スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS ブレークダウン

IMAG9090.jpg

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
就職活動が解禁されて早数日、説明会や見学会に通ったり企業へのエントリーを進めつつも
ちょこちょこ息抜きしている今日この頃です(ブログ更新もその一つ)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、コンバイナーウォーズのWAVE2のこのトイです!
何気に当ブログの2年目のレビュー第1号になるわけですが、あまり気にせずサクッとやっていきたいと思います(笑)

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
ブレークダウンです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

2014年末に発売されたWAVE1のアソートではドラッグストライプのみだったスタンティコンですが、
WAVE2では一転してアソートの大半を占めており、このブレークダウンもその流れに乗ったものとなっています。

IMAG9037.jpgIMAG9039.jpg

それではまずはいつも通りパッケージ両面の写真から。
詳しくは後述しますが、WAVE1と付属するもの等が変わった関係でパッケージの雰囲気も少し変わっています。

IMAG9042.jpgIMAG9043.jpg

パッケージのウラ面をアップで。
WAVE1では軍勢関係なくドラッグストライプがスペリオンに組み込まれていた写真が使われていましたが、
モーターマスターがWAVE2で登場した関係で今回からはメナゾールの合体要員として描かれています。

IMAG9041.jpg

WAVE2での変更点として、パッケージウラ面にキャラに関する紹介文が以前のような文章量で記載されるように。
これによると、今回のブレークダウンもG1ブレークダウンと同じ斥候のようですね。

IMAG9044.jpgIMAG9045.jpg

もう1つの変更点として、キャラクターイラストが描かれたカードが廃止されてIDW社のコミックが付属するように。
ちなみにコミックのパッケージ及び開いて1ページ目はこんな感じ。

IMAG9047.jpgIMAG9048.jpg

さらに最終ページには完成までの簡単な流れが紹介されており、
ウラ面にはキャラクターについての詳細が。

IMAG9091.jpgIMAG9092.jpgIMAG9093.jpg

パッケージや付属の話が長くなりましたが、ビークルモード3面です。
上面は白に近いベージュといった雰囲気の色合いになっており、我が家のブレークダウンは
車体後部のパーツの合いが今ひとつなため微妙に隙間が出来てしまっています(^_^;)

IMAG9097.jpg
IMAG9098.jpg

サイズ比較は先日ご紹介したブラックジャックと。
大きさこそ違うものの、前面にディセプティコンのインシグニアが描かれている部分は共通ですね。

IMAG9096.jpg

G1時代からスタンティコンの同僚であるドラッグストライプと。
どちらもタイヤ周りまできちんと塗装されており、海外版にしては珍しいなぁなんて思ったり(苦笑)

IMAG9094.jpg

塗装で表現されたフロントガラス部分にある「15RACING」には一体どんな意味があるのやら…。

IMAG9095.jpg

車体上面や後部などには付属武器をジョイントできる5㎜径の穴が設けられていますが、
コンバイナーウォーズのトイらしく(?)こんな風に2つをまとめて装着することも可能です(^-^)

IMAG9089.jpgIMAG9088.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずはフロントガラス部分と車体前方部を谷折りして車体後方を左右に分割、
大腿部のパーツを引き出して脚部を形成していきます。

IMAG9087.jpgIMAG9086.jpg

車体後方の羽根状のパーツや後方下面のパーツを倒してつま先と踵を形成すれば、
あとは腕部や胸部・頭部のパーツを展開して変形完了です。

IMAG9052.jpgIMAG9053.jpgIMAG9054.jpg

ブレークダウン、ロボットモード3面です。
合体時に使用するジョイントが丸見えだったWAVE1のデラックスクラスに比べ、
上から覆うようにパーツを被せるという改善点が見られます(^-^)

