スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS ファイアーフライ

IMAG7872.jpg

知っている方は知っている話なのですが、ポケモンで特性「あまのじゃく」のジャローダが解禁されましたね~。
管理人はアニメでツタージャの中の人のファンということもありポケモンBWの頃から最終進化形であるジャローダを
対戦で使用したりしていたのですが、待望の「あまのじゃく」が解禁されたので嬉々として厳選を行っているところです(笑)

とまぁポケモンの話をし出すとキリがないので、そろそろ今回ご紹介するトイの話題へ。
今回ご紹介するトイは、コンバイナーウォーズで突然改名したエアリアルボットなこいつ!
最近お馴染みになっているコンバイナーウォーズのトイなので、サクッとレビューしていきましょう。

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
ファイアーフライです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

ちなみにファイアーフライはエアリアルボットの元々一員ではあったものの、
これまではファイアフライト(もしくはファイアーボルト)という名前だったのを微妙に改名した? キャラですね(^_^;)
アルファブラボーに取って代わられたスリングショット(=スリング)に比べればマシとはいえ、
このあたりの変更が気になるという方も居られるんじゃないかと(苦笑)

IMAG7840.jpgIMAG7842.jpg

それではまずはパッケージ両面から。
他のコンバイナーウォーズの商品同様シンプルな見た目になっていますね。

IMAG7843.jpgIMAG7844.jpg

お馴染みのウラ面のアップですが、
ファイアーフライは同アソートのデラックスクラスでは一番最後なのか5番目扱いになっています。

IMAG7845.jpg

オモテ面のイラストのアップ。
おでこに笑った顔があるように見える気がするんですが、管理人の気のせいですかね(苦笑)

IMAG7884.jpg

内封のイラストはパッケージのオモテ面とは異なるもの。
個人的にはオモテ面よりも好みなイラストです(^-^)

IMAG7878.jpgIMAG7877.jpgIMAG7876.jpg

ビークルモードは赤色が鮮やかな戦闘機で、
同アソートの同僚のスカイダイブとはそれなりに差別化されています。
個人的にはスカイダイブになかったランディングギアの存在が嬉しいですね~。

IMAG7879.jpg
IMAG7880.jpg

同じく同僚のアルファブラボーとビークルモードで。
ロボ時に正面にくる白配色の部分はビークル時には底面にくるので、
ビークル時に白配色の部分が多くなるアルファブラボーとは対照的ですね。

IMAG7881.jpg

付属武器は主翼の下面にある5㎜径の凹ジョイントに装着可能。
ライフルっぽい銃は大きさ的にも丁度良いですね(^-^)

IMAG7882.jpg

手や足のパーツとなる方の武器は若干大きめですが、
主翼の基部は重さに負けることはありませんでした。

IMAG7871.jpgIMAG7870.jpgIMAG7869.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは主翼と尾翼を折り畳んで前方のパーツを起こしてジョイントで留め、腕パーツを型の基部ごと引き出します。
あとは戦闘機後部にある脚部パーツを軸から引き出し、頭部を正面に向けてあげれば変形完了です。

IMAG7846.jpgIMAG7847.jpgIMAG7848.jpg

ファイアーフライ、ロボットモード3面です。
ビークル時に目立っていた赤色が背面にくるおかげで正面からだと随分印象が変わります。

IMAG7849.jpg

バストアップです。
口元のマスクと瞳の色的にどことなくG1コンボイっぽく見えますね。

IMAG7859.jpg

ロボットモードでもアルファブラボーと。
胸部から大腿部あたりまでのパーツ構造が似通っているとはいえ、
戦闘機型とヘリ型でビークル時の前後方向が異なるのが面白いです。

IMAG7851.jpg

上半身の可動範囲について。
肩にはボールジョイント、肘にはクリック関節とロール軸が設けられており、
主翼を後ろに折り畳む構造のおかげで干渉も少なく動かしやすい印象です。
頭部のボールジョイントは顎を引くのは苦手なものの、横や上には不満なく動かせました。

IMAG7852.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイントで太ももにはロール軸があり、膝はおよそ90°曲がります。
加えて腰も回転してくれるんですが、つま先が無可動なので安定性は踵部分のパーツに助けられている感じ。

IMAG7850.jpg

付属武器2種ですが、左の銃はライフルっぽい感じで、右の補助パーツは素直なキャノン砲といったところでしょうか。

IMAG7861.jpg

右手を添えて両手持ちっぽくしてみたり。

IMAG7855.jpg

相変わらず大きい拳にしたくなる補助パーツ。
立ち膝は出来そうで出来ないので、銃を使って3点倒立にしています(^_^;)

