

水泳 2015年1月8・9日のメニュー

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
2015年最初の3連休の初日をいかがお過ごしだったでしょうか。
管理人は明日我が家のレコーダーを交換することもあって1日中中身の整理や消化をしていたんですが、
やっぱり番組を貯め込むのは良くないですね~(苦笑)

まぁそれはさておき、
今回は今年の泳ぎ始め&2度目の練習内容についてパパっと書いていこうかと思います~。

2015/01/08 13:00~
W-up 25*16 ch touch+5"
rest 1'
Drill1 25*4*3 1t: Sc(middle), 2t: 潜水+Sc(front), 3t: ドルブレ, 4t: Sc(foot first) 50"(4t:1'30)
Main 25*8*4 SKPS 30" setrest: 1' (Kickのみ35" setrest: 50")
1set: Swim ch middle
2set: Kick ch middle
3set: Pull ch DPS
4set: Swim ch smooth
Down 50*3
Total: 1500m

この日は2015年の泳ぎ始めでしたが、年末に体調を崩してしまったことから2週間以上ぶりの練習でした。
それもあってあまり飛ばし過ぎずにいようと思っていたんですが、思いの外身体が動いたので1500m泳いでみました。
良い感じに熱が入ったまま練習できたので、泳ぎ始めとしては悪くなかったんじゃないかと思います(^-^)


2015/01/09 21:00~
W-up
50*2 ch 1'
200*2 ch 5'(制限タイムを勝手に2'50に設定して泳ぎ、それぞれ2'53, 2'52でした)
rest 1'
Drill1 25*4*3 1t: Sc(middle), 2t: 潜水+Sc(front), 3t: ドルブレ, 4t: Sc(foot first) 50"(4t:1'30)
rest 2'
Swim1 50*10 average 1'15
rest 2'
Swim2 {(50*4+200*1)+(100*2+200*1)}*2 fr setrest: 3'
内訳:
50*4 touch+5"(管理人は40"+5")
rest 1'
200*1 制限: 50mのタイムの4倍
rest 1'
100*2 touch+10"
rest 1'
200*1 制限: 100mのタイムの2倍
Down 200*1
Total: 2900m

金曜日の夜ということで、こちらはいつもの社会人レッスンに混ざっての練習ですね。
久々の金曜レッスンだったものの、Drillでのfootfirstのスカーリング(4本目のやつ)のタイムが
3セットそれぞれで45,44,44秒と自己ベストの47秒を上回るタイムだったのが嬉しかったです。
なお、Swim2が非常に分かりにくくなってしまっていますが、要するに200m自由形の練習なんですよね~、これ(^_^;)
50*4や100*2と少しずつ区切り方を変えつつ200mという距離をしっかり意識して泳ごうという感じで、
本来ならもっと間のrestを短く(もしくは無く)したり、set数を増やしたりすべきなんですが、
そこは年齢や選手歴のバラバラは社会人の練習。ある程度強度が落としてありますね(-_-;)
ただ、この練習でも割と呼吸が乱れてしまったあたり、もう少し現役時代の泳力に近づけないとなぁと考えさせられました。


ということで、直近2回の練習メニューについてでした。
泳ぎ始めをしてその翌日にも泳いだこともあってまだ筋肉痛も酷いのですが、
年末から長期間泳げずに感じていたストレスがグッと軽減できたのが感じられて良かったです(^-^)
今年の競泳マスターズの選手登録も既に済ませたので、去年よりも1回でも多く泳げると良いなぁと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
