スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS サイクロナス

combiner_cyclonus (1)

11月も後半に差し掛かり、あっという間に忘年会シーズンが近づいてきましたね~。
有り難いことに管理人も色々と予定があるのですが、お金がバンバン飛ぶのが何とも辛い時期というのも正直なところです(苦笑)
特に今年の年末はTF関連でも大型アイテムが続きますし、お金の管理はしっかりしていかないといけませんね、ホント(^_^;)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、名前も色味も「ナス」なこのトイです!
国内でも無事に発売されるようですし、その予習になればと思います~。

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
サイクロナスです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

ちなみにこのサイクロナスは以前うちのブログでもご紹介したシルバーボルトをリデコしたもので、
頭部やジェット機の状態での主翼周りがサイクロナスらしい外見のものに変更されています。

combiner_cyclonus (37)combiner_cyclonus (38)

それではまずはパッケージ両面から。
ボイジャークラスのアイテムということで、リデコ元のシルバーボルト等と同じく四角い箱に封入されています。

combiner_cyclonus (40)combiner_cyclonus (41)

パッケージ裏には合体時のサイクロナスの位置付けと、合体形態であるガルバトロナスの手足の要員が示されています。

combiner_cyclonus (42)

パッケージの側面には件のガルバトロナスのイラストがこのように描かれています。
それにしても、サイクロナスが合体してガルバトロン? になるとは…(^_^;)

combiner_cyclonus (39)

ウラ面のプロフィールは同シリーズの他の商品と同様、多国語表記のシンプルなものになっています。

combiner_cyclonus (36)

コンバイナーウォーズの多くのトイに同封されているカードはサイクロナスにも付属しており、
トイの姿とは違うものとはいえ非常にカッコ良いイラストが描かれています(^-^)

combiner_cyclonus (2)combiner_cyclonus (3)combiner_cyclonus (4)

ビークル、というよりジェットモードの3面です。
リデコ元のシルバーボルトはコンコルド旅客機への変形となっていましたが、こちらはジェット機ってことで良いんでしょうか…?
なお、写真では分かりにくいかもしれませんが、シルバーボルトと同じようにランディングギアが展開できるようになっています。

combiner_cyclonus (5)

付属武器はシルバーボルト付属の物と色が変わっただけなので、
ランディングギアを模した車輪のようなモールドはこちらも健在。

combiner_cyclonus (7)

シルバーボルトからの変更点として5㎜径で拳に挿し込むように保持する小さな翼パーツが追加されており、
大胆に見えてしまっているロボ部分の主張を抑えるのに一役買っているのが好印象です(^-^)

combiner_cyclonus (8)combiner_cyclonus (9)combiner_cyclonus (10)

ロボットモードへの変形は基本的にシルバーボルトと同じ内容で、
機首や主翼を谷折りにしてジェット機の下半分のロボット部分のパーツを展開していくという感じ。
順番としては腕→脚→つま先&踵という具合で、初めの写真で取り外していた翼パーツは前腕に再度装着します。

combiner_cyclonus (11)combiner_cyclonus (13)combiner_cyclonus (14)

サイクロナス、ロボットモード3面です。
全体的に非常にガッシリとしたプロポーションをしており、シルバーボルトのシンプルな外観とは印象が異なります。

combiner_cyclonus (12)

バストアップです。
顔周りだけでなく首元や腹部の塗り分けも綺麗で、サイクロナスらしい? オッサン顔も凛々しいです。

combiner_cyclonus (16)

デラックスクラスのトイであるブレークダウンと並べると、やはりボイジャークラスらしい大きさをしています。

combiner_cyclonus (15)

なんとなくロディマスと並べてみたくなったので試してみましたが、ブラックジャック型2体分以上の大きさでした(笑)

combiner_cyclonus (27)

シルバーボルトと2ショットで。
こうして並べると共通部分の多さからリデコ品と気付きますが、全体的に手を加えられた部分が多いことも再確認できます。

combiner_cyclonus (23)

