スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS デッドエンド

IMAG9134.jpg

日付も変わって3月9日、サンキューの日になりましたね~。
管理人は自宅から大学院に通っていることもあって未だに両親の脛かじりな日々を送っている訳ですが、
今日ぐらいは日頃恥ずかしくて伝えられない感謝の気持ちを伝えねばなぁなんて思います。

さて、そんなサンキューな日にご紹介するトイは名前が「デッド」とか「エンド」とかなんとも縁起の悪い(?)このトイです!
前回に続いて今回もコンバイナーウォーズからのご紹介になりますが、サクッとやっていきたいと思います~。

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
デッドエンドです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

デッドエンドは先日ご紹介したブレークダウンドラッグストライプ同様G1の頃からのスタンティコンのメンバーで、
今回も当時からのパーソナルカラーである紅色のボディのキャラになっています。

IMAG9100.jpgIMAG9101.jpg

それではまずはいつも通りパッケージ両面の写真から。
WAVE2のトイということでデザインはブレークダウンのものと同様少し変更がなされており、
中にはキャラカードの代わりにアメコミが封入されています。

IMAG9102.jpgIMAG9103.jpg

パッケージウラ面の一部をアップで。
合体例では左腕を担当していますが、左右の手足いずれも担当可能です。

IMAG9104.jpg

パッケージ裏には従来通りのキャラ紹介文が。
WAVE1ではかなりあっさりめになっていたので、復活しているのが嬉しいですね~。

IMAG9105.jpgIMAG9106.jpg

封入されているアメコミの表紙と中身をご紹介。
ブレークダウンの時同様1ページ目をとも思いましたが、あまりに男前な女性戦士が居たのでついこのページを(笑)

IMAG9107.jpgIMAG9165.jpg

最後のページと裏表紙はこちら。
完成までのスケッチ等が描かれていたりビッシリ文章が載せられていたりと情報量は非常に豊富です(^-^)

IMAG9135.jpgIMAG9136.jpgIMAG9137.jpg

ビークルモード3面、曲線が美しい紅色のポルシェですね。
海外版にしては珍しくタイヤ周りにも塗装がきちんと施されています。

IMAG9139.jpg
IMAG9140.jpg

サイズ比較はブレークダウンの時と同じくブラックジャックで。
3面写真では分かりにくかったですが、G1玩具などで見られた上面の1本線なんかもきちんと踏襲されています。

IMAG9138.jpg

お次は同僚のブレークダウンと。
こうして並べるとブレークダウンのビークルモードの角ばった感じが良く分かりますね~(笑)

IMAG9142.jpg

付属武器2つは上面・両側面・後部の4か所に装着可能。

IMAG9141.jpg

随分長い排気筒だなぁ…(マテ

IMAG9133.jpgIMAG9132.jpgIMAG9131.jpg

冗談はさておき、ここからはロボットモードへ変形させていきます。
まずは車体後部のガワを左上の写真のように開き、車体前方・側面のガワも展開していきます。

前方部のガワ内側の胸部・頭部パーツ、側面の腕部を方の基軸毎動かす&拳を展開してやれば上半身はOKで、
下半身も車体後部のガワを折り畳みつつ腰を180°回転させれば変形完了です。

IMAG9111.jpgIMAG9112.jpgIMAG9113.jpg

デッドエンド、ロボットモード3面です。
背中にガワが集まっているのとつま先の短さ(というかほぼ無し)というのが気になるものの、
手足の長さのバランスなどは特に問題ないかと。

IMAG9114.jpg

バストアップです。
合体用のジョイントの上に胸部パーツが覆い被さってジョイントが目立ちにくいのが嬉しいですね(^-^)
なお、ゴーグル状の瞳は塗装で表現されています。

