スポンサーサイト


レビュー TFアドベンチャー CLASH OF THE TRANSFORMERS メガトロナス

COTT_megatronus (16)

気付けば1月も残り1週間ほどと、あっという間に2016年最初の1ヶ月が過ぎようとしていますね~。
TF関連では国内外問わず様々なトイや映像作品の春以降の展開に関する情報が飛び交っていますが、
まだまだ先のこと…と思っていてもすぐに時間が経っちゃうんでしょうねぇ…。

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、まさに春以降の展開に注目が集まる「TFアドベンチャー」登場のこのトイです!
ぶっちゃけこのキャラ自体が今後も登場するかは分かりませんが、まぁそれはそれとして詳しいレビューは続きからどうぞ。

ということで、『TFアドベンチャー』より、
メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンです。

本トイは2015年から放送されているTVアニメ「TFアドベンチャー」のトイザらス限定のリカラー・リデコシリーズである
「CLASH OF THE TRANSFORMERS (以下、COTT)」の商品のうちの1つで、劇中に登場するキャラクターであるメガトロナスの
マスクオン状態を立体化したものになっています。

ちなみにこのCOTTシリーズは先行して発売されているトイを劇中のパワーアップ後の姿を模したリカラーしたアイテムが
大半なのですが、ウォリアークラスのメガトロナスはマスクオン状態で初登場→マスクオフという登場の仕方をしたからか、
マスクオンのCOTT版が先に限定発売→マスクオフの通常版が一般発売となかなかややこしいことになっています(^_^;)

COTT_megatronus (1)COTT_megatronus (2)

まずはいつも通りパッケージ両面から。
COTT関連商品は海外で同様の販売方法を取った物のパッケージを一部日本語化した商品のため、
全体的に海外展開の「ROBOT IN DISGUISE(2015)」の商品という印象を受ける外観になっています。

COTT_megatronus (17)COTT_megatronus (18)COTT_megatronus (19)

続いてはビークルモード、カートゥーンチックなエイリアンタンクといったところでしょうか。
キャタピラ部分や砲塔にパーツが集中する作りだからか、デラックスクラス相当としては大きめに感じます。

COTT_megatronus (20)

サイズ比較その1には前回ご紹介したサイドスワイプをば。
手前に置いてるからでもありますが、メガトロナスでかい!

COTT_megatronus (21)

その2ということで、近くにあったオフロードと並べてみました。
ウォリアークラス名義な分デラックスクラスより小さめかなぁとも思いましたが、あまり引けはとらない印象です。

COTT_megatronus (37)

主砲の火力でサイドスワイプを圧倒!

COTT_megatronus (23)

何気に砲塔を左右に向かせることも出来たり。
ちなみにこの時の可動軸はロボット時に腰関節になります。

COTT_megatronus (24)COTT_megatronus (25)
COTT_megatronus (26)COTT_megatronus (27)

それではロボットモードへ。
まずはキャタピラ後方を展開してロボット時の脚部となるようにパーツを移動していき、腰を180°回転して下半身を形成。
砲塔下にある胸部パーツのロックを外して砲塔を左右に分割して腕部とし、引っくり返った頭部を正面に向けて変形完了です。

COTT_megatronus (3)

TFアドベンチャー(ROBOT IN DISGUISE (2015))の通常ラインの商品の特徴なのか、
説明書の代わりにパッケージのウラ面にイラスト付きでの変形紹介が記載されています。

COTT_megatronus (10)COTT_megatronus (11)COTT_megatronus (12)

メガトロナス(COTTバージョン)、ロボットモード3面です。
腰や二の腕が若干細めで、それと対比させるように肩や脚部がどっしりとした雰囲気のつくりになっています。

COTT_megatronus (13)

バストアップです。
COTT版最大の特徴であるマスクオン状態の頭部もしっかりと塗装されていてカッコいいです(^-^)
ちなみに胸部には連動アプリで読み取るためのシール付き。

COTT_megatronus (14)

サイズ比較は再びサイドスワイプと。
この体格差だとメガトロナスがしっかりボスキャラっぽく見えるので、個人的には良いサイズ差かなぁと。

COTT_megatronus (29)

デラックスクラスより気持ち小さめのウォリアークラスのトイとはいえ、
横幅のある体型のおかげでコンバイナーウォーズのデラックスクラスと並べてもそれほど小さくはないかなぁって印象。

COTT_megatronus (15)

上半身の可動について。
肩のボールジョイントは基軸が少しだけ前後にスイングする構造で、肩アーマー部や肘関節は珍しくクリック式になっています。
また、上腕にはロール軸が設けられているので写真のような腕組みっぽいことも出来ますが、手首は前腕裏側に隠す構造のため
残念ながら非可動。

