スポンサーサイト


レビュー TFプライム アームズマイクロンスペシャルエディション(一部のみ)

IMAG8138.jpg

今夜からポケモンORASのインターネット大会「バトル オブ ホウエン」が始まりましたね~。
管理人も学業や水泳の練習や合間を見て育成したポケモンで参戦してみようと考えております(^-^)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するのは、久々にTFプライムのアイテムです。
タイトルや↑の写真からも分かるように一部のアイテムのみのご紹介になるのですが、詳しい内容は続きからどうぞ↓

というわけで、『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より、
アームズマイクロンスペシャルエディション ガチャ版です。

本アイテムは2012年から国内放送されていたTFプライムのガチャ版アームズマイクロンをクリアカラーにして
12種まとめて販売したもので、今回ご紹介するのはそのうちのオートボット側4種類のものになります。

ちなみに相互リンク先であるたごーるさんの「またーりといくよ。」にてオートボット6種ディセプティコン6種
詳しくレビューされており、管理人もそちらを見てついつい購入してしまったクチです(笑)


IMAG8077.jpg

それではまずは開封前の状態を。
これらはとあるお店で4種まとめてワンコインで買える中古品として販売されていたものです。

IMAG8078.jpgIMAG8080.jpg
IMAG8079.jpgIMAG8081.jpg

ということでまずは1種目、オプティマスプライムブラスターMXです。
オートボット側の共通点としてカラーリングがクリアブルー中心のものへと変更になってはいるものの、
このアイテムは元々青色が多めのアイテムだったため単にクリアバージョンと捉えても良さそうですね。

IMAG8082.jpg

バストアップです。
小さいアイテムながら頭部もそれなりに細かく塗装されているのには驚きました。

IMAG8149.jpg

サイズ比較にメトロマスタークラスと付属のマイクロンを引っ張り出してみましたが、
メトロマスター付属のマイクロンより少し大きめですね。

IMAG8084.jpgIMAG8083.jpg

可動範囲について。
肩と股関節はボールジョイントで、膝は変形の都合で90°曲がります。
ちなみに肩のジョイント基部は左の写真のように上下にスイングさせることが出来るので、
この手のサイズのアイテムにしてはかなり動く部類ですね。

IMAG8086.jpg

このアイテムの特徴である武器モードへの変形を。
まず正座するように足を畳み、両腕を上向きに合わせこめば変形完了です。
簡単ですが、手足ともパタパタと動かして変形させるのがなかなか楽しいです(^-^)

IMAG8087.jpg

オプティマスプライムブラスターMX、武器モードです。
ロボ時に胸部に来ていた赤色の部分や足元の黒色の部分が良いアクセントになっていますね。

IMAG8088.jpg

ちなみにウラ面からはこんな感じ。

IMAG8089.jpg

ネメシスプライムにブラスターをアームズアップさせてみましたが、ピッタリな大きさですね。

IMAG8090.jpg

重さもそれほどなのでポージングも決まり易く、非常に扱いやすいです(^-^)

IMAG8091.jpg

前回レビューしたシルバーボルトにも持たせてみました。

IMAG8092.jpg

若干拳の穴が小さいのかあまり深くは持たせられないものの、
ポージングするのに困らない程度といった印象ですね。

IMAG8093.jpgIMAG8095.jpg
IMAG8094.jpgIMAG8096.jpg

続いてはバンブルビーソードMX、元々黄色かったのが青色になったことで大きく雰囲気が変わり、
どことなくTFプライムの海外版アイテムであるホットショットを彷彿とさせる色合いに。

IMAG8097.jpg

バストアップです。
赤い瞳が非常に目を引きますね~。

IMAG8150.jpg

オプティマス同様ネメプラとサイズ比較を。
両腕のソードの分だけ横幅があるためか、幾分ボリューミーに感じます。

IMAG8098.jpgIMAG8100.jpg

可動範囲についてですが、こちらも肩・股関節はボールジョイントで膝はしっかり90°曲がったりとなかなか良好。
変形の都合で肩に前後のスイング軸があるため、腕をダイナミックに動かせるのが嬉しいですね~(^-^)

