

水泳 2016年1月後半のメニュー&試合

最近…というか年末辺りからですが、アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズにハマっている管理人です。
毎週聴いている林原めぐみさんのラジオで主題歌がちょこちょこかかっていたのもあって存在自体は知っていたものの、
修士論文執筆の休憩中に観ていたはずが気付けば1時間2時間…と、グイグイ世界観に引き込まれてしまいました(笑)
あれこれ落ち着いたらロボット魂なんかにも触れてみたいなぁと思いつつ、引き続き論文執筆に励んでおります(^_^;)

さて、そんなことを言いつつ今回の更新内容は、1週間ぶりのレビュー…ではなく誰得水泳記事になります(苦笑)
一応前回の水泳記事から半月経っていたので、レビューはまた次の更新時ということで(-_-;)

2016/01/16 19:47~
W-up 25*13 ch touch+5"
rest 1'
Drill 50*16 Style1意識 1'
{1,5,9~12t: ch middle ,
 2~4,6~8t: Fly 3R3L3S middle ,
 13~16t: 上半身はFrで下半身はFly Hard }
Loosen 50*2 ch 1'15
rest 1'30
Swim 50*8 Style1意識 1'15
{1~4t: 25mEasy→25mHard ,
 5~8t: 25mHard→25mEasy ,
※EasyはFrでHardはFly }
Down 225m
Total: 1625m

それではまずは1月後半1回目の練習から。
この日は身体を解すだけのつもりで泳ぎに行ったんですが、
管理人よりも遥かに速い水泳部の後輩とジムで遭遇したのもあってしっかり泳ぎ込んできました(笑)
最近は一人で泳ぐかコーチ付きのレッスンで年配の方と泳ぐことが殆どだったので、
「こんなに速い彼も頑張ってるのに、自分が手を抜いてる場合じゃないな」と思わせてくれた後輩に感謝です(^-^)


2016/01/22 21:00~

W-up 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'50, 2'48でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 50"(4t:1'30)
{1t: Sc(headfirst 下向き、手は前方),
 2t: 犬掻き(キャッチ動作まで),
 3t: 犬掻き(プッシュ動作あり),
 4t: Sc(footfirst 上向き、手は腰付近)}
rest 2'
Swim 50*4*3 middle 1,2s: Fr, 3s: Fly 1'15(set rest: 1')
rest 2'
Drill Fly 30'
{25*3 Turn ,
 50*1 DiveDash ,
 25*4 DiveDash ,}
Down 150m
Total: 1525m

この日は毎週金曜のレッスン日でしたが、自分とコーチは試合直前というのもありドリル部分は別メニューでした。
…が、飛び込み台を使っての練習自体数ヵ月ぶりだったとはいえ、いざ飛んでみると改善すべき点のなんと多いこと(-_-;)
練習の後半には改善点のうちのいくつかは意識的に取り組めたものの、まだまだ力不足だなぁと痛感することになりました(苦笑)


2016/01/24 08:45~

W-up 25*16 ch 45"
rest 4時間ほど
Race 100mFly*1
Down 150m
Total: 450m

この日は大阪で開催される競泳マスターズの試合当日ということで、管理人も所属するチームで出場してきました。
社会人の試合とはいえ学生の身で出場するのはこの日が最後だったので、中学1年生の時に初めて出場した試合と同じ種目に
出場して失格等もなく泳げたのが嬉しかったです(一応中学時代から今まで一度も失格になったことがないのは自慢だったりw)。


2016/01/27 18:25~

Walking 25*16
Drill 25*16 ch touch+5~10"
Total: 400m

この日は元々↑の試合の疲れをとる程度のつもりだったのですが、泳ぐ直前に大学水泳部の後輩に誘われて行ったお店で
つけ麺を食べ過ぎたのもあって400mでギブアップという非常に情けない練習にしてしまいました(-_-;)
ただ、カロリー消費目的とはいえゆっくりウォーキングをして下半身の筋肉をほぐせた点だけは良かったですね(笑)

ということで、2016年1月後半の練習メニューと試合についてでした。
大学院に進学して周囲より少しだけ長かった学生スイマーとしての試合出場もとうとう終わり、
次回からはついに社会人スイマーになるんだなぁと今頃になってしみじみと感じています。
…が、まずはきちんと学生生活が終えられるよう頑張らないとって感じですね(3月の1500m自由形タイムトライアルも…)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけという名のレビュー予告
COTT_optimus (25)

メガトロナス「いやぁ~、先にレビューしてもらっちゃって悪いね~^^」
オプティマス「…」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
