スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS ホットスポット

IMAG9636.jpg

FC2ブログ、これからどうなっていくんですかねぇ…(-_-;)
当ブログの開設からようやく1年というタイミングですが、移転等も考えないといけないかもしれません。
万一FC2ブログが潰れるにしても、出来れば就活が落ち着いてからで…。

さて、そんなブルーの話題からはじまりまってしまいましたが、今回は話題と同じ青(というか水)色のこのトイをご紹介!
WAVE2のご紹介が終わっていないのにWAVE3のトイかよ!ってお声もありそうですが、どうしても先にご紹介したくて…(^_^;)

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
ホットスポットです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。
WAVE2までで2体の合体戦士が揃ったコンバイナーウォーズでしたが、WAVE3からはこのホットスポットを
中心としたディフェンサー、サイクロナスを中心にしたガルバトロナスが登場するようです。

ちなみに同アソートのサイクロナスとは異なりホットスポットをはじめとするプロテクトボット達は
昔から合体するキャラクター達なのですが、近年は合体ギミック無しのリデコトイとして登場していた印象ですね。

IMAG9462.jpgIMAG9632.jpg

それではまずはパッケージ両面の写真から。
ボイジャークラスということで、箱は四角いタイプですね。

IMAG9465.jpg

続いてはウラ面のプロフィールをアップで。
複数の言語で書かれているものの、文量自体は割としっかりとしていますね。

IMAG9466.jpgIMAG9467.jpg

合体要員としてのポジションは勿論真ん中。
手足を成すプロテクトボットのメンバーもWAVE3で登場するため、揃え次第すぐにディフェンサーとして遊べます。

IMAG9629.jpg

で、パッケージ側面には件のディフェンサーのイラストが大きく描かれています。

IMAG9480.jpg

ボイジャークラス・リージョンクラスではIDW社のコミックの代わりにキャラのイラストが描かれたカードが付属します。
…が、何故か数年前にアジア限定(日本除く)で発売された方のホットスポットのイラストになっているようなので、
正直「誰だお前!?」状態ですね、これ(^_^;)

IMAG9495.jpgIMAG9493.jpgIMAG9496.jpg

ビークルモード3面です。
消防車≒赤色という先入観のためか水色には違和感があったりしますが、
ホットスポット自体は水色の消防車として定着しています。

IMAG9494.jpg

ちなみにインシグニアは少々特殊なもので、車体側面にこんな風に描かれています。

IMAG9497.jpg

特徴である梯子は根元を中心に360°水平に回転するだけでなく、
梯子自体も縦に動かしてあげることが可能。

IMAG9498.jpg

梯子の各関節の強度がしっかりしているので、リージョンクラスぐらいなら持ち上げることも出来ちゃいます(^-^)

IMAG9499.jpgIMAG9501.jpg
IMAG9503.jpgIMAG9504.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは側面に装着している付属武器の銃を外し、足と手を成す車体の前方と後方をそれぞれ左右に分割します。
後は車体前方のパーツを動かしてつま先を形成しつつ梯子を折り畳んでいき、
手・足・梯子の向きを整えて頭部を展開すれば変形完了です。

IMAG9599.jpgIMAG9508.jpgIMAG9509.jpg

ということで、ホットスポットのロボットモード3面です。
非常にヒロイックなプロポーションですが、側面や背面から見ると梯子が目立っちゃいますね(^_^;)

IMAG9600.jpg

お次はバストアップです。
瞳は塗装で表現されており、顔のカッコ良さを引き上げてくれていますね~(^-^)

IMAG9532.jpg

ビークルモードではやっていなかったサイズ比較はリデコでプロテクトボットのブレイズが登場したアルファブラボーと。
こうして見ると、アルファブラボー自体もどことなくプロテクトボットとしてやっていけそうな色合いだなぁと。

IMAG9556.jpg

同じコンバイナーウォーズのボイジャークラスであるシルバーボルトとも並べてみました。
胴体の長さの分シルバーボルトの方が若干大きいかなぁという感じですが、それほど差はないかと。

IMAG9529.jpg

上半身の可動範囲について。
肩は縦には20°強の刻みのクリック関節で動き、横には変形の都合で水平まですんなり動いてくれます。
また、肘あたりにはロール軸・縦軸関節・縦のクリック関節とあれこれ仕込まれており、
肩の軸ごと持ち上げたりすればかなりの可動範囲になります(^-^)

