スポンサーサイト


レビュー TFアドベンチャー CLASH OF THE TRANSFORMERS オプティマスプライム

COTT_optimus (4)

数日前に公表されましたが、TFアドベンチャーのネット配信が3月で終了するそうですね…。
春からのユニクロン3部作のDVD発売に続けてこちらもディスク化するのかなぁとは思うものの、
今のところは続報もありませんし未視聴で気になっている方は要注意といったところでしょうか(^_^;)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、↑で話題に上げたアドベンチャーで活躍する元? 司令官なこのトイです!
気付けば3連続のアドベンチャー関連のレビューになりましたが、それはさておき中身は続きからどうぞ~。

ということで、『TFアドベンチャー』より、
オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンです。

本トイは2015年から放送されているTVアニメ「TFアドベンチャー」のトイザらス限定のリカラー・リデコシリーズである
「CLASH OF THE TRANSFORMERS (以下、COTT)」の商品のうちの1つで、劇中でのオプティマスのパワーアップ状態を
リカラーで再現したアイテムになります。

ちなみに国内展開である「TFアドベンチャー」では、通常カラーのオプティマスが発売されずに黒を基調としたネメシスプライムが
発売された次に本トイが発売されたため、何気にこのサイズのオプティマスはこれが国内初だったり。

COTT_optimus (1)COTT_optimus (2)

それではまずはいつも通りパッケージ両面から。
オモテ面はロゴ以外は国内の他キャラのトイとあまり変わらないものの、ウラ面はなかなかシンプルな感じ。

COTT_optimus (6)COTT_optimus (7)COTT_optimus (8)

続いてはビークルモード3面、オプティマスのビークルモードとしては定番な感じの車両ですね。
記事トップの写真とは違い脚部となる車体後方には付属武器を仕舞いこんでいるんですが、ピョコっと上から
一部が見えてしまっていて収まりが良いのか悪いのか…(^_^;)

COTT_optimus (9)

サイズ比較には所謂ミニコンバトルパックのサイドスワイプを並べて。
個人的にはなかなか良いサイズ差に感じます。

COTT_optimus (10)

先ほど話題に上げた付属武器を外してみました。
写真だと角度のおかげで誤魔化されてますが、後ろからだとコンテナ部分の真ん中に隙間が開いているように見えちゃいます。

COTT_optimus (11)COTT_optimus (12)COTT_optimus (13)

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは車体前方のパーツを左右に分割しつつ付属武器および車体側面のロックを外し、側面のパーツを180°展開。
その後は腰を180°回転させつつ分割していたパーツを更に展開して腕部にして、頭部を基軸ごと引き出せば変形完了です。

COTT_optimus (3)

こちらはパッケージウラ面の変形手順紹介のアップ。
パッケージ内ではロボットモードでの梱包なので、↑で書いた手順とは逆向きになっていますね。

COTT_optimus (14)COTT_optimus (15)COTT_optimus (16)

COTT版オプティマス、ロボットモード3面です。
劇中のパワーアップ状態では頭部の形状等に細かい変化があるんですが、残念ながら今回は色のみの変更になっています…。
あと、変形の都合で背中のパーツが出っ張って見えるのが個人的には気になりますね。

COTT_optimus (17)

バストアップ。
色のおかげでそれらしく見えるとはいえ、メガトロナスのことを思えば頭部だけでも変えてほしかったものです(>_<)

COTT_optimus (31)

サイズ比較はビークル時に引き続いてサイドスワイプと。
スワイプの記事の頃から再三言っていますが、このサイズ差は個人的にとても嬉しい!

COTT_optimus (18)

上半身の可動範囲について。
肩は縦に360°回転するほか、基軸が変形の都合で縦方向に動くため、いかり肩のような状態にすることも可能です。
また、肘は写真の通りボールジョイントになっており干渉もなく動かせるんですが、コブシ部分がガワで隠れているため
「持ち手の長い武器を持たせ辛い」・「ポーズ次第ではコブシが全く見えない」というのが難点ですね(^_^;)

COTT_optimus (37)

お次は下半身の可動範囲について。
股関節は縦・横の2軸可動で腿にはロール軸が設けられており、膝は縦方向に90°ちょい曲がるかなぁという感じ。
また、変形の都合で腰が回るのは嬉しいものの、可動範囲の良好さが災いして腿の付け根の塗装が剥がれることが
あるのには少し注意が必要です。

COTT_optimus (35)

立ち膝も出来るのは出来るんですが、正面からだとガニ股が凄いことになるので横から(^_^;)

COTT_optimus (21)

付属武器の斧を持たせて。
ビークル時の収納方法を考えれば黒い斧なのは良いんですが、リカラー元と違い刃の部分が未塗装なのが惜しいところです。

COTT_optimus (20)

肩が基軸から動かせるおかげで縦切りのようなポージングがしやすいのが嬉しいです(^-^)

COTT_optimus (30)

先日ご紹介したメガトロナスと。
こうして見ると、なかなか似たような体格ですね。

COTT_optimus (24)

シーズン1では主にプライムソードを使っての戦闘シーンが多かったオプティマスですが、
今後は斧を使うこともあるんだろうか…。

COTT_optimus (22)

プライムソードに似てるかなぁと思い、CWのモーターマスターの剣を拝借。

COTT_optimus (23)

サイドスワイプの記事の続きのイメージで1枚。

COTT_optimus (27)

角度で誤魔化して、両手持ちっぽくしてみました。
プライム・アドベンチャーのオプティマスは剣を手に戦うイメージが強いので、ついついこういうことをさせたくなります(笑)

COTT_optimus (41)