IMAG9055.jpg

続いてバストアップです。
全体的に角ばったデザインをしていますが、顔は結構人間っぽさが垣間見られますね。

IMAG9057.jpg

ロボットモードでもサイズ比較はブラックジャックと。
こうして見ると、股関節周りのシンプルさはどちらも似たような感じですね。

IMAG9059.jpg

上半身の可動範囲について。
頭部と肩にはボールジョイントが採用されており、手首には可動軸等は無し。
肘は縦方向の可動軸とボールジョイントが両採用されており、変形の都合もあって180°折り畳むことも可能です。

IMAG9060.jpgIMAG9081.jpg

次に、下半身の可動範囲について。
股関節にはボールジョイント、太ももにはロール軸、膝には縦方向の軸が設けられていたりと
比較的オーソドックスな感じになっています。

また、つま先と踵は縦向きの可動のみとはいえポージングに活かすことが出来、
股関節も右の写真のようにボールジョイントの基軸が可動するようになっているため
これらを上手く活かせばポージングに幅を利かせることなんかも可能です。

IMAG9058.jpg

ビークル時でも写真に登場していた付属武器は、紫色の手脚パーツと銃剣のようなものの2つ。

IMAG9085.jpg

手脚パーツでない方の武器は前腕部のガワの干渉を避けつつ持たせる必要があるものの、
銃にもなったり剣にもなったりとなかなか使い勝手が良いものになっています。

IMAG9074.jpg

構造も比較的素直で多くのトイに持たせやすく、付属武器の無いトイに持たせたりしても良いかとb

IMAG9066.jpg

足首が横方向に曲がれば、もう少しダイナミックに剣を振るう感じの写真も撮れそうです。

IMAG9068.jpg

縦斬りならこんな風に魅せることも出来るんですけどねぇ…(^_^;)

IMAG9069.jpg

TFプライムのウォーブレークダウンのパワーキャラなイメージに少しでも近づけようと、
紫色のパーツをいつも通り(?)デッカいコブシ状態にして装着。

IMAG9075.jpg

1つ↑の写真では分かりにくいかもしれませんが、
ブレークダウンのパーツ(左)はこんな風に色が少しシブめになっていました。

IMAG9153.jpg

付属武器2つを持たせて1枚。
変形の都合で脚部内側がスカスカなのが角度によっては丸分かりに…(>_<)

IMAG9064.jpg

背中のガワパーツの内側にも5㎜径のジョイントがあったので、なんとなく武器を背負わせてみました。

IMAG9076.jpg

この向きで固定すると、後々のリデコ商品を見越したものなのかなぁなんて思えて来たり。

IMAG9077.jpg

ということで、飛んでるような感じにしてみました。

IMAG9079.jpg

…まぁお約束ですね(笑)

IMAG9072.jpg

同僚のドラッグストライプと。
WAVE1ではドラッグストライプが1人浮いてたので、WAVE2は本当に待望のラインナップとなりましたね(^_^;)

IMAG9083.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、ブレークダウンでした。
ようやく登場した通常ラインかつ合体できるブレークダウンですが、ビークル・ロボットモードの
いずれのデザインもG1ブレークダウンにかなり近い雰囲気のものに仕上がっているように感じました。
また、上の方でも書いたように合体用のジョイントが丸出しにならないよう配慮されているのも好印象ですし、
可動やプロポーションもしっかりしていることもあってメナゾールの合体要員としてだけでなく
ブレークダウン単体のトイとして見ても十分に満足できるものだと思います(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG9073.jpg

ドラッグストライプ「俺の武器は単色だったのに、おまえの武器は良いよなぁ…」
ブレークダウン「まぁまぁ…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブレークダウンいいですね。
ちゃんとカウンタックに変形するのがいいです。
スタントロンはポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニと名車ぞろいですもんね。
MPは難しそうだ。
武器が剣と銃両方使えるってのもナイスです。

ブレークダウンはスタントロンの中で一番リメイクが多いやつでもあります。
でもそのほとんどがリデコでこれといったのがありませんでした。
今回のコンバイナーウォーズ版は本当にブレークダウンって感じですね。

