

水泳 2014年3月20日のメニュー+用語説明(ライト版)

Amazonから国内版アルマダスタースクリームの発送通知のメールが来たんですが、
日曜(時間的にはもう今日ですが)に届くということで先に先日の練習メニューの記事でも。

ちなみにアルマダスタスクはたごーるさんが早速レビューされているんですが、頭のはめ込みに少々難があるそうです。

うちのブログで紹介する際にも管理人なりにはめ直しの方法について説明する予定ですが、
既に手元に現物がある方はたごーるさんのブログの方を見ていただければと思います。

というわけで、練習メニューは続きから↓
2014/3/21 17:30~
W-up 50*6 ch 55"
Kick 50*10 ch 1'05
Loosen 50*2 ch 1'
Pull 50*4 middlepace 55"
Loosen 50*2 ch 1'
Main 50*16 middlepace 7,8,13,14t:Easy 45"(Easy:1')
Down 50*4
Total:2000m

今回は28日の1500m自由形のタイムトライアルを意識したメニューにしてみました。
久々にメインスイムを長くしたのでなかなか堪えましたが、結構泳ぎ甲斐のあるメニューだったんじゃないかと思います。
昨年泳いだ時には現役時代に測ったタイムより1分遅くなっていたので、今回はそれより早く泳ぎたいですね~。

あと、メニューの説明記事をがっつりと書く時間がなかなか取れないので、練習用語の簡単な説明でも。
管理人が小・中・大学で競泳に携わっている間、何となくで使っていたものも含まれるので、
「お前それ違うから!」ってものがあればコメントしていただければと考えています。



W-up(w-upとも)
上記は略記でして、正しくはWarming-upでいいと思います。本格的なワーク前の身体をほぐすためのもので、
読み方は単に「アップ」と略語のまま読んでいることも多いですが、「ウォーム・アップ」と呼ばれる方も多いです。

Kick(kickとも)
読み方はそのまま「キック」で、腕を使わずに泳ぐことですね。基本的にビート版を用いる場合が多いです。

NoBoardKick(noboardkickとも)
読み方はそのまま「ノーボードキック」で、ビート版なしでキックのみで泳ぐことを表します。NBKと略すこともあり。

Pull(pullとも)
読み方は「プル」で、練習では「キックを使わない腕のみの練習」を指します。
「プルブイ」という太ももや踝あたりで挟んで使う「浮き」を用いることが多く、団体によっては「パドル」と呼ばれる物も使用して練習します。

Drill
読み方はそのまま「ドリル」で、漢字ドリルや計算ドリルと言葉の使い方は根本的に変わりません。
特定の部位やフォームなどを意識した、「目的を持っての部分練習」なので、今後は中身も併記するようにします。

Loosen(loosenとも)
正式名称は「Loosen up」で読み方は「ルーズン・アップ」。KickからPullのように内容(ワークと言います)が変わる合間や、
泳ぎの種目を変える合間に「ゆっくり泳ぎながら次の準備をする」ことを指します。

MainSwim(mainswim,mainとも)
読み方は「メインスイム」。腕や足のみではなく、全身を使って泳ぎます。
1回の練習中の肝になる部分で、基本的には緩めることなくしっかりとしたタイムで泳ぎますね。

Swim(swimとも)
読み方は「スイム」。上記のメインスイム前後のワークで全身を使って泳ぐものを指します。

Down(downとも)
読み方は「ダウン」。全ワーク終了後に身体をほぐす為のもので、「CoolDown」の略です。
W-upを「アップ」と呼ぶのと同様、単に「ダウン」と言うことがほとんどです。

Ba(baとも)
BackStrokeの略。背泳ぎですね。これが書いてあれば、「背泳ぎでメニューをこなした」ということです。通称「バック」
例えば「2バック」と書かれていれば、200m背泳ぎを表しています。

Br(brとも)
BreastStrokeの略。平泳ぎですね。通称「ブレ」

ch
choiceの略。「種目や練習内容を個人で自由に選んでいいよ」というニュアンスで使っています。

Fly(flyとも)
ButterflyStrokeの略。バタフライです。通称「バッタ、バタ」

Fr(frとも)
Freestyleの略。自由形ですね。「水の上を走ること以外何をしてもよい」というトンデモな種目ですが、
所謂「クロール」を指すと考えてもらってOKです(たまに罰ゲームでバタフライで泳いでる人も見ますが、ルール上全く問題ありませんw)。



ライト版と銘打っておきながら結構長くなりましたが、とりあえず今回はこれくらいですかね。
次回はレビュー記事の予定なので、どうぞお楽しみにノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