IMAG9144.jpg

ロボットモードでもブラックジャックと比較。
個人的にはボスキャラと子分キャラのようなサイズ差で良いなぁなんて思ったり。

IMAG9115.jpg

上半身の可動について。
頭部は横はいけますが縦には動かず、肩にはボールジョイント、上腕にはロール軸がそれぞれ仕込まれています。
肘は写真のように90°強曲がるものの縦の可動のみで、拳は変形の都合で内向きに動くようにクリック関節入り。

IMAG9116.jpg

続いては下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイントで太股にはお馴染みのロール軸があり、膝は100°近く曲げることが出来たりします。
また、つま先・踵がほぼ無い形な分安定性はなかなかで、立ち膝だけでなく片足立ちなんかも一応可能。

IMAG9117.jpg

脚部は内部が空洞になる構造なので内側や裏側がスカスカともそれほど感じず、
アオリでのポージングもこんな風にこなせます(^-^)

IMAG9130.jpg

着地は某社長っぽいポーズで。
ボディカラーが赤系だとついついやりたくなります(笑)

IMAG9149.jpg

付属武器は手足用の紫色のものと、灰色のパイプ状のものの2つ。

IMAG9118.jpg

持ち手の角度的に近接・遠距離両方の武器に見立てて…と言いたいところですが、
ドラッグストライプの武器同様遠距離武器に見立てるには少し無理がある気が(苦笑)

IMAG9119.jpg

鉄パイプ≒不良≒敵キャラという安易な発想なためか、ついやっちゃいました(笑)

IMAG9125.jpg

紫色の武器の方は素直に銃火器として持たせることが出来る他、合体時のように拳状にして持たせることも出来ます。

IMAG9127.jpg

パイプを剣っぽく、紫色のパーツを盾っぽく見立てたり。
ビークル時の車体側面の5㎜径の穴が丁度肩の位置にくるので、こういった楽しみ方も出来るのが良いですね(^-^)

IMAG9126.jpg

両肩のジョイントを使えばこんな風にして遊ぶことも可能。
↑の写真ではブレークダウンに付属する武器を使用しています。

IMAG9148.jpg

左がデッドエンド付属のもので右がブレークダウン付属のものなんですが、
やっぱりブレークダウン付属のやつだけ少し色が違いますね~。

IMAG9128.jpg

お次はブレークダウン付属のもうひとつの武器を拝借。

IMAG9129.jpg

パイプに曲線部があるのを良いことに、2刀流っぽくしてみたり。
ポージングは先週のジャンプに掲載されていた某海賊漫画をマネしています(笑)

IMAG9145.jpg

ロボットモードでもブレークダウンと並べてみました。
ロール軸のおかげで肩~上腕部の表情付けが出来るデッドエンドの方が横幅があるように見えます。
一方ブレークダウンは肘が縦軸+ボールジョイントなため肘周りの表情付けが非常に豊かな感じ。

IMAG9166.jpg

ビークル時に後方から見えていた5㎜径の穴はロボ時には右脚内側に位置し、
下向きにして武器を取り付けるなんてことが可能。

IMAG9163.jpg

という訳で、パイプを取り付けて少し遊んでみたり。
何気に片足立ちをさせていたりしますが、こうしていると何となく某クロスボーンガンダムを思い出しますね(何

IMAG9147.jpg

ドラッグストライプも交えて。
さっさと残り2体も開封して遊ばねば!

IMAG9161.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、デッドエンドでした。
正直開封前は「デッドエンドってあんまり馴染みのないキャラだしどんなもんかな~」程度に思っていたんですが、
いざ開封して見るとビークルモードでの外見の曲線美やカッチリ感からロボットモードでの外見や良好な可動範囲、
付属武器の1つがまさかのパイプ(笑)な部分まで余すことなく大好きになりました(^-^)
勿論コンバイナーの多くに見られる背中のガワ処理の問題や頭部が上下にあまり動かないなどの難点もあるものの、
個人的にはコンバイナーウォーズのトイの中でもかなりオススメできる出来なんじゃないかと思いますb
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG9143.jpg

