頭部をパカッと割ってロボ時の腕部にして腕の基部とつま先・踵を調整してやればOKです。

IMAG1528.jpgIMAG1530.jpgIMAG1531.jpg

ロボットモード3面。
背中のパーツが若干大きい気もしますが、手足のバランスは良好かと。

IMAG1529.jpg

バストアップです。
ビーストトイお馴染みの食いしばり顔ですが、ちょっと小顔気味な感じ。

IMAG1543.jpg

国内版トイであることを示すCYBERTRONの文字は少し見えにくい所に。

IMAG1542.jpg

首元の空洞が気になりますが、顎を思いっきり引けると良いように解釈しましょう(笑)

IMAG1535.jpg

サイズ比較は再びメタルスコンボイと。
こうして見ると変身(=変形)前からデラックスクラスとそれほど変わらない大きさの青イボンコ凄い…。

IMAG1550.jpgIMAG1547.jpg

今回はいつもと趣向を変えて、ここでパッケージのご紹介。
当時の箱はコンパクトかつ情報量も多いので大好きですが、我が家には現存する箱はあまりないという(-_-;)
ところで箱の裏面の中央右寄りにご注目。

IMAG1548.jpg

メタルスコンボイメタルスメガトロンの記事でも確認できますが、
劇中でメタルスボディが得られなかったライノックスにトランスメタルスの説明をさせるという公式の鬼畜ぶり…。

IMAG1534.jpgIMAG1544.jpg

パーツの干渉も比較的少なくポージングの自由度はかなりのものですが、踵が小さいので立ち易さは普通レベル。
ちなみに腰は左右それぞれに40度ほど回ります。

IMAG1540.jpgIMAG1541.jpg

気を抜くと左の写真のように逆足にポージングしてしまいがちです(苦笑)

IMAG1532.jpg

手持ち武器は尻尾がそのままな「ハードホイップ」
鞭なのか剣なのか鎌なのか良く分からない武器ですね~、これ。

IMAG1533.jpg

ワスピネーター「名前が変わっても扱いが一緒だぶ~ん(泣)」

IMAG1538.jpg

両手で撃つべし!なポーズは若干違和感あり…(^_^;)

IMAG1545.jpg

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、C-42 メタルスチータスでした。
メタルス初期のトイはプロポーションと可動と再現度が高いレベルでまとまっており、
個人的にはCG版シリーズのトイとしての出来は一番良かった頃ではないかと思います。
メッキはげが若干怖いもののそこにだけ気をつけてあげれば非常に遊びやすいトイですので、
以前からのビーストファンにも最近公式配信を観てハマったという方にもオススメです!
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG1512.jpg

メタルスチータス「チータス、一発芸やりま~す」

IMAG1536.jpg

メタルスチータス「腕立て伏せ!」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
