

レビュー TFプライム RID ホイルジャック

IMAG1180.jpg

レビュー記事*2~4→水泳、その他の記事→レビュー記事2~4→…というペースで一応毎日更新しているんですが、
5月はトイもわんさか来るわ学業も結構忙しくなるわ競泳マスターズの試合もあるわで地味に忙しい管理人です(←自業自得)。

特に5月末は2週間ほどまともな休日が無くなりそうなので、体調管理もきちんとしないとって感じですねぇ…(-_-;)
なるべく毎日更新したいですが、無理な時は数日間途絶えてしまうかもしれません(まぁそもそもレビュー記事以外は備忘録みたいなものですが)

と、少し先のことに頭を悩ませつつ本題のレビュー記事へ。
今回紹介するのは、先日紹介したアーシーの新たなパートナー(?)なこいつ。
いつもと少し趣向を変えて変形の流れを詳しめに書いてみましたので、レビュー内容は続きからどうぞ↓

というわけで、『トランスフォーマー プライム』より
ROBOTS IN DISGUISE ホイルジャックです。

国内でも放送された1・2シーズンでは8・32・40・42・52話のわずか5話と登場機会が少ないですが、
日本未放送の3シーズン目や完結編では晴れてレギュラー化を果たしほぼ全編通して活躍するキャラですね。

侍という役職や口調、一匹狼気質なところがビーストウォーズシリーズのタイガトロンを思わせるキャラで、
個人的にはプライムのキャラの中でもトップ3に入るくらい好きなキャラですね~。

IMAG1181.jpgIMAG1182.jpg
IMAG1183.jpg

まずはビークルモード3面。
過去作品の同名キャラ同様、ランチア・ストラトスに変形!…と言いたいところですが、
厳密には同車種をイメージした架空のスポーツカーみたいです。

IMAG1184.jpg

サイズ比較はお馴染みのヘケヘケ版ホットロッドと。
ホイルジャックの方が厚みは負けていますが、タイヤは微妙に大きいです。

IMAG1185.jpg

ちなみに裏面には付属武器の剣2本を収納できます。
こういう細かい配慮が大好きです(笑)

IMAG1186.jpg
IMAG1187.jpg
IMAG1189.jpg

それではロボットモードへ。まずは車体を写真のように手足と胸部に分けて開きます。
なお、説明書では車体側面を開くんですが、個人的にやりやすい車体上部を開くところから始めています。

IMAG1190.jpg
IMAG1191.jpg
IMAG1193.jpg
IMAG1194.jpg
IMAG1195.jpg

次は足の変形。
つま先となる部分を180°回転させてから脛パーツを膝方向へ引き上げ、内また方向に90°回転。
そのあとはつま先を立てて、脛パーツを外向きに90°回転させてやればOKです。

IMAG1196.jpg
IMAG1197.jpg

続いて顔と胸部、背中の羽(?)の変形。
胸部は外側部分の下にパーツを移動させ、顔が正面を向くようにして
背中の羽っぽいパーツを斜めに動かして開いてやります。

IMAG1198.jpg
IMAG1199.jpg
IMAG1200.jpg

最後に腕の変形。
拳パーツとビークル時のガラス部分が一体になっているので身体方向に軽く引いてやり、
180°回転させて拳パーツを展開したらパーツをはめ直して完成です。

IMAG1201.jpgIMAG1202.jpg
IMAG1203.jpg

長ーい変形手順の説明を経て、ロボットモード3面です。
若干手が長めですが、プライムはこの体型のキャラが多めだと思うので個人的にはそれほど気になりません。

IMAG1204.jpg

サイズ比較はFE版のクリフジャンパーと。
ホイルジャックの顔が少し上向きなので分かりにくいかもしれませんが、だいたい同じくらいの身長。

IMAG1205.jpg

バストアップです。
トイではマスクオンの状態かつ集光ギミック付きですが、額部が大きくなかなか光りにくい印象。

IMAG1207.jpg

腕は一応肘あたりが2重関節っぽくなってますが、ロール軸等がないため肘の可動は前後方向のみ。

IMAG1208.jpg

写真では直立状態ですが、膝に軽いクリック関節があり、最大で90°ほど曲がります。
また、足首のボールジョイントが踝外側あたりにあるため、接地性はかなりのもの。

IMAG1210.jpg

付属の剣は勿論両手に装備できます。
海外の安全基準に従っているためか若干短くて剣先が丸っこいですが、劇中の雰囲気も結構出てていい感じ。

IMAG1212.jpg

侍かと言われると少し違う気もしますが、刀を構える姿もしっかり様になりますね~。

IMAG1211.jpg

ちなみに全身写真はこんな感じ。

IMAG1217.jpg
IMAG1218.jpgIMAG1216.jpg

3シーズン目中盤からパートナーっぽくなっていくアーシーと。
クリフジャンパーもホイルジャックも大好きな管理人としては少し複雑な気持ちですが、
まぁアーシーの好みが管理人と同じだったということでw

IMAG1219.jpg

後に信頼関係が出来ていく上司のウルトラマグナスの武器を借りて。
ゲーム展開であるWfCやFoCとプライムの世界観はちぐはぐとは言えどうしても一緒に並べたくなります。

IMAG1215.jpg

というわけで、『トランスフォーマー プライム』よりROBOTS IN DISGUISE ホイルジャックでした。
シール使用箇所が結構ある国内版とは異なり、海外版は塗り分けもしっかりしており劇中の雰囲気バッチリです。
RID版トイは先駆けて一部のキャラがリリースされたFE版に比べて全体的に小さくなっているんですが、
上記のサイズ比較通りホイルジャックはFE版とも遜色ない大きさなのが嬉しい所。
上半身の可動範囲が若干狭い気もしますが、劇中再現度の高さは随一なので個人的には非常にオススメです。
余談ですが、管理人はこいつとクリフジャンパーが自分のお金で購入した初めてのTFトイだったので、
思い入れもかなり強く、3シーズン目のBDは非常にハラハラしながら視聴しました(^_^;)
本編では数々の死亡フラグを掻い潜り、トイの出来もなかな良いので、興味のある方は是非チェックしてみてください。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG1213.jpg

元彼と今彼(アーシーファンのみなさんすみませんm(_ _)m)

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
