

レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS アルファブラボー

IMAG7826.jpg

最近近況報告の出来ていなかったポケモンですが、ようやく追加シナリオのエピソードデルタを無事終了しました(^_^;)
今は所謂伝説・準伝説のポケモンの厳選をしたり技マシンを集めたりしているのですが、殆ど進めていないままの
オメガルビーの方もシナリオをさっさと進めないといけないのでまだまだポケモントレーナーな日々は続きそうです(苦笑)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、エアリアルボットの新人? なこいつ!
新年2発目のレビューもサクッと進めていきたいと思います~。

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
アルファブラボーです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

ちなみに、同シリーズではエアリアルボットの一員のように扱われているこのアルファブラボーですが、
IDWのコミック版では元々のメンバーであるスリングショットの代わりにスペリオンの代替パーツとなる事を志願した
というキャラクターなんだそうです(そのコミック出身の新キャラなんですかね?)。

IMAG7784.jpgIMAG7785.jpg

まぁそれはさておき、まずはいつも通りパッケージ両面の写真から。
以前ドラッグストライプの記事を買いた際にTF4の時よりも箱が小さくなった気がするというようなことを書きましたが、
どうやら透明なブリスター部分の縦横が入れ替わっただけのようです(^_^;)

IMAG7786.jpgIMAG7787.jpg

続いてはウラ面のアップを2枚。
WAVE1で登場した5体を合体させた際に誰がどこにあたるのかという解説がなされています。

IMAG7788.jpg

オモテ面のイラストもアップで。
こうして見ると、右下の方に写っているトイの顔ともよく似たものになっています。

IMAG7797.jpg

内封されていたカードイラストはこんな感じ。
同アソートの他のキャラと異なり、箱のオモテ面のイラストと同じものなのは新キャラだから…?

IMAG7827.jpgIMAG7829.jpgIMAG7831.jpg

ビークルモード3面、エアリアルボットの中でも唯一のヘリコプターですね。
個体差なのか我が家のアルファブラボーはローターの基部が綺麗にハマらないため、
微妙に隙間が出来てしまいます(^_^;)

IMAG7835.jpg
IMAG7836.jpg

先日ご紹介したスカイダイブと並べてみましたが、
こうして見るとアルファブラボーはロボ時の腕がデザインの一部として上手く処理されているのが良く分かりますね。

IMAG7837.jpg

付属武器の銃はヘリ時には下部に装着できたりしますが、
こうしてしまうと着陸できなくなるような気がします(苦笑)

IMAG7838.jpg

ちなみに側面部にも5㎜径の凹ジョイントが設けられているので、こちらを利用した方が自然な感じがします。

IMAG7825.jpgIMAG7823.jpg

それでは、ロボットモードへ変形させていきます。
まず、後方部のパーツを写真のように持ち上げて頭部を180°回転し、
ヘリの先端部を分割&展開して爪先部分を形成していきます。

IMAG7822.jpgIMAG7821.jpg

次に、残りのヘリ前方部を上下に分割して足の軸パーツを引き延ばして下半身を形成。
腕を開いて腰を180°回転させ、ローター自体や基部の角度などを調整すれば変形完了です。

IMAG7793.jpgIMAG7794.jpgIMAG7795.jpg

アルファブラボー、ロボットモード3面。
ヘリ時に比べると、胸部のオレンジ色などのおかげでグッと明るい配色になったように感じます。

なお、ローターの基部を上手く調整していないと写真のようにローターがプラプラと動いてしまうので、
基部の角度を調整して背中のガワの内側にローターを仕舞い込むことをオススメします(^_^;)

IMAG7796.jpg

バストアップです。
ゴーグルアイは塗装で処理されているので集光ギミック等はありませんが、塗装荒れ等もなく印象は悪くないですね。
しかしこの顔、どこかで見たような…(-_-;)

IMAG7815.jpg

スカイダイブとロボットモードでも。
合体用のジョイント部分は当然共通ですが、胸部などの周辺の雰囲気が異なるので既視感はそれほどでした。

IMAG7798.jpg

上半身の可動範囲について。
肩はボールジョイントで肘にはクリック関節とロール軸が備わっており、背中のパーツの干渉等も特にありません。

IMAG7811.jpg

続いて下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイント、腿にはロール軸、膝には前後方向の関節と標準的な可動個所はきちんと押さえてあり、
変形の都合で腰が回ったり爪先が伸ばす方向に可動するおかげで表情豊かなポージングが可能になっています(^-^)
膝もきちんと90°曲がりますし、これで立ち膝が出来れば…というのはさすがに贅沢ですかね(^_^;)

