

レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS パワーグライド

IMAG8697.jpg

週末は雨が降っていた京都ですが、昨日今日の2日間は驚くような暖かさでした。
このまま春の陽気に~とも思いますが、花粉症を患っている管理人にはそれはそれで辛いという…(苦笑)

と、前置きはこれぐらいにしまして今回ご紹介するトイのお話へ。
今回ご紹介するトイは、コンバイナーのWAVE2…ではなくWAVE1のレジェンドクラスなこのトイです。
WAVE1の発売時には購入できなかったためこのタイミングでのご紹介になりますが、
サクッとレビューしていこうと思います~。

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
パワーグライドです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

なお、レジェンドクラスである本トイはメインの合体要員となるのではなく、
第3形態であるウェポンモードを合体戦士に持たせて遊ぼうというものになっています。

IMAG8634.jpgIMAG8635.jpg

それではまずはいつも通りパッケージ両面の写真から。
レジェンドクラスのトイということで非常にコンパクトでスッキリしたブリスターになっていますね。

IMAG8636.jpg

あっさり目とはいえウラ面には複数の言語で簡単なキャラ紹介がなされています。

IMAG8689.jpg

同封されているキャラカードのイラストはパッケージのオモテ面にあるイラストと同じもの。
にしてもトイには塗装があるのにイラスト中の頭部のアンテナは未塗装というのは珍しいパターンですね(笑)

IMAG8698.jpgIMAG8699.jpgIMAG8700.jpg

ビークルモード3面、サイドに大きく伸びた主翼が印象的なジェット機です。
ランディングギアは前輪は独立したパーツで表現されており、後輪はジェット機の後部に簡略化して造形されています。

IMAG8703.jpg
IMAG8704.jpg

サイズ比較は恐らくうちのブログで最多登板トイであろうネメシスプライムと。
同じメトロマスタークラスなのでロボ時の大きさこそ大差ないものの、ジェット機の状態ではこちらの方が明らかに
ボリューミーな印象を受けます。

IMAG8701.jpg

パッケージ裏にもサラッと写っていたスカイダイブともサイズ比較をば。
1クラス分大きさが違うのに横幅があまり変わりないというのが凄いです。

IMAG8705.jpg

ランディングギアを仕舞い、飛んでるような感じで1枚。
このランディングギアは5㎜径の持ち手としても機能するのですが、
こうして綺麗に仕舞えると見栄えも損ねないので良いですね(^-^)

IMAG8707.jpgIMAG8708.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは脚部を左右に分割し、主翼に留めている腕部や主翼自体の固定ジョイントを外していきます。
それが出来れば主翼の角度を変え、機首パーツをガバっと後方に持っていくことで上半身を形成。
あとは機首パーツの一部となっている頭部の展開やつま先の角度調節をして変形完了です。

IMAG8684.jpgIMAG8685.jpgIMAG8686.jpg

パワーグライド、ロボットモード3面です。
ビークルモードの主翼の処理が秀逸で、ロボ時のスタイルが非常にスッキリとまとまっているのが好印象(^-^)

IMAG8687.jpg

お次はバストアップ。
瞳は塗装処理ですが荒れ等もなく、G1のパワーグライドの雰囲気にも結構近いんではないでしょうか。

IMAG8690.jpg

ビークル時にも軽く書いたようにネメシスプライムとは殆ど差がないため、比較はスカイダイブの方と。
元々ミニボットという小柄のキャラであるパワーグライドとしてはこのサイズ感は嬉しいですね~。

IMAG8691.jpg

続いては上半身の可動範囲について。
変形の都合で肘が上腕にピッタリつくまで畳むことが出来たり腕を真横に伸ばすとが出来るのは良いんですが、
肘がボールジョイント処理ではない分捻りを加えることが出来ないのが弄っていて結構気になりますね…(^_^;)

また、肩のボールジョイント軸が長めなために肩をスッと斜めに上げることがあまり得意ではなく、
今回撮影した分では縦→横方向か横→縦方向に動かす感じで誤魔化しています。
ちなみに頭部は横方向のみ可動するようになっており、サイズ相応な動き振りでした。

IMAG8692.jpg

下半身の可動範囲について。
股関節・膝ともにボールジョイントであるため上半身よりはかなり素直に動いてくれますが、
つま先が変形の都合で手前に曲げられるのみであるのが惜しいところです(>_<)

