

レビュー 変形!ヘンケイ!トランスフォーマー サイバトロンホットロッド

IMAG0684.jpg

まだ再販分や数か月先に発売する物を予約しただけなんですが、
久々にTF以外のトイに手を出してしまいました(笑)
届くのは早くても5月後半なので、その頃にまたレビュー記事で紹介出来ればと思います。

さて今回紹介するのは、この週末にライバル(?)キャラがリメイクされるこいつ!
こいつ自身もリメイクされたものですが、そのリメイク自体からもう数年経ってるんですねぇ…。

というわけで、『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』より
C-17 サイバトロンホットロッドです。

元ネタは2003年に放送された「超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説」に登場するキャラクターですが、
2008年からの玩具展開である『変形!ヘンケイ!トランスフォーマー』(以下、ヘケヘケ)で単独でリメイクされる人気ぶり。
今回紹介するのはそのリメイクの方です。

IMAG0685.jpgIMAG0688.jpg

まずはビークルモード背面と裏面。
劇中同様のスポーツカーですが、ロボ時に武器となるマフラーにはミサイル発射ギミックあり。

IMAG0686.jpgIMAG0687.jpg

続いて、パートナーマイクロンであるジョルトのビークルモード正面および背面。
劇中と同じく赤いヘリコプターに変形します。

IMAG0689.jpg
IMAG0690.jpg

マフラーにミサイルを取り付け、ジョルトと合体(劇中設定で言えばエヴォリューションですね)した状態。
ジョルトはホットロッドに対して垂直に合体させることも出来ますが、ジョルトに負荷がかかるので今回は省略してます。

IMAG0694.jpgIMAG0695.jpg

それでは、ロボットモードへ変形させます。
ドア部を開いて後輪部を後ろへ引き出してから前輪部も変形させていくんですが、顔と胸部の非常に大胆な移動が特徴。
初めて変形させた時は驚きのあまり「ええ!?」と思わず声が出ました(笑)

IMAG0701.jpgIMAG0697.jpg
IMAG0698.jpg

左上から、ロボットモード正面、側面、背面です(ついでにジョルトもロボットモードです)。
劇中に比べて少し細みなことと背中のパーツの大きさが気になりますが、色合いもあって非常にヒロイックな外見かと。

IMAG0699.jpg

サイズ比較です。標準的なデラックスクラスですね。

IMAG0704.jpg

バストアップです。ゴーグル及び目にはクリアパーツが使われています。
また、左上のガワのマイクロンジョイントにジョルトを合体させることが出来ます。

IMAG0708.jpg

ビークルモードでマフラーになっていた武器は手に持たせたり上腕に付けてやることが可能。
ただ、手や武器の径が5mmより微妙に細く、他のトイの武器を持ったり逆に持たせたりするのがほぼ不可能です。
この点がこいつの最大の残念ポイントだと思います(^_^;)

IMAG0709.jpg

武器にミサイルを取り付けてみました。
綺麗なクリアパーツでポージング時に非常に見栄えが良いです。

IMAG0707.jpg

下半身の可動なんですが、股関節にロール軸とクリック、膝に曲げる関節とロール軸、
つま先と踵がそれぞれ動き、ポージングが非常に楽しい上に結構な安定感です。

IMAG0705.jpg

片膝っぽくしたり。

IMAG0711.jpg

脚部クリアパーツを動かせば、前後に180°開脚するのもなんのその。

IMAG0710.jpg

劇中での前向きなキャラに合った、「やられても立ち上がる!」みたいなポーズが取れるのが嬉しいです。

IMAG0702.jpg

というわけで、C-17 サイバトロンホットロッドでした。
2003年放送のマイクロン伝説のキャラで最初にリメイクされたんですが、版権の影響で名前が長くなっている他、
ダウンサイジングの影響か劇中のエヴォリューションギミックの再現は出来ていないのが少し残念。
しかし、劇中の姿ほぼそのままで放送当時のギミック重視の玩具とは異なる可動重視で設計されているため、
カッコ良くなった見た目もあってかついつい色んなポーズで遊びたくなります。
数年前のトイですが今でもオークション等で見かけるものなので、
アルマダスタースクリームを購入予定の方はこいつを探してみても良いかもしれません。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG0742.jpg

ホットロッド「次回はうちの司令官!」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
