

水泳 2014年3月23日のメニュー+用語説明(ライト版2)

Amazonからミニコンアサルトチームが届かないなぁ~と思っていたら、支払いをまだ行ってませんでした(笑)
先日レビューしたアルマダスタースクリームとは別タイミングで注文していたことは覚えていたのに、
肝心の支払いをすっかり忘れてしまっていました(-_-;)

そのため我が家に届くのはまだ先になるので、明日から数日は少し違うトイのレビュー記事を上げていこうと思います。
というわけで、管理人のうっかり話はここらへんにしまして、3月23日の練習メニューは続きから↓

2014/3/23 13:30~
W-up 25*10 ch 30"
Drill 25*4*3 1t:スカーリング(middle),2t:プル(Br),3t:ドルブレ,4t:スカーリング(foot first) ch 40"(4tのみ1'05)
Loosen 50*2 ch 1'
Kick 50*4 ch 1'05
Loosen 50*1 ch 1'
Main 50*4 ch middlepace :1'
Down 50*4
Total:1100m

前回(3月21日)の反動か、トータル距離がかなり短くなってしまいました。

しかもこの練習以降まだ練習出来ていないので、
明日しっかり調整して明後日の1500mタイムトライアルに臨もうと思います。

とまぁ練習内容についてはこれくらいにしまして、ここからは記事タイトル通り以前の用語解説の続きでも。



スカーリング
前回紹介したDrillメニューの一つで、水中で効率よく水をとらえる技術の向上を図るものです。
肘から先を45°弱程曲げて左右それぞれに「∞」を描くように手を動かすんですが、肘から先のみを動かします。
いくつかのバリエーションも存在しますので、下でそのうちのいくつかを紹介。
(バリエーション例)
・フロント(front)
うつ伏せ姿勢で顔は水上に上げ、腕は脇を開きつつ肘を張り、前方に伸ばすように(言葉で書くと伝わりにくい(-_-;))。
肘から先で水をとらえることを意識し、肘の位置が動いて平泳ぎのプル(Pull)にならないように注意。

・ミドル(middle)
うつ伏せ姿勢で顔は水につけ、腕は指先が下を向く位置に。肘を肩よりも前に出すのもポイント。
フロントと基本的には同じような感じですが、顔の位置が違いますね。

・フットファースト(foot first)
上向きかつ足を進行方向に向けるというもの。スカーリング動作は腰の横もしくは下で。
手首に進行方向と反対向きに25°前後角度を付けてやるといいです。

・ヘッドファースト(head first)
上向きかつ頭を進行方向に向けるというもの。スカーリング動作は腰の横もしくは下で。
手首に進行方向と反対向きに25°前後角度を付けてやるといいです。フットファーストよりはこちらの方が難易度低め。

Strokecount(strokecountとも)
読み方は「ストロークカウント」。
水中で水をかく回数を一定の距離毎にカウントするというもので、プル(Pull)の際に行うことが多いです。
自分が○○mを泳ぐときには△ストロークかかるかを知り、効率良い泳ぎを習得するのに役立ちます。

IM(IMregularとも)
読み方は「アイエム」ですが、意味というか指すものは「個人メドレー」で、通称は「コンメ」や「コン」など。
一人でバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、自由形の順で泳ぎますので、
例えば「200IM(=2コン)」と書かれていれば、4種の泳ぎ方を50mずつ行います。

IMreverse
読み方は「アイエム・リバース」で、「個人メドレー」とは逆の順番(=Fr→Br→Ba→Fly)で泳ぐというもの。

IMorder
Fly→Ba→Br→Frという順番で同じ距離を1本ずつ泳ぐこと。
例えば「Kick 50*4 IMorder 1'10」と書かれていれば、
1本目はバタフライ、2本目は背泳ぎ、3本目は平泳ぎ、4本目は自由形をそれぞれ1分10秒で泳ぐということです。


ライト版2のはずが気づけばまたもやそこそこの文字数になってしまいました…。
とはいえ、今回と前回で管理人がメニュー中でよく使う用語は大体網羅したかと思いますので、
今後は新しい用語が登場する度に軽く紹介していこうと思います。
次回はレビュー記事に戻る予定ですので、どうぞお楽しみにノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