IMAG8101.jpg

武器モードへの変形は、足を畳みつつ後方に持っていくのとバンザイ状態の腕を肩の基部ごと曲げればOK。

IMAG8102.jpg

バンブルビーソードMX、武器モードです。
ソードというよりはなんとなくクローっぽい印象(^_^;)

IMAG8103.jpg

ウラ面からはこんな感じ。

IMAG8105.jpg

ネメプラにアームズアップ。
正面から見るとビーの頭が目立っちゃいますね(苦笑)

IMAG8106.jpg

個人的には逆手に持たせるのが似合う気がします。

IMAG8108.jpg

ということでシルバーボルトにも逆手で持たせてみました。
なんとなく前腕の凹ジョイント部に取り付けた方が良かったかなぁなんて思ったり(^_^;)

IMAG8109.jpgIMAG8111.jpg
IMAG8110.jpgIMAG8112.jpg

それでは3種目、バルクヘッドナックルMXです。
こちらも元々はキャラに合った緑系のカラーリングでしたが、クリアブルーになったことで印象が大きく変わりました。

IMAG8113.jpg

正直どこからがバストか分かりませんが、バストアップです。
下顎の塗装などで小さいながらも上手くバルクヘッドらしさが表現されていますね~。

IMAG8152.jpg

恒例のサイズ比較をしてみましたが、明らかに他のガチャ版のマイクロンよりデカいですね(笑)

IMAG8114.jpg

肩にはボールジョイントとスイング軸が設けられており若干上下にも腕がスイングしてくれるので、
パワーキャラらしく力強い腕の振り上げが出来るのが嬉しいです。

IMAG8115.jpg

対して下半身は短めの足が股関節から曲げられるぐらいの控えめな感じですが、
座り込んでいるようなポーズが取れたりして何だか可愛らしいですね(笑)

IMAG8116.jpg

武器モードへの変形は丸めこんだ身体をピンと伸ばし、足を後方に回していきます。
あとは左右どちらの腕に持たせるかによってバルクヘッドの肩腕を背中側に回せば変形完了です。

IMAG8117.jpg

バルクヘッドナックルMX、武器モード(右腕用)です。
バルクヘッドの腕がナックルの親指になるのが面白いですね~(^-^)

IMAG8118.jpg

ウラ面はこんな感じになっており、拳部分に左右対の凸ジョイントが設けられている他にも
前腕用の凸ジョイントがあるのも確認できますね。

IMAG8119.jpg

拳用の凸ジョイントを活かしてアームズアップさせてみました。
バルクヘッドの身体を広げる都合上他のアームズマイクロンより表面積が大きくなるので、
メトロマスタークラスに持たせるにはさすがに大きすぎですね(^_^;)

IMAG8120.jpg

大きさのあまり立たせるのにも一苦労なので、バランスをとるためにドラッグストライプ用のパーツをもう一方の手に。
こうして見ると、コンバイナーの手足パーツはバルクヘッドナックルからヒントを得たんじゃないかと思えたり。

IMAG8121.jpg

ネメプラから奪ってシルバーボルトの左腕に持たせてみましたが、滅茶苦茶よく似合ってる気がします(^-^)
他にも似合いそうなデラックスクラス~ボイジャークラスが色々居そうですね~。

IMAG8122.jpgIMAG8124.jpg
IMAG8123.jpgIMAG8125.jpg

今回のラストアイテム、アーシーブレードMXです。
オプティマスプライムブラスターMX同様元が青色のアイテムなので、こちらも色味の変化は少なめですね。
アーシーの特徴である背中の羽(?)が小さいながらも再現されているのが良いですね~。

IMAG8126.jpg

バストアップです。
赤色の瞳のせいかもしれませんが、随分悪人っぽい顔立ちをしているように見えますね(苦笑)
…なんとなくTFプライムのノックアウト(=メディックノックアウト)に似てる気も。