IMAG7802.jpg

2つの付属武器はスカイダイブ同様黒色ですが、
銃の方は持ち手付近のモールドから見るにマシンガンなんでしょうか。

IMAG7805.jpg

そして、合体時に使用する方の付属武器は2連ガトリングになっています。
スカイダイブに付属するものはこの部分がミサイルのような造形になっていましたが、
それぞれ個性が合って良いですね~。

IMAG7810.jpg

件のスカイダイブ付属の武器を右手に装着してみました。
素直に銃火器の形状で持たせても良かったんですが、何となくコブシ状態で。

IMAG7812.jpg

前腕部にミサイルらしき造形があるおかげで、付属武器を持たせていなくてもポージングが決まり易いのが嬉しいです。

IMAG7808.jpg

管理人はアメコミの方はチェックしていないので、どういうキャラクターなのか非常に気になります。

IMAG7809.jpg

後頭部のボールジョイント周りがスッキリしているので、大きく上を見上げることが出来るのも嬉しいですね(^-^)

IMAG7807.jpg

逆に見下ろすのはどうかというと、それほど得意ではありません(^_^;)
ただ、大きめのゴーグルアイのおかげで、多少誤魔化しが効いているんではないかと。

IMAG7813.jpg

他の戦闘機型のエアリアルボットに比べると、背中周りがスッキリしている分手足への干渉も少なめです。
決して他のメンバーは干渉が多いという訳ではないんですが、アルファブラボーの干渉の少なさが際立っている感じ。

IMAG7804.jpg

個人的に今回一番気に入っている1枚。
皆も買おう、アルファブラボー(マテ

IMAG7816.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、アルファブラボーでした。
コンバイナーウォーズのエアリアルボットの中でも唯一のヘリコプター型ということで発売前から気になっていた
アルファブラボーですが、今回のエアリアルボット達の抱える「ビークル時の腕の処理」という問題への解決策が
素晴らしく、ビークル時の外見について言えば今回のエアリアルボットの中でも群を抜いていると思います。
また、スカイダイブ同様合体要員としての部分に重きを置いたであろう設計からパーツ同士の干渉が少ないため、
可動範囲がきちんと確保され結果的に単体でも遊びやすくなっているのも嬉しいところです(^-^)
いずれ国内でも商品展開されるであろうコンバイナーウォーズのトイ達ですが、
もしも海外版の手足の合体要員をどれか1体摘まむのであればアルファブラボーを個人的にオススメしますb
それでは今回はこの辺でノシ

2015/01/07 記事投稿
2015/01/20 記事のカテゴリを変更

おまけ
IMAG7819.jpg

ネメシスプライム「あー分かった! 君の顔どこかで見たと思ったら、テイルゲートに似てるんだわ!」
アルファブラボー「そう言われても…」

コメント

非公開コメント

No title

新規キャラクターの出にくいG1リメイクラインに於いて新キャラクターの登場自体は歓迎なのですが
元々存在していたキャラを押し退けてまで入れられると何かモヤモヤする…
G1スリング自体G2以降ぱったりリメイクされなくなったキャラですし折角リメイクされる絶好の機会だったのに
スリングもスタントロンでオフロードが入った代わりに同じくリストラされたワイルドライダーも最後に海外でリメイクされた時G1当時と名前が変わっていたから?
そんな事言ったらファイアフライト(ファイアーボルト)もファイアフライに改名してるし、プライムオボミナスなんてメンバーの半分以上が改名してるし…

スリングも他のメンバーのリデコで出せるのではないか?という話も聞きますが
どこかしらパーツを共有しているらしいスカイダイブ、ファイアフライ、エアレイドと同じようにパッと見別キャラに見えるくらいはリデコしてくれないと
手足メンバーが完全な同型だったスパリンスクランブル合体戦士の二の舞になる上に
国内展開時にリデコだからという理由で未発売に終わる可能性もある
或いは海外で出なければ日本独自にスリングを出すという可能性もありえるが、日本独自製品で必要なキャラを出すとこれだけ高騰するおそれもある
いずれにせよ不安が拭えない…

「スリングの代わりに入ったエアーボット」と言う事抜きで見ると悪くはないんだけど
スクランブル合体戦士でヘリコプターに変形するTFは後にリメイクが予定されているプロテクトボットにもFoCデザインでリメイクされたコンバットロンにもいるから
恐らくグレイズやボルターに流用する事も前提で設計されてると思うとリデコでアルファブラボーと同じような物にならないか心配…