とはいえ、肩の基軸が長めで腕を動かす際の干渉も殆ど無く、頭部もボールジョイントだったりと
全体的に見れば非常に素直で遊びやすい構造なんじゃないかと。

COTT_megatronus (5)

続いては下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイントで腿付け根にはロール軸が設けられており、大きめの足のおかげで接地性なんかもまぁまぁ良い感じ。
膝はピン打ち構造ではあるものの120°ほどは曲がる構造のため、立ち膝なんかも割とすんなり。

下腿パーツと膝パーツが別個で可動する構造のため、
膝を曲げた際にもある程度角度を付けて見栄えを変えたりできるところなんかも個人的には嬉しいです(^-^)

COTT_megatronus (9)

付属の薙刀っぽい武器を持たせて1枚。

COTT_megatronus (31)

上半身が良く動くおかげで、リーチの長い武器でもきちんと振るっている感じのポージングが出来るのも嬉しいですね。

COTT_megatronus (30)

変形の都合で前腕に装着させることが可能なので、実写シリーズやTFプライムでよく見た「腕の一部が武器になる」的な感じで。

COTT_megatronus (8)

拳を仕舞えばよりそれらしく見えるかなぁと思って撮ってみたり。

COTT_megatronus (6)

その発想のままあれこれ撮った結果、個人的にはなかなか気に入っている1枚。

COTT_megatronus (7)

サイドスワイプ危うし!

COTT_megatronus (33)

メガトロナス「アニメでは寄ってたかって好き放題やってくれたなぁ…、プライムの末裔よ」

COTT_megatronus (34)

メガトロナス「お前なんぞ…、こうだッ!」
オプティマス「ほあああああ!」

COTT_megatronus (4)

ということで、『TFアドベンチャー』より、メガトロナス CLASH OF THE TRANSFORMERSバージョンでした。
マスクオフの通常版メガトロナスに先んじての発売となったCOTT版メガトロナスですが、ボスキャラとしては小さいサイズながらも
パーツ配置が非常に巧く、ビークル・ロボット両形態共にウォリアークラスにしては大きく見える作りだなぁと感じました。
また、可動箇所はオーソドックスではあるものの各所の干渉も非常に少ないのでストレスなく遊ぶことが出来、
「変形パターンを楽しみつつ割とガシガシ遊べてポージングもあれこれ…」と遊び手を限定していない印象も受けました(^-^)
贅沢を言えばボイジャークラスあたりでの商品化もしてほしいところですが、記事中のように小さめのトイと絡めれば
劇中の雰囲気も出てきたりしますので、このトイ単体の満足度自体は非常に高いトイですねb
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
COTT_megatronus (36)

メガトロナス「そういや次のシーズンの撮影っていつからだっけ? 俺再登場するの楽しみにしててさ~」
サイドスワイプ「さ、さぁ…(とっくに始まってるなんて言えない…)」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★
 同COTTF系オプティマスや発売時期の近かったTAV系EZ勢と並べたくて、私も購入しました♪ 説明書はレンズでも拡大コピーでも読み取れず断念…何とか自力で模索しましたが、もう少し構造が複雑だったらアウトでしたよ(^^;)
 仰せの様に扱い易いですね。 ポージングの自由度はオプ以上に高いですし、変形も足周りのパーツの移動が大胆ですし、ガ○タ○ク風の中間形態も楽しめますし。 簡素なのに飽きないフシギなTFです(^^)
 今回もサイドスワイプがいい仕事してくれてますね~(祝・国内発売決定!)。 ふじ様のレビューがいかに先取りだったかと感心しきりです♪ やはりロボ形態ならこのサイズ差ですね、先の楽しみがまたひとつ出来ました★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  同COTTF系オプティマスや発売時期の近かったTAV系EZ勢と並べたくて、私も購入しました♪ 説明書はレンズでも拡大コピーでも読み取れず断念…何とか自力で模索しましたが、もう少し構造が複雑だったらアウトでしたよ(^^;)
>  仰せの様に扱い易いですね。 ポージングの自由度はオプ以上に高いですし、変形も足周りのパーツの移動が大胆ですし、ガ○タ○ク風の中間形態も楽しめますし。 簡素なのに飽きないフシギなTFです(^^)

TFプライムの頃よりも全体的に簡素な作りではあるものの、
動かしやすいだけでなく変形パターンも面白くてついつい弄ってしまうんですよね~(笑)
仰る通りの中間形態っぽい玩具らしい遊び方も出来たりと、なかなか侮れないトイですねb


