スポンサーサイト


2014年に観たアニメの感想その1

先日過去の「水泳」の記事タイトルに「2014年」と付けていた時に気づいた(というか思い出した)んですが、
以前2014年の春アニメの感想記事を書いていた時にFC2のメンテに引っ掛かって記事が消し飛びまして…(^_^;)
それから半年ほど放置しているうちに冬アニメまで始まってしまっているのが何ともアレですが、
今回から数回に分けて視聴したあれこれについてつらつらと書いていこうと思います~。

※なお、この感想はあくまで管理人個人の意見であり、
「まぁそういう考えの人もいるよね」程度で受け取っていただくようお願いしますm(_ _)m

ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース(春~夏の2クール)
気付けば後半2クールにあたるエジプト編も始まってしまった言わずと知れた傑作。
1・2部のアニメ放送時期に3部まで買い集めていたこともあって展開そのものは知っていたんですが、
製作者の方々の原作愛が随所に見られる演出のおかげで非常に楽しめました(^-^)
元々ポルナレフ好きだったのもあって最近出たゲーム版の平田広明さんから小松史法さんへのキャスト変更に
注目していたのですが、実写TFのサムやベン10オムニバースのルークからは想像できない声と演技には
良い意味で裏切られました(笑)


史上最強の弟子ケンイチ 闇の襲撃(春からの1クール)
クオリティ高いなぁと思って観ていたら割と早めに放送終了、
調べてみたら単行本付属のOVAを放送時間に合わせて再編集したものでした(^_^;)
前アニメ版が4クールだったせいか1クール弱で非常に短く感じたものの、前作同様魅力的な作品でした。


金田一少年の事件簿R(春~夏の2クール)
↑のジョジョやケンイチ同様、過去のアニメ版を観ていたこともあって視聴していました。
原作自体も気に入ったエピソード(≒事件)は文庫本で買い集める程度にはファンなんですが、
タイトルの「R」の通り近年マガジンで連載したエピソードを拾っているため半分ぐらい初めての内容で結構新鮮でした。
こちらも過去にアニメ化した際よりも短い放送でしたが、原作のエピソードが溜まり次第是非ともまたアニメ化を(>_<)


キャプテン・アース(春~夏の2クール)
春に視聴したロボットアニメその1。
展開が結構早いかなぁと不安に思っていた割に2話目以降はそれなりな進行具合で、
正直もう1クールあれば何とかなったんじゃないかと感じる終盤の展開が勿体ない作品でした…(^_^;)
中盤の「バクの街」というエピソードと最終回が個人的に大好きです。


シドニアの騎士(春からの1クール)
春に視聴したロボットアニメその2。
以前の記事で「個人的には今期一番視聴が楽しみなアニメ」と期待した通りのアニメで、
ブルーレイや特典付きの原作単行本にまで手を出してしまうほどハマってしまいました(笑)
TFプライムと同じポリゴン・ピクチュアズ製作のフルCGアニメとはいえアフタヌーンで連載中の原作の絵っぽさもあり、
衛人(=ロボット)の戦闘シーンだけでなく各キャラクターにも愛着が湧く映像に魅了されました。
2015年3月には劇場版、4月からは待望のアニメ第2期も始まるので今後も引き続き追いかけていこうと思います(^-^)


ハイキュー!!(春~夏の2クール)
原作自体は作者の投稿作品時代からの愛読者な管理人も大満足な映像・音楽・演出の噛み合い具合で、
原作を読み返す際にアニメでの各キャラの声が聴こえてくるようになりました(笑)
管理人の一押しキャラである西谷が足でボールをレシーブ(と言って良いか分かりませんが…)なシーンの演出も
非常にカッコよく、全国の西谷ファンはさぞ歓喜したことと思います(^-^)
現在は年末に制作が発表された2期を楽しみに原作を読んでいるところです。


極黒のブリュンヒルデ(春からの1クール)
「1話目から楽しめるということはなかったですね~(>_<)」と以前の記事で書いていましたが、
前半はツッコミどころがありつつも独特な世界観でなんやかんや楽しめていました。
…が、原作の展開に追い付きそうになってきたらしく後半の展開は正直酷かったですね…(-_-;)
聞くところによるとディスク版ではテレビ未公開映像が追加されているようですが、
まずはテレビ放送時に十分な出来のものにしないとディスクにまで手を出す人がいないと思います(苦笑)


団地ともお(40話から再開され春~現在まで継続中)
気軽に観れるのに笑いも涙も考えさせられるエピソードもありと、非常に楽しませてもらえる作品でした(現在進行形で)。
個人的にはともおがトイレを探してさまよう「諦めたら試合終了なのかともお」というエピソードがお気に入りなのですが、
周囲の友人にそのエピソードを紹介して苦笑いされたという悲しい思い出が(知らんがな)。
現在も放送中なので、興味のある人や最近疲れ気味の人には是非観ていただきたい作品ですね(オイ