オプティマス「この間はよくもやってくれたなぁ…!」

COTT_optimus (42)

オプティマス「どぉりゃあああ!」
メガトロナス「ぐぁああ!!!」

COTT_optimus (19)

ということで、『TFアドベンチャー』より、オプティマスプライム CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンでした。
元々が同シリーズでも最初期に登場したアイテムということもあって前回ご紹介したメガトロナスと比べると可動やビークル時の
付属武器の処理は劣っているように感じるものの、小気味良い変形や遊びやすさのおかげでついつい触っていたくなります(^-^)
前作であるTFプライムの頃からの1クラス小さくなったことが気にならないと言えば嘘になりますが、幸いミニコンバトルパックや
リージョンクラスの豊富なラインナップというある種のフォローもあるので、その辺りも込みで個人的にはお気に入りのトイですねb
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
COTT_optimus (34)

オフロード「あなたが落としたのはこの黒い斧ですか? それともこの紫の斧ですか?」
オプティマス「く、黒い斧です(足元の剣が欲しいなんて言えない…)」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★
 モーターマスターの剣とはイイ物をチョイスされましたね♪ 付属の斧が黒一色というのもサミシイですし、私はネメシスプライムの物と交換しちゃってます。 車両形態でサイドスワイプと並べた写真は上手いですね、実際には大型トラックとしてはEZスポーツカー相手でも小さいぐらいですが、遠近感を応用した撮影技術は大いに参考になります(^^)
 同じCOTT商品というくくりもありますが、同様のクラス、フォーマットで対戦相手が揃うのは嬉しいですよね。 ご本家TAV系の穴埋めが限定頼みなのはアレですが(^^;) 限定といえば次はサテライト限定でTAV系リデコのバンブルビーが来る様ですね。 児童誌の付録にあった黒騎士カラーだそうで、こちらも楽しみですよ。
 個人的なツボはコンテナ側面のパネルを畳む構造で、大好きなジェイローダーを思い出します♪
 おまけの続き…
  オフロード  :「黒い………剣だぁ?」
  オプティマス:「しまった、つい…」
 足元の剣に気を取られて本音がポロリしちゃったんですね。 QTFなら油の汗玉がダクダクといったところでしょうか★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  モーターマスターの剣とはイイ物をチョイスされましたね♪ 付属の斧が黒一色というのもサミシイですし、私はネメシスプライムの物と交換しちゃってます。 車両形態でサイドスワイプと並べた写真は上手いですね、実際には大型トラックとしてはEZスポーツカー相手でも小さいぐらいですが、遠近感を応用した撮影技術は大いに参考になります(^^)
>  同じCOTT商品というくくりもありますが、同様のクラス、フォーマットで対戦相手が揃うのは嬉しいですよね。 ご本家TAV系の穴埋めが限定頼みなのはアレですが(^^;) 限定といえば次はサテライト限定でTAV系リデコのバンブルビーが来る様ですね。 児童誌の付録にあった黒騎士カラーだそうで、こちらも楽しみですよ。
>  個人的なツボはコンテナ側面のパネルを畳む構造で、大好きなジェイローダーを思い出します♪

簡略化された作りながら遊びやすさはしっかり持ってるシリーズトイだとは思うんですが、
レジェンズ等の展開と並行だからか各キャラが欲しいサイズで商品化されないのがもどかしいんですよねぇ…。
今度のサテライト限定品もバンブルビーですし、あくまで主役はバンブルビーというスタンスを貫く感じでしょうか。


>  おまけの続き…
>   オフロード  :「黒い………剣だぁ?」
>   オプティマス:「しまった、つい…」
>  足元の剣に気を取られて本音がポロリしちゃったんですね。 QTFなら油の汗玉がダクダクといったところでしょうか★

ただでさえスベってるのにおまけパート、誤字ってましたね(^_^;)
コメントしていただいたような続きをねつ造してしまおうかとも一瞬思いましたが、結局こっそりと修正しておきました(笑)

No title

ユニクロン三部作再販ですね!
僕はマイクロン伝説が大好きなのでこれは嬉しかったです!

このオプティマスは買いませんでしたがなかなかいいいですね。
どうせならボイジャーで出してほしかったですね。
司令官をデラックスで出すのやめてくれ…

モーターマスターの剣持たせるとかっこいいですね!
カラーリングもいいしこれはいいかも。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> ユニクロン三部作再販ですね!
> 僕はマイクロン伝説が大好きなのでこれは嬉しかったです!

いつか来るだろうなぁとは思っていましたが、カーロボットをすっ飛ばしての発売とは思いませんでした(苦笑)
ビーストウォーズ~マイクロン伝説あたりがド真ん中の世代なので、自分も非常に楽しみです(^-^)


> このオプティマスは買いませんでしたがなかなかいいいですね。
> どうせならボイジャーで出してほしかったですね。
> 司令官をデラックスで出すのやめてくれ…

アドベンチャーのトイはデフォルメされたデザインのおかげで遊びやすいものも多いんですが、
通常ラインのトイのサイズがウォリアークラスに統一されているのが辛いところですよねぇ(^_^;)
他シリーズとの兼ね合いもあるのかもしれませんが、せっかくなら並べて集めたくなるようなサイズで
商品化して欲しいものですね…。


> モーターマスターの剣持たせるとかっこいいですね!
> カラーリングもいいしこれはいいかも。

うちのブログでは他のトイの武器を持たせた写真も多く記載しているので、今回もその副産物といったところですね(笑)
他のブログ等でもあまり見かけませんが、サイズ・形状共に丁度良いのでオススメですb
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
