スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS ブラックジャック

IMAG8664.jpg

気付けば2月も残り1週間余り、次の週末には3月を迎えてしまうんですねぇ(^_^;)
3月1日から就職活動が本格化することもあって暫くの間は更新頻度が落ちるかもしれませんが、
なるべく時間を見つけて更新していきたいものです。

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するのは、コンバイナーウォーズのWAVE2のこのトイです!
待ちに待ったコンバイナーのWAVE2なので、張り切ってレビューしていこうと思います~(^-^)

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
ブラックジャックです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

ちなみにレジェンズクラスである本トイはメインの合体要員となるのではなく
合体時に胸部に装甲として取り付けるものとして扱われており、合体のための5㎜径の穴が
ビークルモードの裏面に設けられているのがその特徴となります。

IMAG8631.jpgIMAG8632.jpg

それではまずはいつも通りパッケージ両面から。
コンバイナーウォーズのデラックスクラスの箱でも感じましたが、従来に比べてかなりシンプルな形状をしています。

IMAG8633.jpg

詳細なプロフィールとまではいかないものの、複数の言語にて簡単にブラックジャックのキャラ紹介がされています。
ザックリ読んだ感じだと、知的というか策士な感じのキャラなんでしょうかね(^_^;)

IMAG8644.jpg

ドラッグストライプなどのWAVE1のキャラにも付属していたイラストカードは今回も付属しています。
同シリーズトイではアルファブラボーもそうでしたが、描かれているのはパッケージのオモテ面のイラストと同じもの。

IMAG8665.jpgIMAG8668.jpgIMAG8667.jpg

ビークルモード3面、従来のスタンティコンの面々と合体するのもあってスポーツカーになっています。
正面下側に見える紫色のパーツはロボ時腕部の基軸なんですが、こうしてみると配色の良いアクセントに
なっているように思います。

IMAG8671.jpg
IMAG8672.jpg

サイズ比較にとメトロマスタークラスのオプティマス型であるネメシスプライムを並べてみましたが、
オプティマス型のビークルモードは非常にまとまりが良いためブラックジャックのほうが少し大きめでした。

IMAG8669.jpg

ちなみに同じメナゾールの合体要員であるドラッグストライプとのサイズ差はこんな感じ。

IMAG8673.jpg

付属武器の斧(?)はビークルモード時にはこのように装着することが可能でして、
この外見を活かしてロディマスをリデコで出すという噂があったり。

IMAG8674.jpgIMAG8675.jpgIMAG8676.jpg

ボンネット部分のガワを持ち上げつつ腕部となる側面部を横に逃がし、ボンネットを開けば変形はほぼ完了。
後は手足の向きを調整したり背中にくるガワを位置調整する程度なので、同サイズの中では結構簡単な方ですね。

IMAG8640.jpgIMAG8641.jpgIMAG8642.jpg

ブラックジャック、ロボットモード3面です。
若干撫で肩なのと背中のガワの隙間が気になるものの、全体的にまとまりの良いプロポーションをしています。

IMAG8643.jpg

バストアップはいつもよりちょい引き目にして。
太ももや腰回りのモールドがそこそこ細かく、シンプルな構造ながら情報量は多めですね(^-^)

IMAG8645.jpg

サイズ比較は再びネメプラと。
ビークルモードではブラックジャックの方が大きかったんですが、ロボ時では逆転してしまっています。

IMAG8647.jpg

上半身の可動範囲について。
頭部は横可動にほんのり上向きが出来る程度で、肩にはお馴染みのボールジョイントが使用されています。
また、肘関節は横方向と縦方向の2軸式で、90°しっかり曲げることが出来ます。

IMAG8646.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
股関節と膝にはボールジョイントが用いられ、どちらも周りのパーツによる干渉も少なくグリグリ動かせます。
しかし、ハイヒールのようにつま先と踵の間に結構な隙間が生じている関係で、コテンと転ぶこともあったり(^_^;)
立たせにくいって言いきるレベルではありませんが、慣れるまではちょこちょここけてました。