IMAG9531.jpg

お次は下半身の可動範囲について。
股関節は縦横ともに肩・肘に近い20°ちょいのクリック幅で、腿付け根にはロール軸が設けられています。
縦方向に可動する膝は少々独特なつくりになっているものの、135°程曲げられるので立て膝も写真のようにすんなり。
つま先は変形前の状態に戻すことぐらいしか出来ないのが残念ですが、全体的によく動いてくれる印象ですね。

IMAG9483.jpg

付属武器は左右対称な見た目の銃になっています。

IMAG9534.jpg

パッケージでは曲線的な部分が内側にくるように持たせていたので、同じように持たせてみましたが、
拳がスッポリ隠れてしまうのがちょっと勿体ないですね(^_^;)

IMAG9482.jpg

ちなみにこの銃2丁は連結させて長細い銃にすることが可能。
以前ご紹介したオプティマスシルバーボルトも付属武器が連結・合体したため、
コンバイナーウォーズのボイジャークラスの共通点と言って良さげですね。

IMAG9540.jpg

1つ↑で細長い銃と書きましたが、具体的にはこれぐらい長いです(苦笑)

IMAG9541.jpg

銃身の長さを活かし、パースを効かせた感じで1枚。
全長の割には軽量な武器なので、ポージングの幅はそれほど狭まっていない気がしますね~。

IMAG9535.jpg

梯子の側面にある5㎜径の凹ジョイントを利用すれば、銃をビームサーベルっぽく仕舞うことも出来ますよ(何

IMAG9537.jpg

裏側からだとこんな感じ。
思いつきでやってみた割に収まりが良く、なかなか気に入ってしまいました(笑)

IMAG9538.jpg

ただまぁやっぱり2丁拳銃として扱うのが一番好きですね~(^-^)

IMAG9545.jpg

ホントに救助チームかよってくらい殺る気満々な1枚。

IMAG9552.jpg

今回のお気に入りの1枚。
可動範囲の広さと素直かつヒロイックなプロポーションのおかげでポージングの幅が広く、
弄っていてめちゃくちゃ楽しかったです(^-^)

IMAG9560.jpg

基軸の固定を外し、梯子をキャノンに見立てたトランスプレイな1枚。
リデコでカーロボットのファイヤーコンボイに出来るんじゃという思いからついやっちゃいました(^_^;)
本当に出てくれないかなぁ…。

IMAG9558.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、ホットスポットでした。
個人的にはWAVE3は勿論コンバイナーウォーズのトイの中でもかなり注目していたホットスポットですが、
ビークルモードが若干細身かなぁとは思ったものの、適度な遊びやすさ・可動範囲・プロポーションと
いずれも管理人のツボにハマり、現状のコンバイナーウォーズのボイジャークラスでは一番のお気に入りですね。
近年リデコかつ合体機構無しのものが多かったホットスポットを完全新規で発売してくれたのも嬉しいですが、
単体・合体後両方のプロポーションが破綻なく両立出来ているのが本当に本当に嬉しいです。
WAVE3以降の海外展開や今後の国内展開でもこの型の流用品が登場していくと思いますが、
この型のモノなら全て集めたいと言えるぐらいオススメです、ハイb
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ ~膝関節について~
IMAG9547.jpg

下半身の可動範囲のところで「膝が少々独特な作りで~」と書きましたが、
実はこの膝、2重関節になっているものを内側で固定するものになっています。
↑の写真ですと右足が固定していない状態で、固定しない場合関節が飛び出してしまうのが分かるかと。

IMAG9546.jpg

裏面から見ると違いが一目瞭然ですね。
管理人もはじめはこの固定に気付かず膝のブラつきにストレスを感じていましたが、
気付いてからはカッチリ固定されて一気に扱い易くなりました(^-^)