No title

キャラ設定の文が長くなったのは嬉しいけどコミックは別に無くてもよかったかなぁ
コミックが付属すると中古で買う時絶対コミックは付いてる方がいい!って変に拘ってしまうから…
箱(ブリスター)、カード、説明書くらいは別に無くてもいいのですが

今回のようにスタントロンの過半数を(本当は全員って言いたかったけどワイルドライダーが現時点でいないんだもん)同時にリメイクしなければならない時は勿論
ブレークダウンは単体でも何故かよくリメイクされますよね。リベンジやプライムでは完全新規リメイクされましたし
ランボルギーニ・ガヤルドがモチーフらしいですがどうせならウラカンやアヴェンタドールやヴェネーノのようなガヤルドより新しいモデルがモチーフでもよかったかも

仕様変更でサンストリーカーとして発売されることがほぼ確信的になりましたが同チームであろうアイアンハイド(オフロードリデコ)のように頭部以外リデコされないと思うとちょっとなぁ…

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> ブレークダウンいいですね。
> ちゃんとカウンタックに変形するのがいいです。
> スタントロンはポルシェ、フェラーリ、ランボルギーニと名車ぞろいですもんね。
> MPは難しそうだ。
> 武器が剣と銃両方使えるってのもナイスです。

エアリアルボットには銃火器、スタンティコンには近接武器というように振り分けられているようですが、
ブレークダウン付属の武器は剣にも銃にも見立てることが出来るのが嬉しいですね~。

ビークルモードも往年のスーパーカーらしさを随所に見せる造形で、
久々にビークルモードでも飾って置きたくなるトイだと感じました(^-^)


> ブレークダウンはスタントロンの中で一番リメイクが多いやつでもあります。
> でもそのほとんどがリデコでこれといったのがありませんでした。
> 今回のコンバイナーウォーズ版は本当にブレークダウンって感じですね。

TFプライムは新規トイだったとはいえ国内限定での展開でしたし、
海外ファンからすれば待望の新規金型のブレークダウンになりましたね。

カラーリング・プロポーションとも「(G1)ブレークダウンらしさ」をきちんと押さえていますし、
暫くは合体可能なブレークダウンとしての決定版になりそうな気がします。

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> キャラ設定の文が長くなったのは嬉しいけどコミックは別に無くてもよかったかなぁ
> コミックが付属すると中古で買う時絶対コミックは付いてる方がいい!って変に拘ってしまうから…
> 箱(ブリスター)、カード、説明書くらいは別に無くてもいいのですが

個人的には以前の文章量に戻してくれるだけでよかったんですが、
コミック裏をいっぱいに使用したキャラ紹介等の文章には驚かされましたね~。

箱は無くとも付属品はなるべく完品の状態で入手したいタチな自分はニクい仕様だなぁと感じましたが、
これまでと結構仕様変更した分いろいろ意見がでそうな気がします(>_<)


> 今回のようにスタントロンの過半数を(本当は全員って言いたかったけどワイルドライダーが現時点でいないんだもん)同時にリメイクしなければならない時は勿論
> ブレークダウンは単体でも何故かよくリメイクされますよね。リベンジやプライムでは完全新規リメイクされましたし
> ランボルギーニ・ガヤルドがモチーフらしいですがどうせならウラカンやアヴェンタドールやヴェネーノのようなガヤルドより新しいモデルがモチーフでもよかったかも
>
> 仕様変更でサンストリーカーとして発売されることがほぼ確信的になりましたが同チームであろうアイアンハイド(オフロードリデコ)のように頭部以外リデコされないと思うとちょっとなぁ…

数年前とはリデコ先とリデコ元の関係がひっくり返ることになる訳ですが、
年々リデコ時の変更点が少なくなっているのが少し寂しいですね(^_^;)

個人的にはG1風味のブレークダウンを未所持だったこともありビークルモードにも満足してますが、
「またかよ!」と感じておられる方もいるかもですね(苦笑)

