

レビュー ビーストウォーズメタルス 宿命の対決 メタルスメガトロン

IMAG0581.jpg

現在公開中の「アナと雪の女王」と「ロボコップ」が気になっている管理人です。
劇場で今年観た&観る予定の映画がだいぶ洋画に偏ってきているんでスルーしようかなぁとも思ってるんですが、
CMがバンバン流れているのを観ると気になって仕方がありません(笑)

まぁそんなことは置いておいて、今回は前回のレビューしたメタルスコンボイとセットで売られていたこいつ。
相方に負けず劣らずピカピカで、非常にキレイですね~。

それでは、連続レビュー6日目の記事へいってみましょう!

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、
VS-40 宿命の対決 メタルスメガトロンです。

ビーストウォーズ時代のセット商品の第40弾であるこいつ(D-40 メタルスメガトロン)は、
C-40 メタルスコンボイとセットで販売されたもので、中身はD-40のものと同じものです(文はほぼ前回の物を引用ですw)

IMAG0554.jpg
IMAG0555.jpg

前回と同じパッケージ両面。
今で言うヴォイジャークラス2体セットの箱なのですが、意外と省スペースな感じでした。

IMAG0583.jpgIMAG0582.jpg

ビーストモード真正面および背面、一目でティラノサウルスと分かる外見かと。
手は付け根から動かせるようになっています。
足はロボ時と同じものなので膝や足首が可動しますが、胴体のガワが被さっているので膝はあまり動きません。

IMAG0617.jpg

顔というか頭は下顎と頭部メインパーツの2つから成り、下顎は40°ほど開閉できるのでこういうことも出来ます。

IMAG0588.jpg

国内版なので、背中には「DESTRON」の文字が。海外版ですと自身の名である「MEGATRON」と記載されているようです。

IMAG0584.jpgIMAG0585.jpg

それではビークルモードへ。
タービン(?)を開いて上向きにし、足の爪を前に向けてローラーを出します。

IMAG0586.jpg
IMAG0587.jpg

ビークルモード正面、背面です。
メタルス劇中では「ルンルルンルル~ン♪」と歌いながら飛びまくってたので、管理人にはビーストモードより馴染みあり。

IMAG0591.jpg

とはいえ、ビーストモードと可動の変化も少ない(というかぶっちゃけ無い?)ので、早速ロボットモードへ。
お尻の方から順にガワパーツを開き、上半身を回転させて頭をロボ時の腕が収まっていた部分に代わりにしまってやればOK

IMAG0592.jpgIMAG0593.jpg
IMAG0594.jpg

左上からロボットモード正面、側面、背面。
タービンパーツがかなり後ろに寄ってますが、足首から先が大きく安定しやすいので思ったより倒れにくいです。

IMAG0598.jpgIMAG0599.jpg

続いてセットの相方とサイズ比較。
足の状態が普段のままだと微妙に負けてますが、右の写真のようにローラー状態の足にすれば逆転します。

IMAG0601.jpg

バストアップ。
目が塗装され悪役らしい食いしばり顔が良く似合いますが、微妙に顔がでかいような…。
続編でも顔がでかい(というかでかい顔だけ)になってましたし、まぁ多少はOKということでw

IMAG0595.jpg
IMAG0596.jpg

尻尾は劇中通り手持ち武器になり、写真のようにクネクネ曲げたり先端を開いたり出来ます。
ただ、首のジョイントが固い上に短いのか上下を向くのはほぼ不可能で、肩のガワのせいで腕もあまり上がらず…。

IMAG0600.jpg

ビークルモードとの兼ね合いで足首を前後に動かせるので、足首を多少曲げても倒れないのが嬉しいです。

IMAG0602.jpg

背中のガワの接続を外せば腰も回りますし、全体的にみればビースト系のトイらしい良好な可動範囲です。

IMAG0603.jpg

上半身の可動に若干難のあるこいつと、下半身の安定感に若干難のある青イボンコ、どちらも非常に惜しいですねぇ…。

IMAG0606.jpg

というわけで、VS-40 宿命の対決 メタルスメガトロンでした。
ビーストモード及びビークルモードの再現がきちんとされていますが、
その弊害かガワが大きく要所要所で可動が制限されてしまうのが非常に勿体ないです。
特に、腕回りは肩のガワが無ければ肩の付け根は360°、肘も180°動くのですが、
ガワを避けるようにして上げ下げしなければならずとても厄介です(まぁ避ければ済むだけまだありがたいんですが(^_^;))。
とはいえ、発売から10年以上経った今の目で見ても十分な可動範囲ですし、
触っているとついつい声を担当された千葉繁さんの台詞が聞こえてきそうな良く出来たトイです。
今でもセットや単品をオークション等で見かけますし、興味のある方は少し探してみてはいかがでしょうか。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG0616.jpg

デトクリフ上等兵「なんちゃってロストエイジ!」
メガトロン「アァキィハバラアアアア!!!!(鳴き声)」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