IMAG7865.jpg

アルファブラボーの補助パーツを拝借して両手に大きめの銃火器系の武器を装着。
白や赤がメインカラーなので黒色の武器がなかなか映えますね~(^-^)

IMAG7864.jpg

写真では少し分かりにくいですが、拳付近の突起は武器っぽいモールドをしています。
何となく某社長をイメージして撮影してみたものの、あの方は手をパーにするので何だかよく分からない感じに(苦笑)

IMAG7858.jpg

変形の説明の際に詳細を省いてしまいましたが、上向きの尾翼は写真のように左足内側に仕舞いこみます。

IMAG7863.jpg

しかしホント、ロボ時の正面からの姿は驚きの白さですね~(笑)
これだけ白いと不注意で汚さないように注意しないとという気持ちにさせてくれます(何

IMAG7860.jpg

アルファブラボーの武器を拝借して(2回目)
アメコミでは彼らがどういった活躍をしているのかも気になりますが、
敢えて先入観なくブンドドするのも楽しいものです(^-^)

IMAG7866.jpg

左足から見える尾翼や足の裏のモールドも良いアクセントになっており、
航空戦力らしく飛んでいるような状態でのポージングが様になってくれます。
にしても足の中心あたりで紅白が見事に分かれてますね(笑)

IMAG7885.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、ファイアーフライでした。
同アソートのスカイダイブと同じ戦闘機型とはいえ主翼や尾翼の処理やランディングギアの有無など、
要所要所でスカイダイブ(やエアレイド)との差別化を図ろうという意気込みが見られるのが好印象ですね~(^-^)
開封前に個人的に気になっていた白配色部分の多さも前腕や脛にきちんとモールドがあるおかげで
弄っているうちに味気なさ等を感じることはなくなりましたし、戦闘機型のTFの好きな方だけでなく
そうでない方でも十分楽しめるブツなんじゃないかと思いますb
それでは今回はこの辺でノシ

2015/01/11 記事投稿
2015/01/20 記事のカテゴリを変更

おまけ
IMAG7883.jpg

ゾイドパイロット「ファイアーフライにもアルファブラボーにも乗るスペースは無しか…」
ドラッグトライプ「やっぱりゾイドパイロットが乗れるスペースがある俺スゲー(笑)」
ファイアーフライ「こいつら言わせておけば…!」
※おまけの1つ上の写真へ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

G1ファイアーボルトはF-4ファントムに変形していたのですが、このファイアーフライは寧ろG1スリングの変形していたハリアーに近いデザインの戦闘機に変形しますよね
スリングのモチーフを取られたと考えるか、ファイアーフライのリデコでスリングも出せると考えるべきか…

コンバイナーウォーズのリメイクキャラでは唯一元ネタと名前が違いますが
G1リメイク玩具は日本導入時に名前が戻っている事が多いので恐らく日本ではファイアーフライト或いは和名のファイアーボルトという名前で発売されるものと思います
例えばジェネレーションズのトレイルカッターは日本導入時に本来の名前であるトレイルブレイカーとして発売されましたし

しかしジェネレーションズのエアレイドはどう見てもG1ファイアーボルトをモチーフにしたリデコなのに
日本導入時に名前が改められないどころかエアレイドという名前に合わせてG1エアーライダーのような真っ黒なカラーリングで発売されました
ジェネレーションズエアレイドとファイアフライを一緒に並べればわかるのですが、モチーフのキャラが同じなので顔がそっくりです
こんなトンチンカンな仕様で発売されたせいか、2年前の玩具ながらも定価以下で買えるので持ってなければ手にとってみては?
因みにG1玩具がモチーフの造型なのでG1アニメのファイアーボルトとは似てません

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> G1ファイアーボルトはF-4ファントムに変形していたのですが、このファイアーフライは寧ろG1スリングの変形していたハリアーに近いデザインの戦闘機に変形しますよね
> スリングのモチーフを取られたと考えるか、ファイアーフライのリデコでスリングも出せると考えるべきか…

確かにこのファイアーフライはハリアーっぽいデザインなので、
個人的にはスリングはモチーフすら取られたのか…なんて解釈してました(苦笑)