IMAG8719.jpg

自身が武器になるためか、武器やパートナーマイクロンは付属しません。

IMAG8709.jpg

ということで、スカイダイブの付属武器を拝借して1枚。
腕部にはしっかり5㎜径の凹ジョイントがあるだけでなく肘関節等の強度もしっかりしているため、
武器を持たせてのポージングもバッチリ決まります。

IMAG8696.jpg

もう1つの武器も持たせてみました。
大きな武器を持たせるとハッタリ感があって良い感じですね~(^-^)

IMAG8694.jpg

先日ご紹介したブラックジャックと対決! 的な1枚。

IMAG8710.jpg

ドラッグストライプの武器を拝借して鍔迫り合いをさせてみました。
デラックスクラスに付属した武器であれば持たせた時の違和感も殆どありません。

IMAG8693.jpg

パーツ処理が上手くてシンプルな人型のロボットモードになっているため、
空中に浮いているっぽいポーズがかえって上手くイメージ出来なかったり(^_^;)

IMAG8723.jpg

こんな風にフザケ気味なポーズならすぐに思いつくんですけどね(オイ

IMAG8721.jpg

パワーグライド「アクションビィーム!!」
スピニスター「…」

IMAG8722.jpg

それではここからはウェポンモードへ。

IMAG8711.jpgIMAG8714.jpg

まずはビークル時のように腕部を固定&頭部を180°回転し、脚部を再び閉じてランディングギアを展開。
尾翼を左右合わせて脹脛横のパーツを引き下げれば、後は腰辺りのパーツを90°角度を変えて変形完了です。

IMAG8715.jpg

スカイダイブの上に乗っけてになりますが、パワーグライドのウェポンモードです。
前腕裏側の黒い部分がミサイルポッドに、脚部辺りは銃口に、という感じでしょうか。

IMAG8717.jpg

さすがに銃として見るには横幅もそれなりにあるので、持たせた際に腕部で顔が隠れそうになったりします(苦笑)

IMAG8716.jpg

映画「ダークサイドムーン」の頃のトイ展開であるヒューマンアライアンスベーシックを何となく思い出します。
あちらもちょこちょこ買い集めているので、そのうちご紹介できればと。

IMAG8718.jpg

エアリアルボットのリーダーであるシルバーボルトに持たせてみたらなかなか良い感じのサイズ差に。
コンバイナーウォーズのシルバーボルトは前腕の干渉もあって武器を選ぶトイなのですが、そのあたりも問題無し(^-^)

IMAG8724.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、パワーグライドでした。
レジェンドクラスということでメインの合体要員のトイではないとはいえ、きちんと第3形態が成立しているだけあって
合体要員として見たときの違和感はあまりありません(まぁ合体というかは分かりませんが(笑))
また、レジェンドクラスのトイ単体として見ても、可動範囲もそれなりに確保されているだけでなく
変形パターンが簡単そうでいてなかなか面白かったりするおかげで楽しめる部分も結構あり、
付属武器さえあればもっと良かったのになぁという感が非常に強いですね…(^_^;)
ただ、エアリアルボットと絡めて遊ぶ上では合体後に各キャラ付属の武器が余ったり自身が武器になったりして
不足感は幾分解消されますので、興味のある方は是非手に取っていただきたいと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG8706.jpg

パワーグライド「だ、第4形態…」

コメント

非公開コメント

No title

G1リメイクラインの商品としてはパワーグライドは2度目のリメイクになるのですが
ヘケヘケの頃に作られた型は元キャラがミニボット(その名の通り基本的には小型の戦士)である事を無視したかのような大型商品且つ
ロボットモードでは肩のジョイントがすぐ外れて遊ぶ時ストレスが溜まる等、お世辞にもいい出来とは言い難かったので
今回は武器形態が追加された事を除けば概ねG1のイメージに忠実であると思います

武器形態の都合で腕の裏にびっしりとミサイルのモールドがあるのですが、ここがビークルモードの時下を向くように設計されていれば
ここから爆撃するぞって感じが出てよかったと思うのですが…尤も、ビークルのモチーフであるA-10は爆撃機でなく攻撃機らしいのですが

コンバイナーウォーズ期のメトロマスタークラスの宿命として手持ち武器がありませんが
ミニボット系に関してはリメイク元の玩具でもそもそも武器が付属しなかったので然程違和感はないと思います
同シリーズの他のキャラから借りるのもいいけど過去にリメイクされた自分自身から借りてもいいですね
寧ろヘケヘケパワーグライド自体が大型なのだし武器形態にしたコンバイナーウォーズパワーグライドをヘケヘケパワーグライドに持たせてもいいかも

