スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS スワーブ&フランカー

SWERVEFLANKER (5)

今日は12月31日、大晦日ですね~。
思い返せば就職活動やら大学院での研究に追われていた時期もありましたが、
周囲の助けもあり何とか乗り越え無事に正月を迎えられそうです(^-^)

さて、そんな風に今年を振り返りつつ今回ご紹介するトイは、
紅白カラーが何となく大晦日っぽい? このトイです!


というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS(30th)』より、
スワーブ&フランカーです。

本トイは海外版ジェネレーションズのラインで発売されたトイでして、
超大型トイであるメトロフレックスと絡めて遊んだりできるメトロマスタークラス(≒リージョンクラス)の1体ですね。
このサイズでのトイは現在の海外展開でも販売されていますが、スワーブ等が発売されていた頃は
各トイにマイクロンが1体付属していたのも大きな特徴です。

SWERVEFLANKER (1)SWERVEFLANKER (2)

それではまずはパッケージ両面から。
海外展開ではIDWコミックに登場するキャラからの商品化も多く、スワーブも劇中の雰囲気ばっちりなパケ絵になっています。

SWERVEFLANKER (3)

プロフィールにはスワーブだけでなく付属マイクロンのフランカーについても記載あり。

SWERVEFLANKER (4)

今は懐かしいキャラクターバイオも2体分。
個人的には各キャラの個性が反映される部分で好きだったんですが、また復活しないかなぁ…。

SWERVEFLANKER (6)SWERVEFLANKER (7)SWERVEFLANKER (8)

それではスワーブのビークルモード3面です。
赤色をメインとして白色が差し色のように使われており、タイヤ周りの塗装も良い感じ。

SWERVEFLANKER (17)

サイズ比較にはロディマスっぽいエクセリオンを。
コミックの方ではロディマス達との絡みも多いようですが、そろそろ手を出してみようかなぁ。

SWERVEFLANKER (42)SWERVEFLANKER (41)SWERVEFLANKER (43)

続いては付属マイクロンのフランカーのビークルモード3面です。
スワーブと対照的に寒色系のカラーリングになっていますが、国内版ではコミックを意識して白色にリカラーされているんだとか。

SWERVEFLANKER (33)

なんとなくTFprimeのサウンドウェーブを思い出す見た目で、この形態でも十分カッコいいです(^-^)

SWERVEFLANKER (10)SWERVEFLANKER (11)

スワーブの変形は車体上部・側面部を展開し、脚部となる車体後方を伸ばしつつ腕部や頭部の向きを調整すればOKです。
個人的には正座のような状態から真っ直ぐに伸ばす脚部の変形がツボでした(笑)

SWERVEFLANKER (13)SWERVEFLANKER (14)SWERVEFLANKER (15)

スワーブ、ロボットモード3面です。
ビークルモードの時よりも白色の部分が増えており、結構印象も違ってきますね。

SWERVEFLANKER (16)

バストアップです。
非常におしゃべりであるキャラクターが反映されたのかニヤリとした口元になっているのが面白いですね(^-^)

SWERVEFLANKER (18)

サイズ比較は再びロディマスと。

SWERVEFLANKER (20)

上半身の可動範囲についてですが、肩・肘はボールジョイントが使用されておりグリグリと素直に動いてくれます。
頭部は変形の都合上縦にしか動きませんが、同じく変形の都合で肩が上向きに基軸ごと動かせるのもあり
表情付けはそこそこサイズ相応にはきちんと出来ますね。

SWERVEFLANKER (19)

お次は下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイントが使用されており、干渉も殆ど無く腕部同様素直に動く感じ。
対して膝はピン打ちのため縦にしか動かないものの、180°折り畳む構造を活かせば立ち膝もバッチリこなせます(^-^)

SWERVEFLANKER (27)

ニヤリとした表情のおかげで喜んでいるようなポージングが良く似合います。

SWERVEFLANKER (37)

正座っぽいことも出来ますが、この表情ではどう考えても反省してるようには見えませんね(笑)

SWERVEFLANKER (48)

スワーブ「あんたさぁ、国内では別キャラだったりしてスルーされてて可哀想だよねぇ~。まぁ俺は国内でも販売されたけど(笑)」
オフロード「…」

SWERVEFLANKER (38)

口は災いの下、的な1枚。
トイに付属するコミックなんかを読みかじった程度ですが、スワーブのキャラを上手く捉えられてるのかなぁ、これ(^_^;)

SWERVEFLANKER (21)

スワーブのコント単体レビューもひとしきり終わったので、お次はフランカーをロボットモードへ。
機首周りの5㎜径のジョイントや翼を折り畳めば完了とシンプルな構造ですが、機首周りが固いこともあるので
少し注意が必要かもしれません(>_<)

SWERVEFLANKER (22)SWERVEFLANKER (23)SWERVEFLANKER (24)

フランカー、ロボットモード3面です。
寒色系一辺倒ではなくこちらも差し色が効果的に使われており、小さいながらもきちんとTFに見えるのが良いですね~。

SWERVEFLANKER (39)

バスト、というか全身を正面からアップで。
顔周りにもきちんと塗装されていたりモールドもなかなか細かかったりとマイクロン好きには嬉しいです(^-^)

SWERVEFLANKER (34)

メトロマスタークラスのトイに車が多いからか、付属マイクロンは飛行機系が多い気がします。

SWERVEFLANKER (26)

パートナーとハイタッチ!