> コンバイナーウォーズのリメイクキャラでは唯一元ネタと名前が違いますが
> G1リメイク玩具は日本導入時に名前が戻っている事が多いので恐らく日本ではファイアーフライト或いは和名のファイアーボルトという名前で発売されるものと思います
> 例えばジェネレーションズのトレイルカッターは日本導入時に本来の名前であるトレイルブレイカーとして発売されましたし

レジェンズ枠では普通にラットル名義での販売もしてますし、名前の変更は十分あり得ますね~。
スリングのために国内ではアルファブラボーの存在を抹消…なんてのはさすがにやめてほしいですが(^_^;)

> しかしジェネレーションズのエアレイドはどう見てもG1ファイアーボルトをモチーフにしたリデコなのに
> 日本導入時に名前が改められないどころかエアレイドという名前に合わせてG1エアーライダーのような真っ黒なカラーリングで発売されました
> ジェネレーションズエアレイドとファイアフライを一緒に並べればわかるのですが、モチーフのキャラが同じなので顔がそっくりです
> こんなトンチンカンな仕様で発売されたせいか、2年前の玩具ながらも定価以下で買えるので持ってなければ手にとってみては?
> 因みにG1玩具がモチーフの造型なのでG1アニメのファイアーボルトとは似てません

実はちょうど昨日の日中に国内版ジェネレーションズのエアレイドをネットで注文してまして、
現在我が家に届くのを待っている状態だったりします(笑)

仰る通り国内版エアレイドは今回レビューしたファイアーフライと瓜二つな顔なのに
配色はエアレイドらしい黒系という不思議な仕様のせいか未だに売れ残ってたりしますが、
出来自体はそれなりに良さそうなので今から届くのが楽しみです(^-^)

No title

 レビューお疲れ様です★
 白、銀、灰、青、黒、黄、緑…私も戦闘機系のTFは色々と買いましたが、赤系(赤メイン)のは…あ、それでもアルマダ・スタスクが近いですかね?私のは国内版なので、あれも白メインのつもりですが(^^)
 コンバイナーの記事もあっという間に増えましたね♪ 国内発売待ちの身としましては、異次元の早さに感じます(^^)
 私も昨日、やっとLGジェットファイアーとMPウルトラマグナスをお迎えしたところです。5月のMPコンボイ2.0Ver購入に向けて、しばし節制体制に入ります。コンバイナーも待ち遠しいのですが、夏以降までは発売しないでほしいなんて、勝手に思っています…★

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  白、銀、灰、青、黒、黄、緑…私も戦闘機系のTFは色々と買いましたが、赤系(赤メイン)のは…あ、それでもアルマダ・スタスクが近いですかね?私のは国内版なので、あれも白メインのつもりですが(^^)
>  コンバイナーの記事もあっという間に増えましたね♪ 国内発売待ちの身としましては、異次元の早さに感じます(^^)

ここまではっきりとした赤い戦闘機で我が家にあるのはアイアンマンくらいですかね~。
成形色の赤色が鮮やかで色味は結構違いますが、個人的にはアイアンマンの赤よりも好みです。


当初はコンバイナーのWAVE2が1月中旬に! という話だったのでWAVE1のトイを優先的に記事にしてたんですが、
少し先に発売が延びたのでそろそろ違うシリーズのものを…とも考えております(^-^)

>  私も昨日、やっとLGジェットファイアーとMPウルトラマグナスをお迎えしたところです。5月のMPコンボイ2.0Ver購入に向けて、しばし節制体制に入ります。コンバイナーも待ち遠しいのですが、夏以降までは発売しないでほしいなんて、勝手に思っています…★

年末の高額アイテムをどちらも購入されたんですね~。
うちではそれらをスルーして海外版コンバイナーに走っているので、
国内版コンバイナーやMPコンボイをスルーしてウーマンサイバトロンなどに手を出そうかと思案中です。

No title

武器かっこいいですね。
こういうライフルとかマシンガン僕大好きなんですよ(笑)
ビークルモードは真っ赤。ロボットモードは真っ白ですな(笑)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 武器かっこいいですね。
> こういうライフルとかマシンガン僕大好きなんですよ(笑)
> ビークルモードは真っ赤。ロボットモードは真っ白ですな(笑)

仰る通り付属武器のマシンガン等の造形がしっかりしてるので、
国内版ではより多彩な色分けがなされるんじゃないかと思います。
ただ、ビークルとロボットそれぞれの形態での色のメリハリはホント凄いんですよね~、彼(^_^;)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