ということで、2014年に観たアニメの感想その1でした。
ブログ開設から間もない時期に撮影の合間や帰宅後に嬉々として視聴していた作品が多く、
こうして時間を置いてから感想を書いていると何だか懐かしくなりますね~(^-^)
「日常を取り巻く水泳やらおもちゃやら映画やら」と書いていたのに最近はレビュー記事にかなり傾倒していたので、
今後もレビューや水泳の記事の合間にこういった記事をちょこちょこ書いていければと思います。
それでは今回はこの辺でノシ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はじめまして〜コウジカビと申します〜
早速ですが自分はブリュンヒルデとシドニアを見ました、共に原作を読んでから見たのですが特にシドニアは原作が漫画作品なのでアニメ化によって動きがついたので見やすくてよかったです。というか実は原作読んでから時間があったのとSF作品?特有の細かい設定がある作品だったので正直見る時には話の大筋しか覚えていなかったのでアニメになってからちょうどいい復習になったと言う(オイオイ)
ブリュンヒルデは原作に追いついたって言うより無理くりヴァルキュリア編で終わらせようとして一気に2,3巻分のエピソードぶっ飛ばしたせいでめちゃくちゃになってしまったんですよ(←是が言いたかっただけ)
是と東京グールとテラフォーマーズの評判を聞く限り去年のヤングジャンプ掲載のアニメ化作品はことごとく失敗したイメージ...東京グールは今期から原作と違うルートに入ったらしいのでどうなるか分からんけど。
でも個人的に聴いていたブリュンヒルデの宣伝ラジオが最終回が終わった後も何故か半年近く続いた事で「このラジオが聞けただけでもアニメ化してよかったなあ」と言う謎の思い入れが出来てしまいました(笑)
喋りすぎてしまいましたのでこの辺にしておきます〜それでは。

Re: No title

コウジカビさんはじめまして、コメントありがとうございます!

> はじめまして〜コウジカビと申します〜
> 早速ですが自分はブリュンヒルデとシドニアを見ました、共に原作を読んでから見たのですが特にシドニアは原作が漫画作品なのでアニメ化によって動きがついたので見やすくてよかったです。というか実は原作読んでから時間があったのとSF作品?特有の細かい設定がある作品だったので正直見る時には話の大筋しか覚えていなかったのでアニメになってからちょうどいい復習になったと言う(オイオイ)

自分は恥ずかしながら今回のアニメ化で原作の存在を知ったクチなのですが、
周囲の友人まで巻き込んでハマってましたね~(^-^)

ハマりすぎて単行本を買い始めた友人曰く1クールで区切る関係で原作とは一部展開が異なるようなので、
いずれそのあたりもきちんと確認していきたいものです。

> ブリュンヒルデは原作に追いついたって言うより無理くりヴァルキュリア編で終わらせようとして一気に2,3巻分のエピソードぶっ飛ばしたせいでめちゃくちゃになってしまったんですよ(←是が言いたかっただけ)
> 是と東京グールとテラフォーマーズの評判を聞く限り去年のヤングジャンプ掲載のアニメ化作品はことごとく失敗したイメージ...東京グールは今期から原作と違うルートに入ったらしいのでどうなるか分からんけど。
> でも個人的に聴いていたブリュンヒルデの宣伝ラジオが最終回が終わった後も何故か半年近く続いた事で「このラジオが聞けただけでもアニメ化してよかったなあ」と言う謎の思い入れが出来てしまいました(笑)
> 喋りすぎてしまいましたのでこの辺にしておきます〜それでは。

ブリュンヒルデはあまりに納得のいかない最終回だったためにネットで少し調べましたが、
当時の単行本未発売の部分にまで手を出すぐらいならもう少しやりようがあったのではと考えてしまいます。

また、去年のヤングジャンプ掲載のアニメ化作品では他にはテラフォーマーズも視聴していたんですが、
あちらは完走こそしたもののアニメの絵の感じがあまり好きになれなかったですね(^_^;)
OP・EDや各キャラへの配役は割と良かっただけに惜しい作品な印象です。

No title

私も2014年アニメ&特撮の感想を。
「仮面ライダー鎧武」
原作者がまどマギと同じ人ということで最初は期待と不安でいっぱいでした。
少年が大人へと変身していくところがよかったですね。
特に最終回は素晴らしかった!

「未確認で進行形」
ほのぼのしつつネタもあり面白かったです。
特に真白たんがかわいかった!

