

水泳 2015年1月14・21・23日のメニュー

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
1月最後の日曜日、いかがお過ごしだったでしょうか。

管理人は1月23~25日開催のポケモンORASのインターネット大会「バトル オブ ホウエン」に参加していたんですが、
勝率6割と今ひとつパッとしない成績に終わってしまい非常にモヤっとしております(知らんがな)
なまじ初日の勝率が8割オーバーだっただけに悔しいですが、この悔しさを今後の試合で活かしていきたいですね(^_^;)

さて、そんなモヤっとした気持ちが吹き飛ばせるかは分かりませんが、
今回はレビューはお休みしてここ2週間の水中練のメニューでも書いていこうかと思います~。

2015/01/14 19:50~
W-up 50*10 ch 1'
rest 1'
Kick 100*4 ch-fr-IM-fly by25m 2'
rest 1'
Swim 100*4 ch-fr-IM-fly by25m 2'
rest 1'
Pull 100*6 hypo5→7 by25m 1'45
rest 2'
Swim 100*6 1'45
odd: IM-fr by25m
even: fr Hard
Down 200*1
Total: 2500m

この日は普段お世話になっているコーチにメニューを送っていただいて泳いでました。
そのため強度もしっかりしたもので、Pull~Swimにかけての苦しさはなかなかのものでした(笑)
数年前は2500mなんて距離の練習日は嬉々として喜んだものですが、
体力が落ちたのを痛感する1日でしたね~ホント(^_^;)


2015/01/21 19:40~
W-up 25*16 SKPS
1~4t, 12~16t: Swim ch 30"
5~8t: Kick ch 35"
9~11t: Pull ch 30"
Main 50*4*3 KPS
1set: Kick ch 1'
2set: Pull DPS 50"
3set: Swim stroke count 45"
Down 50*3
Total: 1000m

1つ上の14日以降忙しかったのもあって1週間ぶりの練習となったんですが、
リハビリ感覚にしても中途半端なメニューにしてしまいました(^_^;)
Mainと書いた部分は本来であれば一番重要な部分の「前」にくるような内容で、
そこまでで整えた身体で最後にしっかりとしたMainを! というのが本来あるべき流れです。
タイムスケジューリングが下手くそなことが原因とはいえ、あんまりこういうのを続けると上手く
調子をコントロールできなくなるので気をつけねばという感じです。


2015/01/23 21:00~
W-up 200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'53, 2'55でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 1t: Sc(middle), 2t: 潜水+Sc(front), 3t: ドルブレ, 4t: Sc(foot first) 50"(4t:1'30)
rest 2'
Swim1 50*10 average 1'15
rest 2'
Swim2 200*3*3 (3set: last cut)
1set: middle 3'30→3'40→3'50,
2set: middle 4',
3set: 1t: des, 2t: allout 4'
setrest 1'
Down 300*1
Total: 2800m

この日はいつもの金曜レッスンメニューということで、
3月に予定されている1500m自由形のタイムトライアルに向けての中距離メニューが主な内容でした。
本来であれば更に距離を伸ばして400m*X本とか800m*X本というのが良いんですが、
社会人から水泳を始められた方もおられるのでその辺りの兼ね合いで200mのメニューになることが多いです。
…が、管理人は短距離の選手なため200mでも割とキツく(というか昔からペース配分が苦手で)、
管理人にとってはこの日も取り組み甲斐のあるメニューでしたね~。


ということで、直近3回のメニューについてでした。
春頃まで試合に出場する予定がないのでまずは3月の1500m自由型のタイムトライアルのことから
考えないといけないのですが、長距離嫌いなのでモチベーションの維持が普段以上に大変ですね(苦笑)
まぁ泳がなければ体力・泳力ともに落ちていく一方なので、そのことを忘れずに泳いでいきたいものです。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