No title

アルファブラボーいいですね。
さよならスリング…。

今回のコンバイナーウォーズは手足一体一体で完成度が高いしなあ。
その分我々コレクターの財布を圧迫しますが…。

No title

 レビューお疲れ様です★
 ヘリ系TFの見所は何と言いましてもロボ形態時のローターの取り回しですよね。拝見しますに、少し珍しいレイアウトの様ですね。一見、ポージングの際に引っ掛けそうですが以外にそれ程でもなさそうで不思議です。 コンバイナーの手足組はバリエーションが豊富で集めるのも楽しそうですね(^^) …これは司令官だけでは済みそうにありません…ヤバイヤバイ♪
 司令官と言えばMP10コンボイ2.0Verが5月に再販だそうで…ずっと待っていたので今度こそ買いますよ★ 毎月5000円づつ貯めるためにも他で節約しませんとね♪

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> スリングも他のメンバーのリデコで出せるのではないか?という話も聞きますが
> どこかしらパーツを共有しているらしいスカイダイブ、ファイアフライ、エアレイドと同じようにパッと見別キャラに見えるくらいはリデコしてくれないと
> 手足メンバーが完全な同型だったスパリンスクランブル合体戦士の二の舞になる上に
> 国内展開時にリデコだからという理由で未発売に終わる可能性もある
> 或いは海外で出なければ日本独自にスリングを出すという可能性もありえるが、日本独自製品で必要なキャラを出すとこれだけ高騰するおそれもある
> いずれにせよ不安が拭えない…

国内導入の順番・ラインナップが海外とどの程度合わせられるのかは分かりませんが、
日本独自製品としてスリングを出すよりもこのアルファブラボーをスリングと見立てて発売する
可能性の方が高いかなぁと思いますね~。

ただ、国内版コンバイナーの売れ行き次第ではAD-32のスティンガーのようなパターンもあるかもですし、
気長に待っていればいつかは実現するかも…という気がしないでもありません(^_^;)

> 「スリングの代わりに入ったエアーボット」と言う事抜きで見ると悪くはないんだけど
> スクランブル合体戦士でヘリコプターに変形するTFは後にリメイクが予定されているプロテクトボットにもFoCデザインでリメイクされたコンバットロンにもいるから
> 恐らくグレイズやボルターに流用する事も前提で設計されてると思うとリデコでアルファブラボーと同じような物にならないか心配…

カラーリングや頭部の大きさ、付属武器の変更などで簡単に別キャラ化が図れそうなトイなので、
そういった「大人の事情」的な思惑も製作サイドにはあるんでしょうね~(苦笑)

個人的にはそれに目を瞑ることが出来るほど気に入ったので、
もしもリデコされたらついつい買ってしまうかもしれません(笑)

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> アルファブラボーいいですね。
> さよならスリング…。

スリングファンの意見が集まればもしかしたら…という感じですかね(^_^;)

> 今回のコンバイナーウォーズは手足一体一体で完成度が高いしなあ。
> その分我々コレクターの財布を圧迫しますが…。

各トイの構造を近づけて低コスト化を図りつつも
きちんと単体で遊べるものにしてくれているのが嬉しいですね~。
恐らく出るであろう国内版であればもう少し個々の値段も落ち着きそうですし、
海外版をスルーして待つというのも一考かとb

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  ヘリ系TFの見所は何と言いましてもロボ形態時のローターの取り回しですよね。拝見しますに、少し珍しいレイアウトの様ですね。一見、ポージングの際に引っ掛けそうですが以外にそれ程でもなさそうで不思議です。 コンバイナーの手足組はバリエーションが豊富で集めるのも楽しそうですね(^^) …これは司令官だけでは済みそうにありません…ヤバイヤバイ♪

確かにローターの処理は独特なんですが、
背中のパーツで留めてあげることでポージングもそれほど邪魔しないのが嬉しいんですよね~(^-^)
WAVE1のデラックスクラスでは一番のお気に入りなので、アウトキャストさんも是非(オイ

>  司令官と言えばMP10コンボイ2.0Verが5月に再販だそうで…ずっと待っていたので今度こそ買いますよ★ 毎月5000円づつ貯めるためにも他で節約しませんとね♪

MPコンボイの再販にはホントびっくりですよね(^_^;)
この機にMPに手を出すのも…と思いましたが、
出費額が跳ね上がりそうなので今回は手を出さずにいようかと(苦笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
