

レビュー パシフィック・リム ナイフヘッド(ダメージver.)、アックスヘッド

IMAG1302.jpg

以前の記事で観ると言っていた春アニメの1話、あらかた視聴しました。
個々の作品について詳しく書くのではなく、1話を見た作品全てについての感想まとめ記事を1つ書こうと思います。

今回のレビュー記事でご紹介するのは、
昨年の夏に多くのロボ好きのハートをガッチリ掴んだ映画『パシフィック・リム』に登場するカイジュウのフィギュア。
いつもとは少し趣向を変えて2体のカイジュウについてまとめてご紹介していますので、詳しい内容は続きから↓

というわけで、『パシフィック・リム』より
ナイフヘッド(ダメージver.)、アックスヘッドです。

ナイフヘッドは主役イェーガー(=同作に登場するロボ)であるジプシー・デンジャーと冒頭の回想シーンにて
激しい戦闘を繰り広げたカイジュウで、今回紹介するのは戦闘中盤からのダメージを再現したバージョンです。
同作の日本での公式アカウントのキャラクターも務めていたので、記憶に残っている方も多いかと思います。

一方アックスヘッドですが、ナイフヘッド登場よりさらに前の、世界に初めて出現したカイジュウですね。
初めてやってきたカイジュウであることから『トレス・パッサー(=侵入者)』とも呼ばれ、
商品パッケージにもトレス・パッサー名義で記載されていました。

映画『パシフィック・リム』のフィギュアは7インチサイズのものと18インチサイズのものがあり、
今回紹介する2体はいずれも7インチサイズのシリーズ4のものです。

IMAG1286.jpgIMAG1288.jpgIMAG1289.jpgIMAG1287.jpg

まずはナイフヘッドの正面、背面、両側面の4面です。
顔面と腹部の右側部分では、傷を負って青い体液が流れ出ているのが塗装で表現されています。

IMAG1295.jpg

サイズ比較も兼ねて、ロボとして正統派デザインなSTDコンボイと。
7インチのフィギュアなのでかなりのボリュームです。

IMAG1321.jpg

バストアップ。
顔の側面に目が付いているので見えにくいですが、一応正面からでも両目とも確認出来ます。

IMAG1291.jpg

下顎はある程度開閉できるようになっており、写真は最大まで開いた状態。

IMAG1292.jpg

特徴的な4本の腕は全て、肩・肘・手首が動きますが、可動範囲は狭め。

IMAG1322.jpg

全身の塗装もしっかりしており、質感も良い感じです。

IMAG1297.jpg

背中の甲羅のようなものは小さいため干渉等も特にありません。

IMAG1296.jpg

外側の大きな腕を動かしてポージングしているだけで楽しくなるようなフィギュアですね(^-^)

IMAG1298.jpgIMAG1300.jpgIMAG1301.jpgIMAG1299.jpg

続いてはアックスヘッドの4面。
顔面と胸部、背中の甲羅(?)以外はナイフヘッド(ダメージver.)と共通なように見えますがはたして…。

IMAG1320.jpg

バストアップです。
ナイフヘッドとは違って目は4つあり、どことなく爬虫類のようなナイフヘッドよりも地球外生命体っぽさは強め。

IMAG1306.jpg

ナイフヘッドもこいつも腰が回るので、小さめの下半身でもある程度のポージングは可能。

IMAG1304.jpg

背中は甲羅というよりはアックスなんですかね、これ。

IMAG1305.jpg

個体差かもしれませんが、アックスヘッドの方が首がよく動く気がします。

IMAG1309.jpg

というわけで、『パシフィック・リム』よりナイフヘッド(ダメージver.)、アックスヘッドでした。
こういうフィギュアは購入したことがなかったのでどんなものが届くかワクワクして待っていたんですが、
重量感と言い質感と言いTFトイやプラモデルとは全くの別物で、開封時の衝撃はとてつもないものでした(笑)
がしがしとポージングをして遊ぶために作られているわけでもないので可動の面で言えばそれなりですが、
各関節がある程度動くので可動範囲等にはそれほど不満はありません。
ただ、我が家のナイフヘッドは股関節が初めから少し緩めなのか開封直後からバタバタと倒れてしまったので、
飾って置いておきたい方はポージング等に注意して置く方が良いと思います。
管理人がこのフィギュアのシリーズを買い始めたのはつい先日からなんですが、
今後もシリーズ5の商品や過去シリーズの再販物が発売されるのでそれらも購入し次第紹介していく予定です。
それでは今回はこの辺でノシ

2014/4/10 記事投稿
2014/4/11 文章の一部訂正とリンク挿入

おまけ3コマ
IMAG1312.jpg

ウルトラマグナス「君の頭、ナイフヘッドというよりダガーヘッドって感じだと思うんだが―。なんちゃって(笑)」

IMAG1310.jpg

ナイフヘッド「柄にもなく冗談なんか言ってんじゃねぇぞ!」
ウルトラマグナス「うぎゃあああああああ!!!」

IMAG1313.jpg

アックスヘッド「まぁまぁ兄弟、ナンバートゥ(笑)の冗談なんかでかっかしなさんな」
ナイフヘッド「兄弟っていうか俺らクローンなんだけど…。まぁいっか」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