変形の都合でこんな感じに某キャラの飛行モードっぽく出来るんですが、ブレークダウンに続きこちらもリデコフラグ…!?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

字面だけ見ると非常に不吉な名前に思えますが、dead endは「行き止まり」という意味です

ブレークダウンと並んでよくリメイクされるスタントロンですが、G1のような小豆色の車になったのは非常に久しぶりだと思います
プライムでは非常に毒々しい色合いの自動車でしたし、ジェネレーションズアジア限定品はどう見てもワイルドライダーでした
G1での車種はポルシェ928でしたが、今回はどちらかと言えばフェラーリ458イタリアに近いデザインですね
G1スタントロンでフェラーリに変形していたのはワイルドライダーなので、ワイルドライダーを出すとすればデッドエンドのリデコになると思います
エアーボットで言うG1スリングっぽい飛行機に変形するファイアフライのリデコでスリングを出すのと同じような感じですね

と言うかフェラーリ458イタリアってダークサイド・ムーンのディーノが変形してた車種だったような…
ノンライセンスでフェラーリっぽい車が作れるならもっと早くにやって欲しかったです

確定しているリデコ品にはプロテクトボットのストリートワイズ(パトカー)がありますね
オプティマス用であろう合体要員はアイアンハイドがオフロード、サンストリーカーがブレークダウン、ミラージがドラッグストリップのリデコになりそうな事がイラストで明らかになっているので
消去法でいけばデッドエンドはプロールになるのでしょうか。プロールと言えばパトカーなのでデッドエンドと言うよりストリートワイズの頭部リデコになりそうです
多分トラックスにはならないんじゃないかなぁ…と言うかこうしてみるとデッドエンドのリデコ多いなぁ
ワイルドライダーはデッドエンドでなくブレークダウンのリデコでもいいような気がしてきた

No title

 レビューお疲れ様です★
 鋭角なブレークダウンとは対照的にこちらは流麗ですね~♪ モチーフの車格も近く、デフォルメの度合いもほぼ同等で、並べても不自然さを感じないのはTFとしては珍しい事の様に思います。更にロボ形態時にはデラックスクラスの手足組は体格にも統一感があって、中央に親分を据えれば見栄えの良さもひと際ですね★ …私も早くコンバイナーで遊びたいですよ(^^;)

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> 字面だけ見ると非常に不吉な名前に思えますが、dead endは「行き止まり」という意味です
>
> ブレークダウンと並んでよくリメイクされるスタントロンですが、G1のような小豆色の車になったのは非常に久しぶりだと思います
> プライムでは非常に毒々しい色合いの自動車でしたし、ジェネレーションズアジア限定品はどう見てもワイルドライダーでした
> G1での車種はポルシェ928でしたが、今回はどちらかと言えばフェラーリ458イタリアに近いデザインですね
> G1スタントロンでフェラーリに変形していたのはワイルドライダーなので、ワイルドライダーを出すとすればデッドエンドのリデコになると思います
> エアーボットで言うG1スリングっぽい飛行機に変形するファイアフライのリデコでスリングを出すのと同じような感じですね
>
> と言うかフェラーリ458イタリアってダークサイド・ムーンのディーノが変形してた車種だったような…
> ノンライセンスでフェラーリっぽい車が作れるならもっと早くにやって欲しかったです

デッドエンドに行き止まりの意味があるのは知りませんでした、お恥ずかしい…(>_<)
確かにビークルモードの外見はワイルドライダーへのリデコを織り込んだような感じで、
それが可能なら実写の時にも…というのを言いだすとキリがないですかね(苦笑)


