

レビュー ビーストウォーズメタルス 宿命の対決 メタルスコンボイ

IMAG0556.jpg

最近花粉症がキツくてキツくて辛いので、休日はなるべく家でおとなしくしている管理人です。
そろそろプライム・ビーストハンターズ・Go!あたりのトイの記事も書かないとなぁとか思いつつ、
5月以降はTF4トイの記事も書きたいので、それまでにいくつ紹介できるかなぁ…(-_-;)

まぁそれはそれとしまして、連続レビュー投稿5日目の今日ご紹介するのは、
プロフ写真や他のレビューで顔を出してたピカピカゴリラなこいつ。いやぁ~、15年前の物なのに今でもピカピカですよw

というわけで、『ビーストウォーズメタルス 超生命体トランスフォーマー』より、
VS-40 宿命の対決 メタルスコンボイです。

ビーストウォーズ時代のセット商品の第40弾であるこいつ(C-40 メタルスコンボイ)は、
D-40 メタルスメガトロンとセットで販売されたもので、中身はC-40のものと同じものです。

IMAG0554.jpg
IMAG0555.jpg

開封済みですが箱を残していたので、パッケージ両面。
裏面の「BAAAAAN!!」という文字がアメコミっぽい雰囲気を醸し出してますが、哀愁漂うライノックスの顔が何とも…。

IMAG0559.jpgIMAG0557.jpg

ビーストモード真正面および背面。
構造の問題か腕が長めなのでゴリラっぽい前傾姿勢が様になりますが、顔が固定で動かないのが痛いです。
なお、海外版とは違い、要所要所で紫系のクリアパーツが使われています。

IMAG0558.jpg
IMAG0560.jpg

腕は干渉するものもなくロボット時と共通の部分なのもあってか、非常によく動きます。
我が家のメタルスコンボイ(以下、青イボンコでw)はパーツのおさまりが悪いのか、ロボ時のパッド(?)の収まりがイマイチ。

IMAG0563.jpg

それでは、メタルスの特徴であるビークルモードへ。
裏もも側に回っているロボ時の踵パーツを動かして繋ぎ合わせることで、サーフィンしているような格好になります。

IMAG0562.jpg
IMAG0561.jpg

腕が大きく腰も回転するため、サーフィンしているようなポーズを容易に取ることが可能。これで顔が動けば…。

IMAG0565.jpgIMAG0590.jpg

それでは今度はロボットモードへ。
足は前述のパーツを伸ばす程度ですが、背中や手首の処理は見事だなぁといつも感心してしまいます。
なお、ビーストモードの胸部の文字は、国内版は「CYBERTRON」、海外版は「OPTIMAS PRIMAL」となっています。
ロボットモードでこそ見える位置に~と思いますが、茶色い胸板に書かれることを考えれば仕方ない処置ですかねw

IMAG0566.jpgIMAG0567.jpg
IMAG0568.jpg

ロボットモード正面、側面、背面です。
下半身が小さめ…というか素の立ち姿が似合わない司令官ですねぇ…(苦笑)

IMAG0578.jpg

バストアップ。
食いしばり顔が似合ってるというか非常に野性味あふれる顔で、初めてTVで見た時はちょっと怖かったです。

IMAG0573.jpg

後にちょうどいいサイズ感で発売された昔の自分とサイズ比較。
青イボンコはメガ(=ヴォイジャー)クラスなので、パワーアップしたように見える良いサイズ比かと。

IMAG0579.jpg

独特の作りの足ですが、ビークルモードとの兼ね合いで膝にロール軸があるため見た目よりは立たせやすいです。

IMAG0570.jpg

背中の(某太鼓ゲーのバチみたいな)棍棒は5mm径の両手に持たせることが可能。
ただ、アニメで棍棒として使われていたのを観た記憶があんまりありません…。

IMAG0604.jpgIMAG0605.jpg

写真のように、棍棒を弾に見立てることも可能。手元側に少し飛び出ている棍棒先端を下に押し込むと発射させられます。

IMAG0575.jpg

アニメで度々披露したビームガトリング発射形態と、昔の自分の似たような発射形態。
青イボンコの手は良い感じの位置に持っていってるだけで、何かを握っているとかではないです(^_^;)

IMAG0577.jpg

青イボンコの芸達者振りアピールその1。
ロボットモードの顔や胸部の色がかなりゴリラっぽい上に首が横に向ける構造なので、
こっちがビーストモードと言われても初見なら信じてしまいそうw

IMAG0571.jpg

アピールその2。その1を少し弄るだけで、なんちゃってビークルモードに。
あくまで管理人の体感ですが、本家ビークルモードより安定感があり倒れにくいですw

IMAG0597.jpg

というわけで、VS-40 宿命の対決 メタルスコンボイでした。
入手自体は数ヶ月前なんですが、バンプの記事で軽く触れたように曲がりなりにも放送当時を知っているだけに、
我が家に届く前から色んな方のレビュー記事を眺めては羨ましがる日々を送っていました(笑)
いざ届いてみると、後の姿に負けずとも劣らない素晴らしい出来で、管理人の過剰な期待にも十分に応えてくれました。
ビーストウォーズシリーズのトイの多くに言えることですが、可動範囲や武器ギミック、プロポーション再現などが
非常に高いレベルで纏まっており、今の目で見ても十分通用するんじゃないかなぁと個人的には思っています。
ロボットモードの顔がアレなせいか、今でも比較的入手しやすい部類だと思いますので、
興味のある方は是非ご自身で見て触ってこいつの良さを感じて欲しいです(セット版ならなお良いかと)。
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG0546.jpg

デトクリフ上等兵「キ、キングコングですカ?」

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
