

水泳 2016年1月前半のメニュー

愛用しているノートPCがここ1ヶ月ほど不調気味な管理人です。
大学入学時に購入したものなので使い始めてかれこれ6年、そろそろ寿命なのかなぁ…。

さて、そんなことを言いつつ今回は実に10カ月ぶりの誰得水泳記事の更新です(苦笑)
就職活動や研究の合間を見てちょこちょこ泳いではいたものの、今更「今回は5月のメニューを!」とかもアレなので
とりあえずは1月からの実践メニューをご紹介しようかなぁと(^_^;)

2016/01/06 18:17~
W-up 50*6 ch 1'
Drill 50*4*2 25mSc→25mKick setrest: 30"
{1t: Sc(headfirst 下向き、手は前方)→Fr 1',
 2t: Sc(headfirst 下向き、手は腰付近)→Ba 1',
 3t: Sc(headfirst 上向き、手は腰付近)→Fly 1'10,
 4t: Sc(footfirst 上向き、手は腰付近)→BackDolphine 1'20}
Loosen 50*1 ch 1'30
Kick 25*4*3 Fr noboard setrest無し 
{1s: Easy 30" (目標:26"),
 2s: Middle 45" (目標:23"),
 3s: Hard 1' (目標:20") }
Loosen 25*2 ch 1'
Swim 25*2 middle form意識 45"
Down 150m
Total: 1150m

この日は2016年の泳ぎ始め、2015年ラストの練習から約1週間ぶりの水中練でした。
自分としては「正月休みで凝り固まった筋肉をとにかく解したい」という気持ちで腕・脚それぞれを
重点的に使うタスクを盛り込んだものの、キックで燃え尽きてメインスイムがフォーム意識という
尻すぼみな感じにしてしまったのは若干後悔しています(-_-;)


2016/01/08 21:00~
W-up 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'48, 2'51でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 50"(4t:1'30)
{1t: Sc(headfirst 下向き、手は前方),
 2t: 犬掻き(キャッチ動作まで),
 3t: 犬掻き(プッシュ動作あり),
 4t: Sc(footfirst 上向き、手は腰付近)}
rest 2'
Swim1 {50*1+100*1+50*1}*3 Fr setrest:1'
{50m: middle 1'15
 100m: setdes 4'}
rest 2'
Drill 25*4*2 IMorder 1'(setrest:1')
{1set: Kick middle
 2set: Swim middle}
rest 2'
Swim2 100*3*2 Style1 3'(setrest:1')
{1s: Hard→Easy
  1t:25mFly→75mFr, 2t:50mFly→50mFr, 3t:75mFly→25mFr,
 2s: Easy→Hard
  1t:75mFr→25mFly, 2t:50mFr→50mFly, 3t:25mFr→75mFly
※FrはEasyでFlyはHard }
Down 150m
Total: 2100m

メニュー内容や実施日時からも分かるように、この日はジムのコーチによる指導日でした。
管理人の参加しているレッスングループでは毎年3月に1500m自由形のタイムトライアルがある関係で
本来はメインスイムは自由形(Fr)での200m*3本というものでしたが、コーチの計らいで
今月出場する試合の種目(100mバタフライ)をメインスイムに変更させてもらいました。
…が、今思い返すと追い込みが足りておらず、各本あと2秒は縮められたんじゃないかと感じています。


2016/01/13 16:05~
W-up 50*4 ch 50"
Drill1 50*3 25mSc→25mKick 1'10
{1t: Sc(headfirst 下向き、手は前方)→Fr ,
 2t: Sc(headfirst 下向き、手は腰付近)→Ba ,
 3t: Sc(headfirst 上向き、手は腰付近)→Fly }
Loosen 50*1 ch 1'30
Drill2 50*2 Fly 1t: 3R3L3S, 2t: 3L3R3S 1'15
Loosen 50*1 ch 1'30
Drill3 50*4 odd: Fr, even: Ba form意識 1'15
Loosen 50*1 ch 1'30
Swim 100*3 Fly 2'30
{1t:75mFr→25mFly,
 2t:50mFr→50mFly,
 3t:25mFr→75mFly
※FlyはHardでFrはEasy}
Down 150m
Total: 1100m

↑に書いた6日の個人練とは違い、バタフライを意識的に多めにしてみました。
自分は普段メニュー内容を決めきらずコースの混み具合であれこれ組み変えるようにしているんですが、
この日はドリル1の2本目あたりから混みだしたので6日の同タスクから本数や内容を少し減らしてみました。
前半で肩にかかる負荷を減らせた分メインスイムの方では肩の痛みなどもなく8日よりも強度を上げることも出来、
結果的には良い感じの配分になったんじゃないかと自分では思っています(笑)

ということで、2016年1月前半の練習メニューについてでした。
普段頭の中でメニューを反芻するだけのことが多いので、こうして改めて文字に起こすと
そのメニューに取り組んでいた時々の記憶が蘇ってくるのが嬉しかったり恥ずかしかったりという感じですね(笑)
基本的にはレビュー記事の合間合間になるとは思いますが、備忘録的な感じで今後もちょこちょこ投稿出来ればと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