IMAG8660.jpg

1つ↑の写真ではサラッと立ち膝なんかもやってましたが、
こんな感じにアイアンマンっぽいポーズを取ることも出来ちゃいます(^-^)

IMAG8648.jpg

付属武器の斧を持たせて1枚。

IMAG8649.jpg

結構独特な形状の斧なので、ポージングが結構難しかったり…(苦笑)

IMAG8653.jpg

ロボットモードでもドラッグストライプと。
WAVE2はスタンティコンが大半なので、揃えて合体させるのが楽しみです(^-^)

IMAG8656.jpg

ドラッグストライプの付属武器を持たせてみましたが、なかなかどうして似合っていますね~。

IMAG8661.jpg

もうひとつの武器も持たせてみましたが、こちらも結構良い感じ。

IMAG8658.jpg

恒例のでっかい拳状態にすることもばっちり出来ちゃいます。
コンバイナーウォーズのトイで遊ぶ時はいつもやりたくなるんですよね~(笑)

IMAG8681.jpg

右手に剣を、左手に斧を持たせた状態で。
側面から見ると盾っぽい斧なので、盾として持たせられないかなぁなんて思ったり。

IMAG8677.jpg

そういや記事の頭の方で文章だけで説明していましたが、メナゾールの胸部にはこんな感じに装着するようです。
にしてもビークルモードまんまの見た目で装甲というのは若干無理がある気が…(^_^;)

IMAG8683.jpg

シンプルな形状とはいえ目立った不満もなく、単体でも十分遊べるのが嬉しいですね(^-^)

IMAG8659.jpg

コンバイナーウォーズは現行のアメコミと同時展開なんだそうで、
どういったキャラかを知るために英語の勉強と称して手を出すのも良いかもしれませんね(苦笑)

IMAG8678.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、ブラックジャックでした。
今回はレジェンズクラスでの発売となっているためマイクロン等は付属しないものの、
感覚的には近年発売されていたメトロマスタークラスに近いプレイバリュ-のアイテムですね。
つま先と踵の間が接地していない関係で慣れるまでは少しコケやすいんですが、
慣れてくると手足とも小気味よく動くので弄っていて非常に楽しかったです(^-^)
噂ではブラックジャックのリデコでロディマスが出るなんて話もありますが、ブツ自体の出来は
なかなかのものなので、実際発売されるとついつい手を出してしまいそうです(笑)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG8663.jpg

ブラックジャック「一発芸やりま~す…「ボンブシェル!」」
スピニスター「(…バレたら絶対怒られそう)」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スペリオンの追加メンバーであるパワーグライドは手持ち銃になるので、「こんなのオリジナルに無い!」と思ったら持たせなきゃ済む話ですが
メナゾールの場合ブラックジャックは胸アーマーなので、メナゾールの構成メンバーとして必要不可欠な存在なのでは?と危惧していたものの
いざメナゾールの胴体を構成するモーターマスターの仕様が明らかになると合体形態の胸部分が単体でも十分メナゾールとして成り立つようにリデコされていたので
ブラックジャックもユーザーによっては合体させないという選択肢もアリになりましたね。要するにいらない子
また、日本版スペリオンにパワーグライドが付属しないように、日本版メナゾールにはこれが付属しない可能性が出てきました

キャラクターの元ネタとしてはG1マイクロTFの同名キャラなので、個人的にはレジェンズクラスよりレジェンズクラスに持たせる武器になるパートナーとしてリメイクして欲しかったです
ホントなんでパートナー廃止しちゃったんだか

No title

 レビューお疲れ様です★
 他の商品との比較写真、サイズの把握には有り難いです♪ TFでいつも思う事なのですが、シリーズ内のメインキャラよりも脇役や本編未登場キャラ、或いは格下級の商品の方が「弄っていて楽しい」という事が多くないですか? このブラックジャックも可動範囲が広い様ですし、変形も簡素で扱い易そうですし。付属武器も行司さんの軍配みたいで楽しいじゃないですか(^^) 国内でTAV系ラインにでもねじ込んでくれる事を期待します。
 コンバイナー四肢組の付属武器、スクランブル合体の為にそれぞれが手首と足首の両方に変形可能という事は…四つ足動物みたいなトランスプレイ等にも期待できそうですね★