> 確定しているリデコ品にはプロテクトボットのストリートワイズ(パトカー)がありますね
> オプティマス用であろう合体要員はアイアンハイドがオフロード、サンストリーカーがブレークダウン、ミラージがドラッグストリップのリデコになりそうな事がイラストで明らかになっているので
> 消去法でいけばデッドエンドはプロールになるのでしょうか。プロールと言えばパトカーなのでデッドエンドと言うよりストリートワイズの頭部リデコになりそうです
> 多分トラックスにはならないんじゃないかなぁ…と言うかこうしてみるとデッドエンドのリデコ多いなぁ
> ワイルドライダーはデッドエンドでなくブレークダウンのリデコでもいいような気がしてきた

確か海外情報ではコンバイナーウォーズの展開は2年続くとのことですし、
後半はリデコやリカラーも増えていくんでしょうね~(^_^;)

個人的にはボディの規格が似通っている分部分部分のリデコには
是非とも力を入れてもらいたいところですが、はたしてどうなることやら…。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  鋭角なブレークダウンとは対照的にこちらは流麗ですね~♪ モチーフの車格も近く、デフォルメの度合いもほぼ同等で、並べても不自然さを感じないのはTFとしては珍しい事の様に思います。更にロボ形態時にはデラックスクラスの手足組は体格にも統一感があって、中央に親分を据えれば見栄えの良さもひと際ですね★ …私も早くコンバイナーで遊びたいですよ(^^;)

どうも国内版コンバイナーは告知から発売までのスパンが長すぎる気がするんですよね~(^_^;)
仰る通りせっかく並べ甲斐のあるサイズの統一感や全体的な遊びやすさなんかもありますし、
国内で発売予定の無いアルファブラボー(やオフロード)を摘まんでみるのも良いかと(笑)

No title

デッドエンドいいですね。
ちゃんとポルシェに変形するのを再現しています。
しかし何故武器がパイプ…。
どこぞのヤンキーじゃねえんだから!

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> デッドエンドいいですね。
> ちゃんとポルシェに変形するのを再現しています。
> しかし何故武器がパイプ…。
> どこぞのヤンキーじゃねえんだから!

ビークルモードも謎ビークルという訳でなくしっかりとした造形になっており、
そのまま飾っておいても良いんじゃないかとさえ感じますね~(^-^)

パイプも敵キャラ感満載のロボットモードの見た目に合う武器ですし、
ヤンキーらしさ(?)も楽しめるのが嬉しいです(笑)

武器については何も言わぬ

 スタンティコンの武器は銃派の自分です。って言うかG1ユニットは剣や斧などの近接武器はほぼ皆無だったんですよぉ。

 フロント部のアレンジがブレークダウンと同一なんですがデザインがいまいち…ブレークダウンはG1デザインの「一本筋の通った胴体」を髣髴とさせて好きなんですがデッドエンドの胸デザインは…orz…

 次は唯一キャラ換え食らったオフロードですが…どう見ても黄色くない無念お砲塔…

Re: 武器については何も言わぬ

えびとろあなご蒸しさん、コメントありがとうございます!

>  スタンティコンの武器は銃派の自分です。って言うかG1ユニットは剣や斧などの近接武器はほぼ皆無だったんですよぉ。
>
>  フロント部のアレンジがブレークダウンと同一なんですがデザインがいまいち…ブレークダウンはG1デザインの「一本筋の通った胴体」を髣髴とさせて好きなんですがデッドエンドの胸デザインは…orz…

G1玩具の方は書籍で見知った程度ですが、今回のシリーズで導入された近接武器というのは
従来のスタンティコンのイメージに合わないという意見もちょこちょこ耳にしますね~(^_^;)

デザインについては好みの問題かと思いますが、ビークルの外見が流用し易いと判断されたのか
リデコで元々のメンバーを補うという形になったので開発側的には「アリ」だったのかもしれません(苦笑)


>  次は唯一キャラ換え食らったオフロードですが…どう見ても黄色くない無念お砲塔…

プライベートがなかなかに忙しくて未だにご紹介出来ていませんでしたね…。
相互リンク先の方々を含め周囲での評判も良いので、なるべく早くレビューしたいと思います(>_<)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