比較写真が多くなってしまいましたが、続いては上半身の可動について。
肩は前後と横方向の2軸式クリック関節で上腕にはロール軸が設けられており、肘も90°しっかりと曲がるものになっています。
しかし、合体の都合上手首は基部ごとパカッと開くのみで回転等は出来ず、頭部は横方向に向かせる際には胸部と
干渉して塗装剥げを起こさないよう注意してあげる必要があります。

combiner_cyclonus (22)

下半身の方は股関節が前後方向と横方向の2軸式で腿にはロール軸が設けられており、
膝はしっかりと90°曲がるというように全体的にオーソドックスな可動個所と範囲が確保されています。
また、変形の都合で縦方向(主に後方)に可動するつま先と踵のおかげで写真のような立ち膝もこなせたり(^-^)

combiner_cyclonus (17)

付属武器はシルバーボルト付属の物の成形色が黒からグレーになったもので、変更点は特にないかと。

combiner_cyclonus (21)

銃身の長さを活かしてパースを効かせようとしてみましたが、なかなかどうして難しい…(^_^;)

combiner_cyclonus (30)

つま先や踵が可動するおかげで、飛んでいるようなポージングをあれこれさせたくなります。

combiner_cyclonus (34)

アメコミ版では犬猿の仲らしいホワールと。
どちらも空を飛ぶ乗り物に変形するボイジャークラスではありますが、
こうして並べると両者とも方向性が全く異なるトイだなぁと感じます。

combiner_cyclonus (45)

英語の勉強も兼ねてIDW版のアメコミに手を出してみようかと前々から考えているんですが、
そろそろ実行に移してみようかなぁ…。

combiner_cyclonus (29)

個体差なのか小さな翼パーツは我が家のシルバーボルトには上手く装着出来なかったんですが…

combiner_cyclonus (43)

個人的には、レジェンドクラスあたりの武器にしたりするのが面白いんじゃないかとb

combiner_cyclonus (32)

逆に「他のトイの武器がサイクロナスに似合わないかなぁとあれこれ試してみたシリーズその1」。
コンバイナーの手足パーツはやっぱり汎用性が高いですね~(笑)

combiner_cyclonus (19)

「その2」は近日ご紹介する予定の某トイから武器を拝借して。
ちょこちょこ聞きかじったIDW版サイクロナスをイメージして剣を持たせてみたり。

combiner_cyclonus (18)

「その3」でも武器を拝借して1枚。
他のトイの付属武器を持たせているとはいえ、これが1番お気に入りの写真になっています(笑)

combiner_cyclonus (20)

本人の付属武器も、銃の方をもう少し上手く持たせられればなぁ…。

combiner_cyclonus (24)

コンバイナーウォーズで展開されている各サイズのディセプティコンのトイと。
まさかサイクロナスが合体要員(しかも中心部分)になる時が来るとは…。

combiner_cyclonus (44)

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、サイクロナスでした。
ヘケヘケ版サイクロナスのような外見のものを期待していただけに初めて見た時の印象は
正直あまりよくなかったんですが、ガッシリとしたプロポーションや合体要員らしい小気味良いクリック感のおかげで
いつの間にかお気に入りの1体になっていたというスルメのようなトイですね(笑)
リデコ元のシルバーボルト同様ロボットモードや合体要員としての出来は堅実ですし、
サイクロナスが好きな方や車以外に変形するディセプティコンの合体要員に興味がある方には
十分オススメできるトイだと思います(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
excellion (5)

こうして並べると、エクセリオンはロディマスとして十分やっていける気がしてきますね(苦笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ヘケヘケやこれのような玩具化されたサイクロナスはG1系のオッサン顔なのですが
IDWコミックのサイクロナスは付属カードに描かれているような骸骨っぽい顔をしており
個人的にこっちもかっこいいと思ってるのでIDW版はIDW版で別に出して欲しいと思っているのですが…