IMAG9550.jpg

既にお持ちの方もそうでない方も、参考にしていただければと思いますb
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 レビューお疲れ様です★
 海外版ではもうWAVE3が展開されてるんですね~。国内でもUWナンバー発売まであと約2ヶ月…節制の甲斐あって、MP再販コンボイ、LG13メガ様、UW01スペリオンと予算を手元に確保できましたよ♪ ただ、6月以降はUW系の他にもLG14マグナスやAD-EXネメシス等の大物が続きますからね、油断は出来ませんね(^^;)
 ホットスポットをはじめディフェンサー組は個人的に馴染みの薄い顔ぶれな分、目新しく感じます。レビューの方も引き続き楽しみにしてますよ~♪
 昨日の4月組発売日、私はTAV系マグナスとQTFコンボイ&メガ様だけ購入しました。ネメシスは手持ちのGo!期のハンター仕様(海外で言うBH系ボイジャークラス)の物で我慢します…オプティマスにも言えますが、ハンター仕様は以外にもTAV系と並べてもあまり違和感が無いんですよね。同期のBH系マグナスもTAV系に編入しましたし★

FC2も大変ですね。
移転先ならアメブロがオススメですよ。
私もアメブロに移転してアクセス数が一気に増えましたし、新しい友達も沢山できました。

それにしてもこれは素晴らしい。
ビークル、ロボット共にしっかりしている上遊び応えがある。
合体系のTFは構造の都合上、合体前のデザインがイマイチだったりしますがこれは両立がとれています。
単体としてちゃんと機能するということは簡単なことに見えてとても難しいことです。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  海外版ではもうWAVE3が展開されてるんですね~。国内でもUWナンバー発売まであと約2ヶ月…節制の甲斐あって、MP再販コンボイ、LG13メガ様、UW01スペリオンと予算を手元に確保できましたよ♪ ただ、6月以降はUW系の他にもLG14マグナスやAD-EXネメシス等の大物が続きますからね、油断は出来ませんね(^^;)
>  ホットスポットをはじめディフェンサー組は個人的に馴染みの薄い顔ぶれな分、目新しく感じます。レビューの方も引き続き楽しみにしてますよ~♪

自分は世代からかG1よりBW等のシリーズの方が馴染みがあるので、
コンバイナーウォーズを通じて色々な合体戦士を買い集めるのが楽しくなってる感じですね(笑)

国内でもいよいよリリースとのことですが、
なるべく早く海外版をレビューして国内版の購入の参考にしていただけるようにしたいところです。


>  昨日の4月組発売日、私はTAV系マグナスとQTFコンボイ&メガ様だけ購入しました。ネメシスは手持ちのGo!期のハンター仕様(海外で言うBH系ボイジャークラス)の物で我慢します…オプティマスにも言えますが、ハンター仕様は以外にもTAV系と並べてもあまり違和感が無いんですよね。同期のBH系マグナスもTAV系に編入しましたし★

今年は少し落ち着くかなぁと思っていたんですが、
仰るようにあれこれ発売されるのが嬉しいやら悲しいやらって感じですねぇ…(^_^;)

アドベンチャーの方も結構な数のアイテムを購入しているんですが、
そちらもなるべく早くご紹介したいところです。

Re: タイトルなし

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> FC2も大変ですね。
> 移転先ならアメブロがオススメですよ。
> 私もアメブロに移転してアクセス数が一気に増えましたし、新しい友達も沢山できました。

ホントどうなっちゃうんでしょうね~、FC2…。
薦めていただいてるアメブロも含めあちこち調べてはいるんですが、どうしたものやらって感じです(^_^;)


> それにしてもこれは素晴らしい。
> ビークル、ロボット共にしっかりしている上遊び応えがある。
> 合体系のTFは構造の都合上、合体前のデザインがイマイチだったりしますがこれは両立がとれています。
> 単体としてちゃんと機能するということは簡単なことに見えてとても難しいことです。

コンバイナーウォーズのボイジャークラスもオプティマス型・シルバーボルト型・ホットスポット型と
3種類登場したわけですが、ここまで完成度が高いとは思いませんでしたね~。
勿論他の2つの型も好みなものの、これほどのものを見せられると…って感じです(苦笑)

No title

お久しぶりです(過去記事コメントでスミマセン)
ツイッター見てるのですが就活の方も大変そうですね。
落ち着き次第更新を再開していただけると嬉しいです。
私もP検の資格試験の勉強で忙しいです。
辛い時もありますがお互い頑張りましょう!