>  今回もサイドスワイプがいい仕事してくれてますね~(祝・国内発売決定!)。 ふじ様のレビューがいかに先取りだったかと感心しきりです♪ やはりロボ形態ならこのサイズ差ですね、先の楽しみがまたひとつ出来ました★

昨年国内限定で大きいサイズのオプティマスが登場したのとは真逆の発想ではありますが、
こうして既存のアイテムを劇中らしいサイズ差で遊べると遊び甲斐がグッと増すような気がしますね。
無事に国内版も登場するようですし、この勢いでストロングアーム達も商品化して欲しいところです(^-^)

No title

自分にとってこれが初COTTFで説明書がブリスター台紙に印刷されている事を失念しており、最初は完全に説明書無しで変形させました
多少手間取った(と言っても変形が難しかったからでなく、説明書が欠品だと思い込んでた事が原因で取り乱してた)がこの程度の変形難度なら説明書無しでもいける
逆に今のチビッ子はこの程度すら自力で変形させられないのか?

少し前までは普通サイズのTFはデラックスクラス、大柄なTFはボイジャークラスで出てたものですが
今や大きいキャラがウォーリアークラス、普通サイズがミニコンバトルパックで釣り合う、と全体的に縮小傾向にありますよね
と言うか今年度の新製品から遂にウォーリアークラスまでもが消えたような…廃止する前にせめてアンダーバイトくらいは出して欲しかった

逆に海外アプリの更新情報を見るに、少なくともストロングアームはいずれミニコンバトルパックサイズのが出るらしいですね。やはり今後はウォーリアークラスに代わってこれがTAV可動モデルの主流になっていくんだろうか
逆に劇中ではグリムロックくらいの大きさだったグランドパウンダーはリージョンクラス…リージョンクラスでもディセプティコンの商品化のフラグが立った事自体が嬉しいというのはTFだと異常な気がするのは俺だけ?

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> 自分にとってこれが初COTTFで説明書がブリスター台紙に印刷されている事を失念しており、最初は完全に説明書無しで変形させました
> 多少手間取った(と言っても変形が難しかったからでなく、説明書が欠品だと思い込んでた事が原因で取り乱してた)がこの程度の変形難度なら説明書無しでもいける
> 逆に今のチビッ子はこの程度すら自力で変形させられないのか?
>
> 少し前までは普通サイズのTFはデラックスクラス、大柄なTFはボイジャークラスで出てたものですが
> 今や大きいキャラがウォーリアークラス、普通サイズがミニコンバトルパックで釣り合う、と全体的に縮小傾向にありますよね
> と言うか今年度の新製品から遂にウォーリアークラスまでもが消えたような…廃止する前にせめてアンダーバイトくらいは出して欲しかった
>
> 逆に海外アプリの更新情報を見るに、少なくともストロングアームはいずれミニコンバトルパックサイズのが出るらしいですね。やはり今後はウォーリアークラスに代わってこれがTAV可動モデルの主流になっていくんだろうか
> 逆に劇中ではグリムロックくらいの大きさだったグランドパウンダーはリージョンクラス…リージョンクラスでもディセプティコンの商品化のフラグが立った事自体が嬉しいというのはTFだと異常な気がするのは俺だけ?

変形が簡略化するのも個人的には嫌いではないものの、縮小傾向の流れで
「このキャラはこの大きさで欲しい!」って大きさで商品化されないと何となくヤキモキしてしまいますねぇ…(-_-;)

コンバイナーウォーズとの並行展開だからというのもあるかもですが、
最新シリーズのトイなのに「小さくても商品化されるだけマシ…」という状況なのは何とも辛いところです。

No title

メガトロナスは一話しか出ませんでしたが印象に残っていますねー。
かなりの強敵でしたね。

玩具としてはちょっと…な部分も多いですがやっぱりラスボスはでかい方がいいですね。
流石に総司令官&破壊大帝をデラックスで済ますのはやめてくれ…。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> メガトロナスは一話しか出ませんでしたが印象に残っていますねー。
> かなりの強敵でしたね。
>
> 玩具としてはちょっと…な部分も多いですがやっぱりラスボスはでかい方がいいですね。
> 流石に総司令官&破壊大帝をデラックスで済ますのはやめてくれ…。

一応21話あたりからちょこちょこ登場していたのですが、
体感だとラスト2話あたりの活躍が印象的ってところでしょうかね(^_^;)

個人的には玩具らしさもそこそこに同クラスのトイとしては十分に楽しめていますが、
欲を言えばもう1クラス大きくても良かったかなぁという感じですね。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