IMAG8151.jpg

もはや説明不要のネメプラ達とのサイズ比較。
大きさとしてはバンブルビーソードと同じぐらいですが、腕回りはこちらの方がスッキリしてますね。

IMAG8128.jpgIMAG8127.jpg

他のアイテム同様肩と股関節にはボールジョイントが設けられているものの、
武器モードへの変形の都合上腕の形も独特で膝も曲がらないため可動面では少し劣る印象です(^_^;)

IMAG8129.jpg

武器モードへの変形は上半身を持ち上げて腕を溝で留め、開いた脚部側面を留めてあげればOK。
脚部の変形がなかなか個性的で、今回の4体の中では一番面白い変形パターンだと思いました。

IMAG8130.jpg

アーシーブレードMX、武器モードです。
元が脚部だったため刃に隙間がありますが、比較的まとまりの良い方かと。

IMAG8131.jpg

ウラ面から見ると色味も少し落ち着きますが、もしかすると刃の向き的にはこちらが正面なんですかね?(^_^;)

IMAG8133.jpg

ネメシスプライムにアームズアップ。
メトロマスタークラスの武器としてもバッチリな長さですね~。

IMAG8134.jpg

ロボ時の上半身部分が若干動き易いとはいえ、やっぱりシンプルな形状の剣はカッコいい(^-^)

IMAG8136.jpg

シルバーボルトにもアームズアップ。
そういえばエアリアルボットが剣を持っているイメージってあんまりないですね。
近年発売されたジェネレーションズ版エアレイドがガッツリ剣持ってましたね…(^_^;) ごめんよエアレイド。

IMAG8140.jpg

アームズマイクロンの特徴である合体ギミックのウェポンリンクは
エネルゴンクリスタルがオレンジ色のハード属性と赤色のキュア属性ごとになるので、
今回はハード属性3種(オプ・ビー・バルクヘッド)のスーパーコンボ「グランドクロスアーチェリー」が完成します。

IMAG8142.jpg

グランドクロスアーチェリーをウラ面から。
合体要員同様、名前にMXを付けた方が良いんですかね?(^_^;)

IMAG8143.jpg

ネメシスプライムにアームズアップしたものの、
バルクヘッドナックルMXより更に大きいので完全に手持無沙汰でした(苦笑)

IMAG8144.jpg

ボイジャークラスのシルバーボルトに持たせてもやっぱり大きいですね~(笑)
迫力は凄いんですが、上手く持たせることのできるトイを探すのに少し苦労するかもしれません。

IMAG8137.jpg

というわけで、『超ロボット生命体 トランスフォーマー プライム』より、
アームズマイクロンスペシャルエディション ガチャ版でした。
放映時期にはトイ収集を本格的にやっていなかったこともあって通常色版はスルーしていたのですが、
たごーるさんのレビューを眺めているうちにどんどん欲しくなり偶然見つけた出先で購入してしまいました(笑)
スペシャルエディションでは軍勢ごとに色を統一してくれているおかげでウェポンリンク時の統一感が増しており、
2004年放送のスーパーリンクにあったエネルゴンウェポンのような雰囲気がとても好みです。
ゲットしたのが4種のみだったため合体させる組み合わせもそれなりですが、
それでも個々の変形なども面白くプレイバリューはなかなか高いんじゃないかと思います。
残りの8種もいずれゲットしてレビューしたいものですが、放送終了からもうすぐ2年なのでさっさと探さないとですね(^_^;)
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG8145.jpg

アーシーブレードMX「いつの日か コンボウェポン なれるかな…」
バルクヘッドナックルMX「お、五七五になってんじゃん(笑)」
アーシーブレードMX「…」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

自分は逆にプライムの頃に通常カラーは全て揃えていたのでクリア版はスルーしました
…が今になって若干後悔しているので機会を見つけてちまちま集めていくつもり

>そういえばエアリアルボットが剣を持っているイメージってあんまりないですね。
ジェネレーションズのエアレイドが…

No title

プライムのガチャは僕もやってました。
第二弾がすぐに消えたのはビックリですね。
クリア版もいいですね。
アーシー顔が凶悪!

