

水泳 2015年2月13・20日のメニュー

今日は2月22日なので、猫の日やら忍者の日やら色々な記念日となっているようですね~。
管理人は猫好きなので猫の日を推したいところですが、今日から放送開始の戦隊モノが忍者モチーフというのもあり
周囲では忍者の日が優勢といった印象です(笑)

まぁそれはさておき、今回は撮影の合間にいつもの誰得水泳記事の更新をば。
2月に入ってからあんまり泳げていないんですが、何週分も貯め込んでてもアレなので…(^_^;)

2015/02/13 16:20~
W-up
50*6 ch 1'
50*4 fr ※一定のペースで泳ぐワークなのでサークル設定は無し
rest 2'
Main short rest ※50*4で意識した400mFrのペースで
50*8 fr touch+5" (制限タイム:40")
rest 30"
100*4 fr touch+10" (制限タイム:1'27)
rest 45"
200*2 fr touch+20" (制限タイム:2'55)
Down 50*4
Total: 1700m

この日は金曜日ではあったもののいつもの練習には所用で参加できなかったため、
もう1週前のメニューを参考に中距離まででの組み立てを行ったメニューになります。
本当はメインの最後に400*1を組みこむか悩んだんですが、短縮して200*2で終了にしちゃいました(>_<)
時間の都合もあったとはいえ割と調子の良い日だったので、少し惜しかったなぁなんて今では後悔しています。


2015/02/20 21:00~
W-up
50*1 ch 1'
200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'48 2'46でした)
rest 2'
Swim 50*10 ch average 1'15
rest 2'
Main fr Pyramid 100*2→200*1→400*2→200*1→100*2
内訳 (実際に泳いだタイム)
100*2 touch+10"で2本泳ぎ、5分後に200*1スタート (1'25, 1'27)
200*1 1本泳ぎ、5分後に400*2スタート (2'52)
400*2 1本泳ぐ毎に休憩、10分毎に2本目、200*1をスタート (5'50, 5'55)
200*1 1本泳ぎ、5分後に100*2スタート (2'57)
100*2 touch+10"で2本泳ぐ (1'26, 1'28)
Down 200*1
Total: 2550m

こちらは一昨日の夜に取り組んだメニューでして、所謂ピラミッドがメインになっています。
このピラミッドというのは連続で泳ぐ中で少しずつ距離を長くしていき、最長距離からまた少しずつ距離を少なくしていく
というものです(距離を長くしていくだけで終わる場合は「昇りピラミッド」と呼んだりします)。
このピラミッドというワークは泳ぐ距離による苦しさよりもメンタルを鍛えるのが目的でして、
管理人のようにメンタルが弱く精神状態の影響が泳ぎに出やすい選手に有効というものです(苦笑)
ただ、この日はコーチが後続の社会人の方のペースメーカーに終始されていたために自分の感覚で
ペースが乱れてしまった部分も多く、やはり長距離慣れしていないなぁと痛感して終わる結果に…(-_-;)


ということで、直近2回の練習メニューについてでした。
いよいよ2月も後半に入って3月の1500m自由形のタイムトライアルがチラついてきたわけですが、
研究等がなかなか忙しくて泳ぎに行けていないのが辛いですね~(^_^;)
3月からは就活も本格化しますし、レビュー記事に割く時間だけでなく
こちらに割く時間の確保も意識的に行っていきたいと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
