

レビュー ビーストウォーズⅡ ライオジュニア

IMAG0871.jpg

昨日の水泳の記事で言っていたミニコンアサルトチームの支払いも無事終わり、発送通知メールが来ました。
ただ、到着は早くても明日になりそうなので、紹介できるまでの間に違う奴の紹介でも。

今回紹介するのは、合体コンセプトの先輩的なこいつ!
3体で合体する上でのリーダーのはずなんですが、お付きの2人の方がどうにも強そうに見えてしまいます(笑)

残りの2体と合体形態についても後日紹介予定ですので、とりあえずこいつの紹介は続きからどうぞ↓

というわけで、『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』より
C-26 ライオジュニアです。

野生闘士というよく分からない肩書きですが、
劇中でのその強烈なキャラ設定から強く記憶に残っている方も多いはず(何せ司令官の息子(?)ですしね~(笑))。

96年頃に海外で発売されたものは合体形態の顔の塗装が少し異なり名前も「プロール」ですが、
国内では「ライオジュニア」という非常にド直球なネーミングで、サイズや値段的にもまさにジュニアといった感じ。

IMAG0873.jpgIMAG0872.jpg

まずはビーストモード真正面および背面。
鬣が少し黒っぽい気もしますが、ライオコンボイに比べるとかなり本物のライオンに近い配色ですね。

IMAG0931.jpgIMAG0877.jpg
IMAG0878.jpg

お馴染みバンプとビーストモード同士で比較。
ビースト同士だと小さめのライオンと大きめのアルマジロになってちょっと変な感じに。

IMAG0874.jpg

一部のビースト玩具に存在するアタックモードへ。
鬣上部を展開させて前方に向けます。

IMAG0875.jpg

アタックモード正面です。
ベーシッククラスなので仕方ない気もしますが、鬣以外はビーストモードと全く同じです。

IMAG0879.jpgIMAG0880.jpg
IMAG0881.jpg

続いては、ロボットモードへ変身させていきます。
膝・腰ともに180°回転させ、つま先を展開させた後、鬣を3つに割って顔・腕を引き出します。
3枚目の写真ではビースト・ロボ・合体時いずれもの顔が映っているのが確認出来ますね。

IMAG0882.jpgIMAG0883.jpg
IMAG0884.jpg

ロボットモード3面です。
背中の鬣パーツやビースト時前足部分の処理が少し気になりますが、プロポーションは概ね良好。

IMAG0918.jpg


若干写真がぼけてますが、ロボットモードでのバンプとの比較です(後日差し替え予定です)
どちらもベーシッククラスですが、ロボ時ではライオジュニアの方が明らかに大きいですね。

IMAG0892.jpg

膝は写真の角度まで曲がります。
ビースト時の後ろ足を踵として使えるので、安定性は良い方だと思います。

IMAG0886.jpg

ビースト時の尻尾は変身させる際に取り外しますが、変身後にもう一度取り付けることも可能です。
両足と尻尾の3点で、さらに安定して立たせられますが、ちょっと見栄えが悪くなってしまいます。

IMAG0891.jpg

バストアップです。
塗装箇所はサイズ相応な感じですが、歴としたコンボイ系統の顔と言いますか、司令官っぽい顔をしてますね。

IMAG0888.jpg
IMAG0889.jpg

手持ち武器はライオビュートという鞭(正直鞭には見えませんが)。武器そのものも合体する関係かよく動きます。

IMAG0894.jpg
IMAG0895.jpg

手足の良好な可動範囲に加え腰まで動きますが、顔が上下可動しないのが残念です。

IMAG0897.jpg

というわけで、『ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー』よりC-26 ライオジュニアでした。
管理人はビーストウォーズⅡは数話しか視聴出来ていませんが、その数少ない1話がこいつの初登場回だったため、
ライオコンボイの息子ともいえるこいつの初登場時の衝撃は当時小学生だった管理人にとっても凄まじいものでした。
G1世代の方ならもっと衝撃的だったことと思います。
しかしその強烈な個性に加え、合体というキャッチーな特徴を持つこいつは玩具としても非常に人気が高く、
管理人は当時店頭で一度も見かけませんでした(探し方の問題かもしれませんが(^_^;))。
可動範囲やプロポーションはビースト系らしく良好ですが、何分入手しにくいのが難点ですね~。
今売りだしても売れるレベルだと個人的には思っていますが、テレもちゃのトリプルダクス未完の件もありますし、
出来ることなら3体セットで再販してほしいものです(いろんな事情で難しそうですが(-_-;))。
残りの合体要員の記事で話すことが無くなるのもあれなので、今回はこの辺でノシ

2014 3/27 投稿
2014 3/28 本文修正+写真を一部差し替え

おまけ
IMAG0899.jpg

ライオジュニア「尻尾を立てろー!」
スカイワープ・サントン『若!それラットルさんのネタだし、元々は昔の凄いアニメのパクリだからやめて!!』

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
