

水泳 2016年2月前半のメニュー

気付けば2月も後半、約2週間ぶりの更新になってしまいました(-_-;)
この2週間は修士論文の提出や発表、その他諸々の作業に追われて色々忙しかったものの、ようやく一息つけそうな感じです。

さて、そんなことを言いつつ始めていく2週間ぶりの更新内容は~というと、お馴染みの誰得水泳記事になっております。
本来なら久々の更新はレビューで! といきたいところですが、今日のところはご容赦をm(_ _)m

2016/02/02 19:25~
W-up 50*6 ch 50"
rest 30"
Kick 50*8 Fr middle 1'
{25mKick→rest 5"→25mKick}
Loosen 50*1 1'30
Pull 50*6 Fr average 1'45
{odd: 25m hypo3→25m hypo5, even: 25m hypo7→25m hypo9}
Loosen 50*1 1'30
Swim 50*2 Fr form 1'
Down 150m
Total: 1200m

2月最初の練習は前回から約1週間ということもあり、基本的な内容を一通り抑えた感じのメニューにしてみました。
利用できるコースの都合でキック・プルともに区切りながら泳ぐようにしましたが、5秒休むことで
意図的に乳酸を蓄積させることで強度を調節できることを実感できたので今後もちょこちょこやってみようと思います。


2016/02/05 21:00~

W-up1 50*2 ch 1'
W-up2 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、二本とも2'51でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 50"(4t:1'30)
{1t: Sc(headfirst 下向き、手は前方),
 2t: 潜水+Sc(front),
 3t: 犬掻き(プッシュ動作あり),
 4t: Sc(footfirst 上向き、手は腰付近)}
rest 2'
Swim1 50*10 Fr average 1'15 (40"ペース)
{1,2,4,6,7t: 40", 3t: 37", 5t: 39", 8~10t: 38"}
rest 3'
Swim2 400mSwim*3set Fr average
{1s: 100*4 2' 1,2t: hypo, 3,4t: swim (ペースは400mFrの目標タイム÷4),
2s:200*2 4' 1t: hypo, 2t: swim (ペースは400mFrの目標タイム÷2),
3s: 400*1 swim (400mFrの目標タイムを6'に設定)}
Down 200m
Total: 2500m

前回所用で休んでいたこともあり、2週間ぶりの金曜レッスンです。
2月に入って全体的に400mFrを意識したメニューになっており、短距離一辺倒の管理人にはなかなか辛い練習になりました。
特に一番頑張らないといけないスイム2の3セット目では、目標タイムの6分を10秒以上オーバーしてしまいました(^_^;)
数年前まではこなせていたサークルなので、ちょこちょこ泳いで月末にはきちんとこなせるようにしたいところです。


2016/02/12 21:00~

W-up1 50*1 ch 1'
W-up2 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'51、2'52でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 50"(4t:1'30)
{1t: Sc(headfirst 下向き、手は前方),
 2t: 潜水+Sc(front),
 3t: 犬掻き(プッシュ動作あり),
 4t: Sc(footfirst 上向き、手は腰付近)}
rest 2'
Swim1 50*10 Fr average 1'15 (40"ペース)
{1~6t: 40", 7,8t: 38", 9,10t: 39"}
Loosen 50*1 1'30
rest 1'30
Swim2 400mSwim*3set (+Loosen 50*1) Fr average
{1s: 400*1 middle 8' (ペースは400mFrの目標タイム+20"ぐらい),
 2s:200*2 4' (ペースは400mFrの目標タイム÷2),
  Loosen 50*1
 3s: 400*1 swim (400mFrの目標タイムを6'に設定)}
Down 200m
Total: 2550m

学業で忙しかったこともあり、1週間丸々泳がずに2月2度目の金曜レッスンに参加してきました。
内容・トータル距離共に一週間前の練習と似通っていますが、メインスイムの最後手前で
ルースンが入ったこともあって最後の400m自由形を5秒ほど縮められました(^-^)
ただ、依然としてサークルアウトをしているため、月末にはこなせるようにしたいところです。

ということで、2016年2月前半の練習メニューについてでした。
1月は月末に試合があったのもあって意識的に泳いでいた(つもり)ですが、2月に入って随分と練習頻度を落としてしまいました。
本来ならここから頻度を上げていきたいところですが、3月中旬頃まで忙しい日々が続くので上手く時間を作って泳ごうと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
