スポンサーサイト


レビュー 魂STAGE ACT.5 クリア

IMAG0831.jpg

今回は、当ブログ初となるTF以外のレビュー記事。
と言っても、写真を見てもらえば分かる通りトイをサポートするアイテムが「その他トイ」というのも少し変なので、
とりあえず新しいカテゴリを作って誤魔化してみました。

あくまでトイのサポートアイテムなのでトップの写真も少し小さめです(笑)
それでは、続きから本題へどうぞ↓

というわけで、『魂STAGE』より
魂STAGE ACT.5 forMechanics クリアです。

この商品はバンダイから発売されているROBOT魂などの商品向けの可動式スタンドで、
名前通りその第5弾のクリアバージョンです。

他にもコズミックブルー・ホロニックグリーン・グローイングレッドなどのカラーバリエーションもありますが、
管理人にとって初めてのディスプレイスタンドだったので一番オーソドックスなクリアを購入。

IMAG0810.jpgIMAG0812.jpg

まずはパッケージ両面。裏面を見ればハッキリ分かりますが、同じ内容の物が3セット入っています。
何となくですが、表面のフィギュアがコードギアスシリーズのNMFみたいに見えるような…。

IMAG0814.jpg

開封してみましたので、サイズ比較にSTDコンボイと並べてみました。
デラックスクラスより少し小さいくらいの大きさの土台ですので、結構大きいように感じます。

IMAG0816.jpg

まずはスタンドベース(=土台)のみ。こうやっても見てもやっぱり大きいですね。

IMAG0817.jpg

可動式の支柱を挿した状態。

IMAG0829.jpg

左からジョイント(小)、支柱(小)、可動クリップです。
可動クリップを可動式の支柱に直接挿すことも可能ですが、基本はこれら3つを利用します。

IMAG0830.jpg

左から、クリップ(挟み込みタイプ)、クリップ基部(ジョイントタイプ)およびそれらを組み合わせたものです。
プラモデルのようにランナーについているクリップは、ニッパーでランナーから切り取ればOKです。

IMAG0818.jpg
IMAG0819.jpg
IMAG0824.jpg

重さに耐えられるかのテストも兼ねて、いくつかTFトイを乗せてみました。
ベーシック(=スカウト)クラス・デラックスクラスは割とすんなりいけました。

IMAG0821.jpg
IMAG0823.jpg

支柱を伸ばしてみましたが、デラックスクラス・ヴォイジャークラスも大丈夫な保持力でした。
管理人宅にはこれ以上の大きさのものは1体だけありますが、乗せるのが怖くて今回は割愛。

IMAG0825.jpg

前回のアルマダスタスクでもお世話になった精密ドライバーで各支柱の角度を調節してみました。
100円ちょっとで買えてあれこれ使えて本当に便利です。なお、今回はプラスドライバーの小さい方を使用しました。

IMAG0826.jpg
IMAG0827.jpg

飛べる乗り物に変形するやつは、やっぱり空中でこそだなぁとポージングがへたくそな管理人でも実感します。

ここからは、支柱(可動式)の曲げられる角度について。

IMAG0832.jpg
IMAG0833.jpg
IMAG0837.jpg
IMAG0838.jpg
IMAG0840.jpg
IMAG0841.jpg
IMAG0842.jpg

一気に写真を載せましたが、時計回りに角度を変えてみました。
この支柱はTFトイのクリック関節のようにカチカチと写真のような角度ずつ動いてくれるので、
更に継ぎ足す支柱の角度をネジを締めたり緩めたりしてかなりの角度・位置の調節ができそうです。

IMAG0844.jpg

ちなみに支柱は3本あるので写真のような長さにも出来ますが、保持力は大幅に落ちそうです。

IMAG0828.jpg

というわけで、魂STAGE ACT.5 forMechanics クリアでした。
クリアバージョンであるため、フィギュアと同系色で雰囲気を際立たせるということはほぼありえませんが、
どんなトイやフィギュアのディスプレイにも邪魔にならないというメリットのほうが勝っているように感じます。
これそのものが1つの安めのトイに匹敵する値段ですが、スタンドが3セット入っていることやクリップが2種ある点、
3セットのスタンドを複数か所から選んで連結できるなど値段相応かそれ以上の価値のある商品ではないかと思います。
購入前はどれが良いのかあれこれ悩み、この商品以外の物の購入も検討していましたが、
現状これがあればディスプレイで困ることは特に無さそうです(ACT6が出たら買うかもですがw)
それでは今回はこの辺でノシ


おまけ
IMAG0815.jpg

STDコンボイ「スタンドベースの接続パーツが余分に入っていることにバンダイの強い商魂を感じる…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