No title

 レビューお疲れ様です★
 すっかり忘れておりましたがブレークダウンって、元々はこういう白いスーパーカーだったんですよね。手元にはPRIME期の装甲車、所謂「ウォーブレークダウン」しか所有していない為、個人的にはあちらのイメージが強いのですが、顔をを見れば「ん、間違い無くアイツだ!」と認識出来るのが嬉しいじゃないですか(^^) 「15RACING」のロゴを拝見して、昔ハマったゲームに登場した「13RACING」という黒いGR.Cカーみたいなマシン(通称ゴキブリカー)を思い出しました。
 コンバイナーはどれも弄り易そう&楽しそうですね♪ 既に海外版を手にされている皆様は、国内発売待ちの我々より半年以上も先行されてるんですよね~。国内版UW系が夏以降3ヶ月に一度、「どかーん」と投下開始になるまでは、大人しくしていないといけないのもツラいものです(^^;)…懐事情を考えればTAV系に興味が湧かない現状は助かっているのですが…★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  すっかり忘れておりましたがブレークダウンって、元々はこういう白いスーパーカーだったんですよね。手元にはPRIME期の装甲車、所謂「ウォーブレークダウン」しか所有していない為、個人的にはあちらのイメージが強いのですが、顔をを見れば「ん、間違い無くアイツだ!」と認識出来るのが嬉しいじゃないですか(^^) 「15RACING」のロゴを拝見して、昔ハマったゲームに登場した「13RACING」という黒いGR.Cカーみたいなマシン(通称ゴキブリカー)を思い出しました。

自分も初めて触れたブレークダウン名義のキャラであるTFプライムの彼がしょっちゅうチラつくんですが、
あちらは体格を大きく変えつつ「ブレークダウンらしさ」を押さえていたんだなぁと改めて感じましたね。
対してこちらは従来のイメージを正統に踏襲している感じで、すんなり受け入れられる方も多そうです。


>  コンバイナーはどれも弄り易そう&楽しそうですね♪ 既に海外版を手にされている皆様は、国内発売待ちの我々より半年以上も先行されてるんですよね~。国内版UW系が夏以降3ヶ月に一度、「どかーん」と投下開始になるまでは、大人しくしていないといけないのもツラいものです(^^;)…懐事情を考えればTAV系に興味が湧かない現状は助かっているのですが…★

パーツ数が減ったことによるシンプルさや共通規格を持っているが故の目新しさのなさがありつつも、
お馴染みのキャラの再現度や付属武器の豊富さのおかげで全体的に満足度は高いですね~(^-^)
個人的には頭部の縦の可動範囲の狭さを瞳の大きさで補えるゴーグルアイタイプのトイがオススメです(笑)

石膏

…もとい 斥候 ブレークダウン G1トイ、持ってました。

  変形は脚部が回り込みじゃなくなってますね。G1トイは外側から回してたのでタイヤが内側に来るんですよね。フロント部も同じランボルギーニ車モチーフでも車種が変わるとイメージ変わりますし。そう言えばドラッグストリップも6輪じゃなくなってるし…もしかして再スキャンした設定ですかね?

顔がG1イメージながら今風の感じにアレンジされてるところ見るとやはり彼は「自意識過剰」なんですねえ。

Re: 石膏

えびとろあなご蒸しさん、初コメントありがとうございます!

> …もとい 斥候 ブレークダウン G1トイ、持ってました。
>
>   変形は脚部が回り込みじゃなくなってますね。G1トイは外側から回してたのでタイヤが内側に来るんですよね。フロント部も同じランボルギーニ車モチーフでも車種が変わるとイメージ変わりますし。そう言えばドラッグストリップも6輪じゃなくなってるし…もしかして再スキャンした設定ですかね?
>
> 顔がG1イメージながら今風の感じにアレンジされてるところ見るとやはり彼は「自意識過剰」なんですねえ。

今回のトイはIDW版のアメコミでの作中デザインに準じた姿のようですが、
仰るように要所要所でG1トイから現代風にアレンジされている印象ですね~。

コンバイナーウォーズ版の彼の性格等については記事中にプロフィール文を
そのまま載せていますので、参考にしていただければと思います(^-^)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