後記事とは関係ないですが受験終わりましたー!
見事第一志望校合格いたしましたー!
応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> 自分は逆にプライムの頃に通常カラーは全て揃えていたのでクリア版はスルーしました
> …が今になって若干後悔しているので機会を見つけてちまちま集めていくつもり

通常版が出ていた頃は自身では収集していなかったんですよね~(^_^;)
ガチャの台の実物も見たことがあったのに、あの頃の自分は何をしてたのか…。

手を出してしまった以上こちらのカラーリングのもの優先ですが、
困ったことに通常色もなかなか魅力的なんですよね~(笑)

> >そういえばエアリアルボットが剣を持っているイメージってあんまりないですね。
> ジェネレーションズのエアレイドが…

積んでしまっていたこともあって完全に失念しておりました…。
後ほど記事の方を少し修正しておきます(>_<)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> プライムのガチャは僕もやってました。
> 第二弾がすぐに消えたのはビックリですね。
> クリア版もいいですね。
> アーシー顔が凶悪!

当時はスルーしていたものの、色々調べているうちにクリア版に手を出してしまいました(笑)
記事中でも触れていたようにアーシーの顔はやっぱり凶悪な雰囲気がありますよね~。

> 後記事とは関係ないですが受験終わりましたー!
> 見事第一志望校合格いたしましたー!
> 応援ありがとうございました。
> これからもよろしくお願いします!

どうされているのかなぁと思っておりましたが無事合格されたようですね、
おめでとうございます(^-^)

これからの新しい生活にワクワクされていることでしょうが、
卒業されるまでの日々もどうか1日1日を大切になさってくださいねノシ

No title

 レビューお疲れ様です★
 綺麗ですね~クリアAMセット、現物を見た事はありませんでしたが限定商品では無かったですよね? ウエポンリンクを考えると色が統一されていて良いですよね♪ 通常のガチャ版も近所で見当たらなかったので、遠征先のガチャ・食玩・クレーンゲーム等の景品の専門店で丸ごと購入しました(後から一部が食玩で発売されたのには驚きましたね)。 AMナンバー商品も幾つか購入しましたが、もう少し武器らしい色にしてほしかったです。青い銃とかピンクの剣とか…ナーフ並みです(^^;)
 ガチャ版では圧倒的に可動範囲の広いオプ銃が好みですが、アーシー剣もAM系ボイジャークラスのバルクヘッドの背中にジョイントして第18話「密着変形~」なんて遊んだものです(アーシー剣のポーズが力道山にしか見えないのはご愛嬌デス)★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  綺麗ですね~クリアAMセット、現物を見た事はありませんでしたが限定商品では無かったですよね? ウエポンリンクを考えると色が統一されていて良いですよね♪ 通常のガチャ版も近所で見当たらなかったので、遠征先のガチャ・食玩・クレーンゲーム等の景品の専門店で丸ごと購入しました(後から一部が食玩で発売されたのには驚きましたね)。 AMナンバー商品も幾つか購入しましたが、もう少し武器らしい色にしてほしかったです。青い銃とかピンクの剣とか…ナーフ並みです(^^;)

AMのメイン展開はシール仕様があまり好きになれず国内限定のアイテムを少し摘まんだ程度ですが、
こういったガチャ版の方が割り切って扱える分好みですね~。

自分も一度店頭でガチャ台を見たことはありますがそれも1年ほど前のことなので、
今からだとネットでのセット品を購入する方が確実な気も…(^_^;)

>  ガチャ版では圧倒的に可動範囲の広いオプ銃が好みですが、アーシー剣もAM系ボイジャークラスのバルクヘッドの背中にジョイントして第18話「密着変形~」なんて遊んだものです(アーシー剣のポーズが力道山にしか見えないのはご愛嬌デス)★

AM版バルクヘッドは未所持なのもあって「密着変形~」の発想はなかったです(笑)
アーシーは劇中ではかなり小柄なので、大きさの比率もそれほど悪くなさそうですね(^-^)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