さて、話変わりますがガーディアン受注限定販売になっちゃいましたね。
まさかのグルーブ新造はビックリしましたが。
受注限定販売方式は完全にバンダイの真似…。
これにより定価で買うこと確定ですね。アマゾンだと割引されるんで。
まあこれ逃したら手に入れる機会ないと思ってポチリましたが。

ちなみにふじさんは予約されたんですか?

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> お久しぶりです(過去記事コメントでスミマセン)
> ツイッター見てるのですが就活の方も大変そうですね。
> 落ち着き次第更新を再開していただけると嬉しいです。
> 私もP検の資格試験の勉強で忙しいです。
> 辛い時もありますがお互い頑張りましょう!

Twitter見られているとは何ともお恥ずかしい限りです(苦笑)
更新再開自体は必ずしようと思っているのですが、如何せん就活が落ち着かなくて…(-_-;)
自分が高校生の頃は英検やら漢検やらを受験させられたものですが、今はP検を受験したりするんですね~。
仰る通りお互い大変かもですが、頑張っていきましょうノシ


> さて、話変わりますがガーディアン受注限定販売になっちゃいましたね。
> まさかのグルーブ新造はビックリしましたが。
> 受注限定販売方式は完全にバンダイの真似…。
> これにより定価で買うこと確定ですね。アマゾンだと割引されるんで。
> まあこれ逃したら手に入れる機会ないと思ってポチリましたが。

今後はタカラトミーモールがバンダイで言うところのプレミアムバンダイのようになるんでしょうかねぇ…(^_^;)
個人的には、海外で普通に売られているもののマイナーチェンジ品(と言っても大幅変更品ですが)を受注限定品にするのなら、
もっと発表タイミングを早めにした方が売り手にも買い手にも得なんじゃ…なんて思ってしまいます。


> ちなみにふじさんは予約されたんですか?

このホットスポットを含めプロテクトボッツは海外版を買い揃えてしまったので予約していませんが、
先日発表されたデバスターや今後のラインナップは国内版の方に切り替えていこうかなんて考えています。
まぁオプティマスマキシマスあたりは発表内容次第で海外版買っちゃうかもですが(笑)

No title

ご無沙汰しております。keitai70です。
休止から半年が経ちましたね。
就活に水泳と大変そうですね。
頑張ってください。

話変わりますが色々と発表されましたね。
ガルバトロンにセンチネル、新しいヘッドマスター戦士やブロキャスなど。
なんかヘッドマスターじゃないやつもヘッドマスターになってますが(笑)
そしてこれだけでてるのにもかかわらず新しいロディマス(MPじゃないやつ)とクロームドームはなし…。
恵まれないなあ。主人公勢。

後、どうでもいいですが僕もツイッター始めました。
早速フォローさせていただきました。
下記が僕のツイッターのアカウントです。
https://twitter.com/keitai70

これからもよろしくお願いします!

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> ご無沙汰しております。keitai70です。
> 休止から半年が経ちましたね。
> 就活に水泳と大変そうですね。
> 頑張ってください。

お久しぶりです、ブログ更新が滞っておりすみません(^_^;)
後ほど改めてご報告しますが、あれこれ忙しい日常を過ごしております(苦笑)


> 話変わりますが色々と発表されましたね。
> ガルバトロンにセンチネル、新しいヘッドマスター戦士やブロキャスなど。
> なんかヘッドマスターじゃないやつもヘッドマスターになってますが(笑)
> そしてこれだけでてるのにもかかわらず新しいロディマス(MPじゃないやつ)とクロームドームはなし…。
> 恵まれないなあ。主人公勢。

いやぁホント、色んなトイが発表されましたねぇ…。
一応ロディマスはホットロディマスがコンバイナーウォーズのレジェンドクラスで出たとは言え、
クロームドームはフォートレスマキシマスやらに先を譲った形なんですかねぇ…(^_^;)

コンバイナーウォーズのように後半はリデコやリカラーが中心になるかと思いますが、
一日でも早く商品化(出来れば新規で)の報を聞きたいところです。


> 後、どうでもいいですが僕もツイッター始めました。
> 早速フォローさせていただきました。
> 下記が僕のツイッターのアカウントです。
> https://twitter.com/keitai70
>
> これからもよろしくお願いします!

早速フォローさせていただきました~。
ブログともども、今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
