

レビュー ビーストウォーズⅡ スラストール

IMAG1359.jpg

はじめにお知らせです。

NTさんが運営しておられる『しょうけら覚え書き(仮)』と相互リンクさせていただきました。
トイ紹介記事をくすりとさせられたりなるほどと思わされる1枚の写真で締めくくられるのが特徴で、
うちのブログのレビュー記事でおまけ(1コマ~4コマ)を付けようと思ったのは、NTさんの記事に非常に感銘を受けた(というよりも非常に笑わせてもらった)ことがきっかけです。

NTさん、今後とも当ブログと管理人とのお付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お知らせはここまでとしまして、今回のレビュー。
今回ご紹介するのは、和製ビースト発のサイボーグ軍団なこいつ↓

というわけで、『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』より
D-26 スラストールです。

デストロン軍のスラストが劇中中盤にアンゴルモアエネルギーによる強化でこの姿に代わるんですが、
以前書いたように管理人は本編はほぼ未視聴のため詳しい経緯等は知らずwiki等の情報頼りです(^_^;)

トイとしては無印ビーストのダイノボットのリデコ品であるグリムロック(確か国内未発売)のリデコ品で、
サイボーグヴェロキラプトル型哨戒機としての機械部分が非常に目を引くトイですね~。

IMAG1362.jpgIMAG1364.jpgIMAG1363.jpgIMAG1365.jpg

まずはビーストモード4面です。
生ビースト部分はダイノボットやグリムロックと共通ですが、機械部分も多く左右非対称かつ非常に目を引く外見に。

IMAG1369.jpg

ビースト時の足はロボット時の腕になることもあり、大きさ・関節の保持力とも良い感じ。
尻尾が元のトイより長いこともあり片足立ちも割とすんなりこなします。

IMAG1367.jpgIMAG1368.jpg

口の開閉は最大でも右の状態まで。

IMAG1371.jpgIMAG1374.jpgIMAG1377.jpg

それではロボットモードへ変身させていきます。
まず尻尾パーツを取り外して腹部のロボ時の足をとめているジョイントを外し、
腕となるパーツを基部から180°回転させます。

IMAG1378.jpgIMAG1380.jpgIMAG1382.jpg

手足を写真のように伸ばして整えたら手足ともに外向きに180°回転させ、ビースト時の顔を胸部に移動させればOKです。

IMAG1383.jpgIMAG1385.jpgIMAG1384.jpgIMAG1386.jpg

ロボットモード4面です。
当然と言えば当然ですが、この形態でも左右非対称で非常にエキセントリックな見た目です。

IMAG1387.jpg

バストアップです。
最近のTFトイでもちょくちょく見かける左右の目の形が違う顔で、個人的には非常に好み。

IMAG1393.jpgIMAG1394.jpg

上腕にロール軸があるほか、手の爪は開閉でき掌の穴に武器を挿し込むことも可能。
また、左右で肘の曲がり具合が違うのも特徴的ですね。

IMAG1396.jpg

股関節と膝はボールジョイントで、膝は90°ちょいまでなら曲がります。
足首は前後のみの可動ですが、つま先・踵ともそこそこ大きいので結構立ちやすい印象。

IMAG1392.jpg

98年発売のトイですが、今の目で見ても全身の可動範囲は良好な方かと。

IMAG1389.jpgIMAG1390.jpgIMAG1391.jpg

尻尾パーツはパカッと開いて『ダイノミサイル』と『ラプターシールド』に。
一体の状態でも別々の状態でも手に持たせることが出来ます。

IMAG1404.jpg

灰色の突起を押せばシールドはクルクル回転します。

IMAG1413.jpg

ダイノミサイルには発射ギミックもあります。色々とギミック豊富で遊んでて楽しいです(^-^)

IMAG1407.jpg

左足に付いている『ガッシュソード』は外して手に持たせることも。
ソードと言うよりはノコギリのように見えますが気にしない方向で(笑)

IMAG1411.jpg

『ガッシュソード』を装着していた場所に『ダイノミサイル』の銃部分(?)を取り付けることも。
本当に芸達者と言うか何というか…(苦笑)

IMAG1412.jpg

ミサイルパーツなしの方が個人的には好みな見た目です。

IMAG1415.jpg

というわけで、『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』よりD-26 スラストールでした。
発売当時小学生だった管理人はこれをダイノボット(の強化形態)だと思って誤って購入したんですが、
ダイノボット(正確にはグリムロック)型のトイはこいつ以降もリデコして発売されたりする良作なので
当時の管理人もⅡ本編でどんなキャラかも知らずにさんざん遊び倒していました(しかもメタルスダイノボット設定でw)。
ちなみにこのスラストールなんですが、レビュー記事第1号であるバンプの記事で触れていた
『発売当時から我が家で現存する2体のうちの1体』で、管理人と最も付き合いの長いTFトイなんです。
そのため思い入れもかなり強く、ネットでこいつが安価で売られてるのを見るたびに複雑な気待ちになっています(苦笑)
元のトイの出来が良かったうえにリデコの影響でギミックの豊富さ(と外見のエキセントリックさ)が
非常に魅力的なこいつですが未だにそこそこ安価で入手可能なようなので、興味を持たれた方は是非チェックしてみてください(>_<)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG1408.jpg

スラストール「このカッコで『ゴッツンコ~』て言うてたら、間違えておもちゃ買ってもらえるやろか…」

コメント

非公開コメント

強面漫才師

どうも初めましてこんばんわ、イルレイです^^
今までも幾多のリカラー、リデコは出てきましたが
ここまで色々と手を加えられてるともう完全に別物として楽しめますな。

自分は当時アニメはしっかり見ていましたが
OPが後期に変更された時にサイボーグ軍団が
シルエットだけ登場していたのでダイノやワスピが出るのか?
なんてちょっと勘違いはしていましたね~w
サイボーグ軍団は好きですがパワーアップ前の面影が
殆ど無いのにちょっと寂しさを感じてしまいますね。

Re: 強面漫才師

イルレイさんはじめまして、当ブログ管理人のふじと申します(^-^)

サイボーグビーストの連中はどれも初期ビーストの良作トイのリデコになっていますが、
こいつと相方のダージガンは顔が顔だけに全然お笑いキャラには見えませんよね~w

海外ではこのコンセプトのリデコトイであるスラスティネーターが登場するようですし、
ヘケヘケ版ダイノボットもしくはTF4トイの再利用でスラストールもリメイクしてほしいものです(>_<)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