海外でターゲットマスターが展開していた頃ライバル関係にあったロディマスとサイクロナスですが
どちらもデラックスクラスだったヘケヘケと比べて今回はサイズ差があり過ぎですよね
いっそロディマスはMP2.0を使うべきだろうか…

IDW版アメコミはジェネレーションズからコンバイナーウォーズのデラックスクラスに封入されているコミックがそれの再録だった筈です
こういうのが付いてると海外版玩具は出来るだけコミック込みで入手したくなりますよね

No title

 レビューお疲れ様です★
 シルバーボルトのリデコだけあって、出来は安定感がありますね♪ でもグランドプライム組にフラレた時点で共通ジョイントのコンバイナーの購入は断念しましたよ(^^) サイクロナスもそうですが、変形!期の商品を買い逃した分をここで少しでも補えるかと期待していたのですが、国内でのUW系の不遇ぶりを見ますに、一時の夢で終わりましたね~。 あとは規格の違うデバスターで合体物はシメと(いや、仮に購入するとしてあのサイズですからね、どうやって家に持ち帰り、どうやって部屋に持ち込むか…思案のしどころですぞ)。 後はLG系に少しづつでもコンバイナーをねじ込んでくれれば、なんて思ってはおりますが。 まぁ、自分の手に届かない分は、ふじ様のレビューにて楽しませて頂きますので、今後もコンバイナーの記事でもワクワクさせて下さいよ★

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> ヘケヘケやこれのような玩具化されたサイクロナスはG1系のオッサン顔なのですが
> IDWコミックのサイクロナスは付属カードに描かれているような骸骨っぽい顔をしており
> 個人的にこっちもかっこいいと思ってるのでIDW版はIDW版で別に出して欲しいと思っているのですが…
>
> 海外でターゲットマスターが展開していた頃ライバル関係にあったロディマスとサイクロナスですが
> どちらもデラックスクラスだったヘケヘケと比べて今回はサイズ差があり過ぎですよね
> いっそロディマスはMP2.0を使うべきだろうか…

確かにIDW版のサイクロナスと今回のサイクロナスが似ているかと言われるとちょっと…って感じですよね(^_^;)
ロディマスにプライムという名前が付いてなかったので今後の展開次第では異なるサイズでまた商品化されるかも
しれませんが、はたしてどうなることやらと言った感じですね(苦笑)


> IDW版アメコミはジェネレーションズからコンバイナーウォーズのデラックスクラスに封入されているコミックがそれの再録だった筈です
> こういうのが付いてると海外版玩具は出来るだけコミック込みで入手したくなりますよね

近年トイの小型化などもありましたが、こういったメディアミックス? 的な付属品は嬉しいですよね(^-^)
ビーストウォーズのトイに付属したカードなんかも好きだった身としては、今後もこういった付属品が続いていけばと思います。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  シルバーボルトのリデコだけあって、出来は安定感がありますね♪ でもグランドプライム組にフラレた時点で共通ジョイントのコンバイナーの購入は断念しましたよ(^^) サイクロナスもそうですが、変形!期の商品を買い逃した分をここで少しでも補えるかと期待していたのですが、国内でのUW系の不遇ぶりを見ますに、一時の夢で終わりましたね~。 あとは規格の違うデバスターで合体物はシメと(いや、仮に購入するとしてあのサイズですからね、どうやって家に持ち帰り、どうやって部屋に持ち込むか…思案のしどころですぞ)。 後はLG系に少しづつでもコンバイナーをねじ込んでくれれば、なんて思ってはおりますが。 まぁ、自分の手に届かない分は、ふじ様のレビューにて楽しませて頂きますので、今後もコンバイナーの記事でもワクワクさせて下さいよ★

自分の場合はこのシリーズは海外版主体で買い集めていますが、
確かに国内版の販売形式はなかなか手が出し辛いところではありますね(^_^;)

うちでも色々買い集めている分ちょこちょこレビューしていこうとは思いますが、
興味を持たれたら1体ずつからでも集められる海外版に手を出してみるのも一考かとb
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