「ソードアートオンラインⅡ」
前回よりもアクションシーンが多くてかっこよかったです。
シノンの恐怖と戦っていくところがよかったです。
後半はほのぼのとしていてちょっと物足りなさを感じましたが。

「ガンダムビルドファイターズトライ」
見ているこっちまでガンプラを作りたくなってきました。
プラモ消化に良い作品です。

「ガンダムGのレコンギスタ」
独特の魅力があり、見ているこっちもその世界に引き込まれていく感じが良かったです。
元気のGは限界のG!

「列車戦隊トッキュウジャー」
最初はちょっと心配でしたが、見ていくととても面白い作品でした。
後2話で最終回。気になります。

「アルドノア・ゼロ」
ロボットアニメのわりにはドロドロとした人間関係とかもあって面白かったです。
とてもかっこいいアニメでした。

「ご注文はうさぎですか?」
とにかくかわいい!すべてが可愛い!
疲れた時にはこれを見ることをおすすめします。男なら癒されること間違いなしです!

「きんいろもざいく」
これも全部可愛かったです!
おすすめです!

「ブラックブレッド」
とにかくかっこよかったです。
主人公とその仲間たちのそれぞれに抱える思いがまた違ってリアルでした。

「仮面ライダードライブ」
バイクじゃなくて車やん!
って最初は思いましたが毎回笑わせてくれました(笑)

「極黒のブリュンヒルデ」
最初の方はよかったのですが後半で無理に詰め込み過ぎたような…。
できれば2クールでやってほしかったです。

「ハピネスチャージプリキュア」
毎年見てるプリキュアシリーズ。
今年も去年とはまた違った面白さがありました。
初代と比べてCG使いすぎですが…。

「天体のメソッド」
キャラクターが可愛いだけでなくストーリーも濃くて面白かったです。
ノエルが可愛かったなあ。

「操操れ!コックリさん」
第一話から爆笑の嵐(笑)
本当に面白いです!

「甘城ブリリアントパーク」
とにかく面白かったなあ。
主人公が(笑)

「俺、ツインテールになります」
ロボットアニメでここまで笑えたのはこいつくらいです。
負けはしないツインテール~♪

「魔弾の王の戦姫」
リアルな展開が見ているこっちまでハラハラさせました。
主人公の武器が弓っていうのもよかったです。

「M3ソノ黒キ鋼」
恐怖と立ち向かっていく主人公がよかった。
ラストもよかったです。

「クロスアンジュ天使と竜の輪舞」
ちょっと過激すぎたかなあ。
物語的にはよかったんだけど。

「Fatestaynight」
No.1はやっぱりこれです。
デジタルマスターになって画質もきれいになってより作品が美しくなりました。
セイバーがかっこよかたなあ。

僕はこんな感じですね。
同じのブリュンヒルデくらいしかないですが他もオススメですよ。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

後日投稿予定の感想記事その2~で感想を書く作品もいくつかあったので、
とりあえずブリュンヒルデ&興味のある作品についてフォローをば(^_^;)

> 「仮面ライダー鎧武」
> 原作者がまどマギと同じ人ということで最初は期待と不安でいっぱいでした。
> 少年が大人へと変身していくところがよかったですね。
> 特に最終回は素晴らしかった!

これはホント評判高いですよね~(^-^)
神奈川にいた際に交流のあった大人の方々もお子さんと一緒に毎週楽しんでいると仰ってましたが、
どなたも「子供向けと侮らない方が良いよ」と口を揃えてニヤリとされていたのを思い出しました。
機会があればぜひ観てみたい作品ですね。


> 「ソードアートオンラインⅡ」
> 前回よりもアクションシーンが多くてかっこよかったです。
> シノンの恐怖と戦っていくところがよかったです。
> 後半はほのぼのとしていてちょっと物足りなさを感じましたが。

1作目すら観ていないのが何ともアレですが、ビーストウォーズやTFプライムでお馴染みの岩浪さんが
関わってらっしゃるのに加えて自分の好きな林原めぐみさんが最近出演されたそうでこちらも興味ありです。


> 「アルドノア・ゼロ」
> ロボットアニメのわりにはドロドロとした人間関係とかもあって面白かったです。
> とてもかっこいいアニメでした。

現在分割の2クール目がスタートしたアニメでしたっけ。
1クール目の結末が微妙だったという話も聞いたので、そのうち時間を見つけて自分で確かめたいところです。


> 「極黒のブリュンヒルデ」
> 最初の方はよかったのですが後半で無理に詰め込み過ぎたような…。
> できれば2クールでやってほしかったです。

これはもうホント…(-_-;)
自分としては「もう少しやりようあっただろ」の一言に尽きますね。


> 「俺、ツインテールになります」
> ロボットアニメでここまで笑えたのはこいつくらいです。
> 負けはしないツインテール~♪

作画崩壊が起きまくっていたこともあってか「一周回って面白い」と友人が言ってたのが印象的な作品ですね。
正直優先順位は低めですが、疲れた時にでも観て笑いたいと思います(マテ
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
