

レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS ロディマス

combiner_rodimus (5)

日付も変わって本日は11月10日、明日は所謂「ポッキーの日」ですね~。
普段は太ると困るのでチョコ系統の菓子はなるべく買い控えている管理人ですが、
明日ぐらいは久しぶりに何か買ってみようかなぁなんて思います(笑)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、前回ご紹介したエクセリオンのリカラーの元ネタ?キャラの最新トイです!
小さめかつリカラー元も紹介済みアイテムということで、サクッとレビューしていきたいと思います~(^-^)

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
ロディマスです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

ちなみにレジェンズクラスである本トイはメインの合体要員ではなく
合体時に胸部に装甲として取り付けるようなギミックが設けられたアイテムとなっており、
モノとしては同シリーズで登場したブラックジャックの素体に新規頭部を用いたリデコ品となっています。

combiner_rodimus (1)combiner_rodimus (2)

それではまずはパッケージ両面から。
コンバイナーウォーズに移行してからの比較的簡素なパッケージですが、
オモテ面のイラストが相対的に大きくなっているのは個人的には好印象ですね(^-^)

combiner_rodimus (3)

続いてはウラ面のプロフィールについて。
指揮官としての素質を持った生意気な戦士という説明にある通り、
ロディマスコンボイとなる前の「(ホット)ロディマス」という位置付けのようですね。

combiner_rodimus (19)

コンバイナーウォーズのレジェンドクラスということで、今回もキャラクターのイラストが描かれたカードが封入。
こちらのイラストではホットロディマスというよりロディマスコンボイっぽいのが少し気になりますね…(苦笑)

combiner_rodimus (6)combiner_rodimus (7)combiner_rodimus (8)

封入されていたカードもご紹介したところで、お次はビークルモード3面です。
ロディマスらしいファイヤーパターンがビークル前面に描かれているのが嬉しいです(^-^)

combiner_rodimus (9)
combiner_rodimus (10)

リデコ元であるブラックジャックとビークルモードで2ショット。
2台ともサイズの割に塗装箇所も多めなんですが、贅沢を言えばホイール周りの塗装が欲しいですね(^_^;)

combiner_rodimus (4)

ちなみにこのロディマスですが、付属武器を写真のように装着することで
G1版のロディマスの持つ車体後部のウイング部を模した姿にすることが出来ます。
若干力技な感もありますが、個人的にはこういう遊びのある方が好みなので好印象です。

combiner_rodimus (11)

前回レビューしたエクセリオンと。
こうして並べてみると、本当にエクセリオンってロディマスっぽい配色になっているように感じますね。

combiner_rodimus (12)combiner_rodimus (13)

ロボットモードへの変形は、車体上部を持ち上げつつ車体側面を横に逃がしてボンネットを真ん中あたりから開けばほぼ完了。
後は手足の向きを調整したり、背中にくるガワの位置調整をすればOKです。

combiner_rodimus (14)combiner_rodimus (16)combiner_rodimus (17)

ロディマス、ロボットモード3面です。
リデコ元から変わらずの撫で肩ではあるものの、プロポーションは全体的に良好な方だと思います。

combiner_rodimus (15)

バストアップです。
非常にヒロイックな顔立ちが素直にカッコよく、ロディマスらしい胸部のファイヤーパターンが無いことが悔やまれます(>_<)

combiner_rodimus (18)

ロボットモードでもブラックジャックと。
配色だけでなく頭部が違うのもあって、別キャラクターとしてきちんと成立しているように感じます(^-^)

combiner_rodimus (21)

上半身の可動範囲について。
頭部はブラックジャックと同様に横方向に動き、ボールジョイントが使用されている肩は360°回転させることが出来ます。
また、肘関節は横方向と縦方向の2軸式で90°しっかり曲げることが出来、全体的に干渉も殆どないため良く動きます。

ただ、個体差なのか管理人のロディマスは一度腕を回しただけで肩の付け根に白化が見られたため、
腕を動かす際は若干注意が必要かもしれません(>_<)

combiner_rodimus (20)

続いては下半身の可動範囲について。
股関節と膝のボールジョイントはどちらも周囲のパーツの干渉が少なくグリグリと動かすことが出来、
つま先と踵の間の隙間による独特のバランス間隔にさえ慣れれば非常に扱いやすいんではないかとb

combiner_rodimus (22)

ブラックジャックも凄く気に入っているトイなんですが、こちらも非常にヒロイックで触っていて飽きません(^-^)

combiner_rodimus (26)

ブラックジャックの時もやっていましたが、
可動範囲が良好なのでアイアンマンっぽいポーズも難なくこなせます。

combiner_rodimus (24)

出来れば付属武器には銃火器が欲しかったなぁ…ということで、エクセリオンの武器を拝借。
こうして見ると、なかなかどうして似合っているように感じます(笑)

combiner_rodimus (25)

エクセリオンの腕部内側にはミサイルっぽいモールドがあったなぁと思い、ロディマス付属のカードと並べてみたり。

combiner_rodimus (28)

ブラックジャックはビークルモードで上手く付属武器を装着できませんでしたが、
ロディマスでは装着しやすく改良されていたのでロディマスが武器になるモードをでっち上げ。

combiner_rodimus (23)

しかしホント、この付属武器は斧なのか剣なのかよく分かりませんねぇ…(^_^;)

combiner_rodimus (36)

某トイから盾を拝借して、「右手に盾を左手に剣を」な感じの1枚。
何となく持たせてみたら非常にしっくりきたのにビックリ(苦笑)

combiner_rodimus (29)