SWERVEFLANKER (28)

ボディをパカッと開き、メトロマスタークラス付属のマイクロンの特徴であるウェポンモードへ。

SWERVEFLANKER (40)

フランカー、ウェポンモードです。
他の2形態同様モールドの細かいブラスターで、変形して更に増えた白色部分が非常に効果的に見えてカッコいいです(^-^)

SWERVEFLANKER (32)

ビークル上部にも5㎜径の穴があるとはいえ、これはさすがに武器が主張しすぎですかね(笑)

SWERVEFLANKER (29)

今度はロボットモードに持たせて。

SWERVEFLANKER (30)

頭部の上下に可動する構造を活かせばこんなポーズも出来ちゃいますb

SWERVEFLANKER (31)

2体ならではプレイバリューのあるメトロマスタークラスはやっぱり良いなぁと改めて感じたので、
またあれこれ集めていこうと思います(笑)

SWERVEFLANKER (36)

というわけで、『TRANSFORMERS GENERATIONS(30th)』より、スワーブ&フランカーでした。
久々のメトロマスタークラスのレビューとなりましたが、キャラに見合った小さめのスケールで変形もなかなか楽しく
全体的に可動も良好な部類なので、付属のマイクロンともども気付くといつまでも弄ってしまうトイですね(^-^)
頭部が動かないとはいえ瞳がゴーグル状になっている分緩和されていますし、このサイズのトイ好きの方は勿論
デラックスクラス以上の大きさのトイとあれこれ絡めて遊びたいという方にもオススメですねb
それでは今回はこの辺で、来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

おまけ
SWERVEFLANKER (47)

スワーブ「2015年の〆がこんなオチかよぉ!」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

僕は国内版持ってますね。
ウェーブだと地面に埋もれるシーンが印象に残ってます。
2010のミニボットは他のも出てほしいですね。
ハブキャプは無理だろうけど。

それではよいお年を!

Re: タイトルなし

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 僕は国内版持ってますね。
> ウェーブだと地面に埋もれるシーンが印象に残ってます。
> 2010のミニボットは他のも出てほしいですね。
> ハブキャプは無理だろうけど。
>
> それではよいお年を!

デラックスクラス以上のサイズでも発売されそうな面々もこのサイズでの商品化が並行して行われていたりするので、
どうしても商品化のハードルは上がってしまっている気はしますね(^_^;)
コミックに登場するのが商品化の近道なんじゃないかなんて思ってしまう今日この頃ですが、
はたしてハブキャップに未来はあるのか…。

まぁ何はともあれ、来年もよろしくお願い致します(^-^)

No title

ああ、確かに言われてみると紅白でおめでたいTFですね♪
最近は大型のTFを多く弄っていたせいで、
小サイズのお手軽感が恋しくなっていますw

それでは良いお年をお迎えください♪

No title

 レビューお疲れ様です★
 私も国内LG版で購入しましたが、テイルゲイトが目当てでスワーブはノーマークでした。 しかし実際に弄ってみて、こんなに手に馴染むものとは…驚きましたね~これは♪ 私の中では今年のベスト4にランクインしました(^^)  相方は海外版と国内版とで別人の設定になるんでしょうかね…フランカーも可愛いですね。 「スワーブうしろ~!」はツボですっ 相変わらず笑わせてくれますね~(^O^) ラスコマは実際にめり込んでいる様に見えるのがスゴイです、どうやって撮影したんですか??
 さて、今年も色々と大変な中、レビューを楽しませて頂きありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 ふじ様もよいお年をお迎えくださいませ★ アタシャアシタマデシゴトデスガ…

Re: No title

NTさん、コメントありがとうございます!

> ああ、確かに言われてみると紅白でおめでたいTFですね♪
> 最近は大型のTFを多く弄っていたせいで、
> 小サイズのお手軽感が恋しくなっていますw

小サイズトイは手軽に遊べるのが本当に魅力的ですよね~(^-^)
個人的にはボイジャー~メトロマスタークラスのトイを弄るのが好きなので、
今回はニヤニヤしながらポージングして楽しんでました(笑)


> それでは良いお年をお迎えください♪

本年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願い致します(>_<)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  私も国内LG版で購入しましたが、テイルゲイトが目当てでスワーブはノーマークでした。 しかし実際に弄ってみて、こんなに手に馴染むものとは…驚きましたね~これは♪ 私の中では今年のベスト4にランクインしました(^^)  相方は海外版と国内版とで別人の設定になるんでしょうかね…フランカーも可愛いですね。 「スワーブうしろ~!」はツボですっ 相変わらず笑わせてくれますね~(^O^) ラスコマは実際にめり込んでいる様に見えるのがスゴイです、どうやって撮影したんですか??

以前別記事のコメントでも話題に上がりましたが、本当に思わぬ伏兵と言える出来で驚きました。
頭部の可動などサイズ相応の不満もないことはないのですが、それを十分補える楽しさを持ったトイですね、スワーブ(^-^)
ちなみに件の写真ですが、別記事でご紹介した魂エフェクトの上にスワーブを寝かせただけの簡単写真です(笑)


>  さて、今年も色々と大変な中、レビューを楽しませて頂きありがとうございました。 来年もどうぞ宜しくお願い致します。 ふじ様もよいお年をお迎えくださいませ★ アタシャアシタマデシゴトデスガ…

いつも温かいコメントをいただき本当にありがとうございます(>_<)
今年は随分長い間お休みしてしまいましたが、そう言っていただけると帰ってきた甲斐がありました。
来年もお付き頂ければ幸いですが、まずはお仕事の方で無理をなさらぬようお気を付け下さい。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