No title

パワーグライドのリメイクはこれで三回目です。
というかユニバースで販売されたやつはミニボットというかビッグボットって感じでしたが(笑)
二回目はサイバーバースでした。
あれは大きさもミニボットらしくていいですし実写風に上手くアレンジされていて個人的にはこれで満足していました。
でも今回のコンバイナーウォーズ版のパワーグライドもいいですね。
これぞパワーグライドって感じです。
日本版ではスペリオンに付属しないのが残念ですね。
なんでリストラされたのだろう…。

どうでもいいですが、彼は数少ない彼女持ちTFですよ。

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> G1リメイクラインの商品としてはパワーグライドは2度目のリメイクになるのですが
> ヘケヘケの頃に作られた型は元キャラがミニボット(その名の通り基本的には小型の戦士)である事を無視したかのような大型商品且つ
> ロボットモードでは肩のジョイントがすぐ外れて遊ぶ時ストレスが溜まる等、お世辞にもいい出来とは言い難かったので
> 今回は武器形態が追加された事を除けば概ねG1のイメージに忠実であると思います
>
> 武器形態の都合で腕の裏にびっしりとミサイルのモールドがあるのですが、ここがビークルモードの時下を向くように設計されていれば
> ここから爆撃するぞって感じが出てよかったと思うのですが…尤も、ビークルのモチーフであるA-10は爆撃機でなく攻撃機らしいのですが

武器形態の追加でスタイルが破綻していないかが心配だったものの、杞憂に終わってくれましたね(^_^;)
仰る通り前腕裏側のミサイルのモールドがビークルモードでも下向きにあれば面白かったんですが、
さすがにそれは贅沢になりますかね(苦笑)


> コンバイナーウォーズ期のメトロマスタークラスの宿命として手持ち武器がありませんが
> ミニボット系に関してはリメイク元の玩具でもそもそも武器が付属しなかったので然程違和感はないと思います
> 同シリーズの他のキャラから借りるのもいいけど過去にリメイクされた自分自身から借りてもいいですね
> 寧ろヘケヘケパワーグライド自体が大型なのだし武器形態にしたコンバイナーウォーズパワーグライドをヘケヘケパワーグライドに持たせてもいいかも

ヘケヘケ版のパワーグライドは未所持なので、その発想はなかったですね~。
付属武器がない分自身を武器にして他のトイと絡めて遊ぶタイプなので、
G1キャラをはじめ様々な組み合わせを試していく楽しみがありそうです(^-^)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> パワーグライドのリメイクはこれで三回目です。
> というかユニバースで販売されたやつはミニボットというかビッグボットって感じでしたが(笑)
> 二回目はサイバーバースでした。
> あれは大きさもミニボットらしくていいですし実写風に上手くアレンジされていて個人的にはこれで満足していました。
> でも今回のコンバイナーウォーズ版のパワーグライドもいいですね。
> これぞパワーグライドって感じです。
> 日本版ではスペリオンに付属しないのが残念ですね。
> なんでリストラされたのだろう…。

G1風なキャラとしてはユニバース以来の2度目、単純にキャラとして見るとDOTM以来の3度目と
何気にリメイクの機会が多いんですよね~、パワーグライド。

メインの合体要員ではないためか国内版スペリオンのセットには含まれないものの、
単体での発売ならより気軽に他のトイと絡めて遊べるのが良いなぁと思ったりしています。


> どうでもいいですが、彼は数少ない彼女持ちTFですよ。

リア銃に変形するだけでなくリア充だったとは…。

No title

 レビューお疲れ様です★
 とりあえず国内でも発売される様で、ホッとしました(^^) パワーグライドは未所有なので、今から楽しみです。 多くの商品でサイズダウンが行われる中、デラックスクラスに迫る存在感は満足度が高そうですね★ 

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  とりあえず国内でも発売される様で、ホッとしました(^^) パワーグライドは未所有なので、今から楽しみです。 多くの商品でサイズダウンが行われる中、デラックスクラスに迫る存在感は満足度が高そうですね★ 

横幅が広い分同じクラス帯の多くのトイより大きく見え、
それでいて分厚くないところに技術の進歩を感じますね~(^-^)

国内版では塗装もより豪華になるでしょうし、
そちらにもついつい手を出してしまいそうです(笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