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> スペリオンの追加メンバーであるパワーグライドは手持ち銃になるので、「こんなのオリジナルに無い!」と思ったら持たせなきゃ済む話ですが
> メナゾールの場合ブラックジャックは胸アーマーなので、メナゾールの構成メンバーとして必要不可欠な存在なのでは?と危惧していたものの
> いざメナゾールの胴体を構成するモーターマスターの仕様が明らかになると合体形態の胸部分が単体でも十分メナゾールとして成り立つようにリデコされていたので
> ブラックジャックもユーザーによっては合体させないという選択肢もアリになりましたね。要するにいらない子
> また、日本版スペリオンにパワーグライドが付属しないように、日本版メナゾールにはこれが付属しない可能性が出てきました

日本版パワーグライドの扱いを見るに、恐らく別売りになるでしょうね~。
個人的には合体要員というのを抜きにしても十二分に遊べるここ最近の同クラスのトイで
上位の出来だと思うので、単体での購入も是非オススメしたいです(^-^)


> キャラクターの元ネタとしてはG1マイクロTFの同名キャラなので、個人的にはレジェンズクラスよりレジェンズクラスに持たせる武器になるパートナーとしてリメイクして欲しかったです
> ホントなんでパートナー廃止しちゃったんだか

マイクロTFは誌面で見知った程度ですが、そちらのキャラをフォローしてくれただけでも…と感じますね(^_^;)
ただ、仰る通りパートナーマイクロンの廃止はやはり寂しく、また復活してくれないかなぁなんて思ったり。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  他の商品との比較写真、サイズの把握には有り難いです♪ TFでいつも思う事なのですが、シリーズ内のメインキャラよりも脇役や本編未登場キャラ、或いは格下級の商品の方が「弄っていて楽しい」という事が多くないですか? このブラックジャックも可動範囲が広い様ですし、変形も簡素で扱い易そうですし。付属武器も行司さんの軍配みたいで楽しいじゃないですか(^^) 国内でTAV系ラインにでもねじ込んでくれる事を期待します。

メインキャラはどうしても「そのキャラらしさ」を守らないといけない分制約が多いのか、
仰るように脇訳や本編未登場キャラの方がのびのびと設計されている感はありますね~。
このブラックジャックもその例に漏れず変形は単純で可動範囲は広めと弄り易さが際立ったブツなので、
国内でも是非とも発売して欲しいです(^-^)


>  コンバイナー四肢組の付属武器、スクランブル合体の為にそれぞれが手首と足首の両方に変形可能という事は…四つ足動物みたいなトランスプレイ等にも期待できそうですね★

合体用のジョイントそのものは単純な作りなので、そういった遊びも出来そうですね~。
海外ではファンの投票によるオリジナル合体要員の企画なんかもあるようですし、
合体後の姿が獣の新合体戦士なんてのもいずれ出てくれたら面白いかもしれません(笑)

No title

ブラックジャックいいですね。
というか合体兵士としてはほぼオマケみたいな感じですが。
胸につける必要があるのかという疑問も生まれますし(笑)
日本版でメナゾール発売する時に付属するかどうかが心配ですね(この時点で日本ではパワーグライドはリストラ決定。)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> ブラックジャックいいですね。
> というか合体兵士としてはほぼオマケみたいな感じですが。
> 胸につける必要があるのかという疑問も生まれますし(笑)
> 日本版でメナゾール発売する時に付属するかどうかが心配ですね(この時点で日本ではパワーグライドはリストラ決定。)

確かに取って付けたような合体方法なので自分もはじめはそれほど期待していなかったんですが、
単体でもここ最近の同クラス帯でも上位だと感じる遊びやすさだったので一気にお気に入りになりました(笑)

恐らくパワーグライド等と同じようにメインの合体要員とは別売りでの販売となりますが、
個人的にはオマケ程度の合体要員で終わらすには非常に惜しいトイだと思います。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