ブラックジャックから拝借して2刀流っぽく。
ビークルモードではウイングとして上手く機能するものの、
ロボットモードでは背中にウイングとして取り付けられないのが非常に残念です(>_<)

combiner_rodimus (31)

最後はヒロイックなポーズで。
良好な可動範囲に加えて気軽に遊びやすい大きさなので、このサイズのトイに興味のある方には非常にオススメです(^-^)

combiner_rodimus (30)

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、ロディマスでした。
コンバイナーウォーズにシリーズが移行してから早くも登場したリデコ組の1体であるこのロディマスですが、
ビークルモードでの付属武器の装着ギミックや良好な可動範囲のおかげでリデコ元同様すぐに気に入りました(^-^)
ただ、ロボットモードでのウイングの処理が少し違うだけで「ロディマスらしさ」が今よりもグッと引き上がる気がするので、
もしも国内版が登場するのならそのあたりに違いがあれば良いなぁと思います(^_^;)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
combiner_rodimus (35)

何となく遊んでたらRPGの勇者と魔王っぽい対比に…(苦笑)

コメント

非公開コメント

No title

嘗ては総司令官だったこともあるのにコンボイやバンブルと比べれば出番に恵まれないキャラですよね
G1リメイク商品では実にClassics/変形!ヘンケイ!以来の商品化ですし
個人的にはIDWコミック準拠のデザインで商品化してそれを日本ではロディマスコンボイ名義で出せばいいんじゃないかと思ってるのですが…

事実上オプティマスマキシマスの胸に合体させる為だけに出したようなものですが
頭部が新造されていることとビークルモードで武器を付けた状態は意外とロディマスっぽいですね
欲を言えばロボットモードで武器を背中に背負えるように改修してくれたらよかったのに。ただでさえあの武器ロボットモードでは手に持たせるほかないんだし

日本ではCWで言うウルトラプライム/オプティマスマキシマスに相当する玩具でコンボイグランドプライムが出ますが
多分6体目のメンバー(ロディマス)は日本版出ないんだろうなぁ…
個人的にはブラックジャック型をまた使うのであればラナバウトの相方であるラナマックを出して欲しいのですが

No title

 レビューお疲れ様です★
 やはりロディマスの名前で出すなら背中にウィングが来ないと雰囲気が出ませんよね。 ラナバウトでも思ったのですが、武器の本体への取り付け方法を5mmジョイントにしておけば自由に向きを変えられたんじゃないですかね…。 相方?の国内UWグランドプライムは限定送りだそうですが、これもTAV系にでもねじ込んでくれれば大歓迎です(「グルーブ→ラナバウト」の例もありますし、「ロディマス→別の誰か」になる事もあるかも知れませんが(^^;)
 エクセリオンの武器は良く似合ってますね~。ポージングの自由度の高さも相まって、ばっちりキマってます★

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> 嘗ては総司令官だったこともあるのにコンボイやバンブルと比べれば出番に恵まれないキャラですよね
> G1リメイク商品では実にClassics/変形!ヘンケイ!以来の商品化ですし
> 個人的にはIDWコミック準拠のデザインで商品化してそれを日本ではロディマスコンボイ名義で出せばいいんじゃないかと思ってるのですが…

如何せん同期のウルマグがリカラー等でも商品化出来るからなのか、確かに人気の割にはあまり商品化されていない印象ですね。
IDWコミックのデザインは自分も凄く好みですが、如何せんボディラインが細すぎるのか商品化の噂すらないのが悲しいです…。


> 事実上オプティマスマキシマスの胸に合体させる為だけに出したようなものですが
> 頭部が新造されていることとビークルモードで武器を付けた状態は意外とロディマスっぽいですね
> 欲を言えばロボットモードで武器を背中に背負えるように改修してくれたらよかったのに。ただでさえあの武器ロボットモードでは手に持たせるほかないんだし
>
> 日本ではCWで言うウルトラプライム/オプティマスマキシマスに相当する玩具でコンボイグランドプライムが出ますが
> 多分6体目のメンバー(ロディマス)は日本版出ないんだろうなぁ…
> 個人的にはブラックジャック型をまた使うのであればラナバウトの相方であるラナマックを出して欲しいのですが

なまじビークルモードでの武器の処理が上手かっただけに、
ロボットモードでも背中に装着出来れば~というのはやっぱり考えてしまいますよねぇ…(^_^;)

個人的にはリデコ元のブラックジャック型そのものは満足度の高いアイテムだと思うので、
今後この型を改修した良リデコ・リカラートイの登場を期待したいところです。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  やはりロディマスの名前で出すなら背中にウィングが来ないと雰囲気が出ませんよね。 ラナバウトでも思ったのですが、武器の本体への取り付け方法を5mmジョイントにしておけば自由に向きを変えられたんじゃないですかね…。 相方?の国内UWグランドプライムは限定送りだそうですが、これもTAV系にでもねじ込んでくれれば大歓迎です(「グルーブ→ラナバウト」の例もありますし、「ロディマス→別の誰か」になる事もあるかも知れませんが(^^;)
>  エクセリオンの武器は良く似合ってますね~。ポージングの自由度の高さも相まって、ばっちりキマってます★

仰る通り5㎜径での処理方法が採用されていたら…なんて事ばかり考えてしまいますね、ホント(^_^;)
ただ、良好な可動範囲による遊びやすさやビークルモードでの武器の処理の秀逸さは確かなものですし、
ロディマスやこれぐらいのサイズのトイが好きな方には是非一度触ってみてもらいたいトイですねb
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
