

レビュー TFプライム RID アーシー

IMAG1141.jpg

昨日は金曜日だったのでいつものように社会人スイマーの方々のレッスンに参加していたんですが、
内容のハードさ以上に前回までの用語紹介で紹介していないワークばっかりだったのにとても驚かされました。

しかもそのうちのいくつかは過去に自分が経験したものだったので、
自身の記憶力のポンコツさにもガッカリさせられました(^_^;)
覚えているうちに記事にまとめてしまおうと思うので、次回はまた用語紹介付きの水泳の記事になりそうです。

と、水泳の記事の次回予告(?)はここまでにしまして、今回のレビュー記事へ。
今回は前回の記事で紹介したクリフジャンパーの生前のパートナーなこのキャラです↓

というわけで、『トランスフォーマー プライム』より
ROBOTS IN DISGUISE アーシーです。

劇中ではオートボットの紅一点キャラで、人間側の主役格のキャラであるジャックのパートナーだったこともあり
国内でも放送された1・2シーズンでは非常に活躍していました(3シーズン・完結編では出番が少し減っています)。

今回紹介するのは海外版トイですが、国内では塗装箇所の一部をシールによるものに変更し、
手持ち武器の変形するアームズマイクロンを付属したAM(=アームズマイクロン)シリーズとして発売されました。

IMAG1142.jpgIMAG1143.jpg
IMAG1144.jpg

まずはビークルモード3面。
青い車体がカッコいいですが、劇中に比べ若干色分けが少ない気も。

IMAG1146.jpg

スタンドがあるので、自立(?)は何の問題もなく可能。
こういう細かい造形に力が入っていると個人的に凄く嬉しいです。

IMAG1145.jpg

ミニコンアサルトチームのウインドシアーがサイズ的に乗せやすいかなぁと思って乗せてみたんですが、
腕の短さのせいであまり様にならず…。

IMAG1147.jpgIMAG1148.jpgIMAG1150.jpgIMAG1151.jpg

それでは変形させていきます、まずは上半身中心の写真を。
車体側面を前方に展開して足になる後輪部を右上の写真のように移動させ、
前輪を左下→右下の写真のように変形させてやればOK。

IMAG1152.jpgIMAG1153.jpgIMAG1154.jpg

続いて下半身中心の写真。
後輪を真ん中からパカッと分割してつま先を立て、後輪を180°内向きに畳んであげればOK。

IMAG1155.jpgIMAG1156.jpg
IMAG1157.jpg

ロボットモード3面。
車輪パーツや背中の羽根状のガワパーツが目立ちますが、
劇中CGがスッキリしすぎな気もするので個人的には納得出来る外見。

IMAG1158.jpg

サイズ比較は1話で死別したパートナーのクリフジャンパーと。
アーシーもFE(=ファーストエディション)版も発売されていますが、
そちらはRID版より頭一つ程大きいのでこのサイズ比にはなりません。

IMAG1160.jpg

バストアップ。
全体的に女性らしいフォルムで、集光ギミック付きの目が綺麗に光ります。

IMAG1161.jpg

肘・手首とも内向きに曲がり易くなっていますが、可動範囲そのものは良好。
また、肩のボールジョイント基部が上下に動くのもポージングの表情付けに一役買っています。

IMAG1163.jpg

下半身の可動も後輪パーツが大きい割には立て膝が可能であったりと良好な部類ですが、素立ちは逆に苦手。
なお、つま先は可動しませんが踵が大きいので立たせた際の安定感は高めです。

IMAG1164.jpg
IMAG1165.jpgIMAG1166.jpg

やたら大きな付属武器の銃は劇中のようにアームズアップ風に持たせられる他、
下の写真のように持ったり腕に取り付けたりも可能。

IMAG1167.jpg
IMAG1169.jpgIMAG1170.jpg

もう一つの付属武器であるブレードは残念ながら1つのみ。
銃同様握らせたりできる他、銃に取り付けたりもできます。

IMAG1168.jpg

ちなみに前輪側面には5㎜径の穴があるため、
ビークル時には2つ、ロボ時には1つ武器が取り付けられます(収納時に役立ちますね)

IMAG1174.jpg

ブレードを構える姿が非常に様になりますね~。

IMAG1175.jpg

女性なのでパワーでなくスピードで相手を翻弄するようなシーンが多かった印象。
アクロバットな動きをこなすキャラのトイだけに、手足とも良く動くのが嬉しいです。

IMAG1177.jpg

横っとびしながら撃ちまくるようなシーンも。
良く動く上に丸みを帯びたフォルムなので、以前紹介した魂stage5とも好相性です。

IMAG1179.jpg

クリフジャンパーと共に戦うシーンをもっと観たかったですねぇ…。

IMAG1172.jpg

というわけで、『トランスフォーマー プライム』よりROBOTS IN DISGUISE アーシーでした。
FE版と同じデラックスクラスではあるものの頭一つ分サイズが小さくなったRID版ですが、
それでも劇中に比べて少し大きいかなぁという印象です(劇中は劇中で変形前後のサイズの違いが凄いですが(苦笑))。
ただ、デラックスクラスとして発売された分可動範囲も良好ですし、付属武器も2種類あるのは嬉しいところ。
昨年からのトイ展開である「トランスフォーマーGo!」のラインでもこのRID版をベースにしたハンターアーシーが
発売されていますので、気になる方はそちらをチェックしてみても良いかもしれません。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG1173.jpg

ウインドシアー「あんたはもう少し背が低い方が良かったかもね~、出来ればスカウトクラスくらい?w」
アーシー「黙れ殺すぞ」
ウインドシアー「…すみません」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
