スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS オプティマスプライム

IMAG7948.jpg

皆様、新年明けましておめでとうございます!
昨年末から年始にかけて体調を崩していたのもあって新年1発目の更新が少し遅くなってしまいましたが、
本年も「ふじの生態日記」をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、そんな病み上がりな管理人が新年1発目に今回ご紹介するトイは、
年末にTwitterにて国内での商品展開が暗示されたコンバイナーな司令官です!
何気に久々なレビューなのもあって少し緊張しているんですが、詳しい内容は続きからどうぞ↓

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
オプティマスプライムです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっているのがその特徴ですね。

当ブログでも昨年末に手足となるデラックスクラスのトイであるドラッグストライプスカイダイブをレビューしていますが、
COMBINER WARSではこのオプティマスなどのような中心部をなすトイがボイジャークラスになっています。

IMAG7886.jpgIMAG7888.jpg

それではまずはパッケージ両面です。
デラックスクラスのトイはオモテ面向かって左上の位置にイラストが描かれていましたが、
ボイジャークラスはこのように向かって左下にイラストが描かれています。

IMAG7889.jpgIMAG7890.jpg

ウラ面の一部をアップで。
「ULTRA PRIME(=ウルトラプライム)」へと合体する際にこのオプティマスが中心となることと、
同時発売のWAVE1で合体させた際にそれぞれ誰がどの位置にくるかが描かれています。

IMAG7891.jpg

ちなみにCOMBINER WARSのトイの箱の側面にはそれぞれこのように合体後の姿が描かれているため、
中心部のみとはいえウルトラプライムがどんな感じなのかは何となく分かっていただけるかと(^-^)

IMAG7942.jpg

ちなみに内封されたイラストカードはG1のデザインと近年のFoCなどのゲームデザインが上手く融合した感じで、
非常にカッコイイです、はい(^-^)

IMAG7952.jpgIMAG7950.jpgIMAG7951.jpg

続いてビークルモード3面、オプティマスらしさ溢れる(?)トレーラー姿ですね~。
タイヤの塗装がないのが少し寂しいですが、近年のボイジャークラスの中でも結構大きめで迫力は抜群です。

IMAG7958.jpg

広々としたトレーラーの背面は、こんな具合にメトロマスタークラスあたりなら悠々と載せることができます。

IMAG7953.jpg

また、後ほど詳しくご紹介する付属武器の2丁の銃は、このように背面に装着することが可能。
2丁とも左右非対称かつ機械らしいデザインのおかげで、トレーラーの一部のように見えるのが良いですね~。

IMAG7946.jpgIMAG7945.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まず車体前方の側面のガワを下側に展開し、下半身となる車体後部を後方に引き延ばしていきます。

IMAG7944.jpgIMAG7943.jpg

次に車体前方を左右に分割してからパタパタとパーツを開いて腕部を形成した後、
カチッというところで肩・腰の基部を留め、頭部を基部パーツごとクルっと180°回転してあげます。
そこまで終われば、後は足首を伸ばしたり手足の位置を調整して変形完了です。

IMAG7922.jpgIMAG7923.jpgIMAG7924.jpg

オプティマスプライム、ロボットモード3面です。
G1オプティマスらしさを随所に見せつつも、腕部が大きいゴリラ体型な感じが新しいですね~。
ただ、サイドから見た際に胸部の薄さが少し気になります(^_^;)

IMAG7934.jpg

バストアップです。
上半身に対して非常に小顔ですが、瞳やその周りの塗装も綺麗に仕上がっています。

IMAG7925.jpg

上半身の可動について。
肩には前後・横それぞれの方向へ動かす為のクリック関節が設けられており、上腕はお馴染みのロール軸入り。

多重関節になっている肘は正方向にはしっかり90°、合体の都合で逆方向には180°ほど曲がるんですが、
個人的にはこの肘の「継ぎ目が不自然に見えないように曲がる」という部分が非常に嬉しかったです。

IMAG7938.jpg

お次は下半身の可動範囲について。
股関節は前後・開脚方向それぞれの軸を持つクリック関節になっており、15~20°程の刻みで小気味よく動きます。
また、腿にはロール軸があり膝は90°ほど曲がるため、腰の回転と組み合わせて様々なポージングが可能です(^-^)

IMAG7906.jpg

ビークルモードの時に少しふれた付属武器の2丁の銃ですが、
上面には5㎜径の穴が設けられているのを利用して他の武器と合体させたりなんかも出来ます。
が、手前の方の銃に設けられた5㎜径の凸ジョイントを利用してあげれば…

IMAG7905.jpg

このように、もう1丁の銃と連結させることが可能。
銃に造形されているパイプ部分が繋がって見えるのがニクいですね~(笑)

IMAG7940.jpg

2丁の銃は勿論左右どちらの手にも持たせることが出来、様々なポージングが楽しめます。

IMAG7911.jpg

2丁の銃を連結させて1枚。
オプティマス単体で持つには長すぎる気もしますが、せめて両手持ちが出来ればなぁ…(^_^;)

IMAG7929.jpg

若干とはいえ頭部が下を向いてくれるので、アオリで見てもカッコいいですね~(^-^)

IMAG7913.jpg

はじめはゴツめの腕に違和感を感じていたものの、こうしてポーズを付けてみるとそれほど気にならなくなりました。

IMAG7919.jpg

合体の都合か腰回りがかなりスッキリしているので、腰を大きく捻って銃を構えさせるのも難なく可能。

IMAG7932.jpg

ウルトラプライムの手足となるトイはスペリオンやメナゾールの合体要員とは別に登場するという噂がありますが、
はたしてどうなるんでしょうね~。

IMAG7928.jpg

個人的には所謂ヘケコン型がボイジャークラスのオプでは一番G1オプっぽいかなぁなんて思っていましたが、
今回のオプは更にG1らしい雰囲気だな~と感じます。

IMAG7937.jpg

ここから合体後のウルトラプライムについて詳しくレビューするとなると記事が冗長になりそうなので、
噂の合体要員を待ちつつ後日レビューということでm(_ _)m

IMAG7936.jpg

需要は無さそうですが、スカイダイブのおまけの続きもまたいずれ書こうかなと(^_^;)

IMAG7939.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、オプティマスプライムでした。
リデコ関係にあるモーターマスター(=メナゾールの中心部をなすキャラ)に先んじて登場したオプティマスですが、
可動範囲やクリック関節の幅も思いの外良く、単体としてのプレイバリューも十分高いように感じます(^-^)
ただ、COMBINER WARSの名の通り「合体」を前面に押し出したシリーズのトイということもあって
腕部が少しゴツめだったり胸部が薄かったりと合体の都合上のしわ寄せがきている部分もあるため、
あくまでも「合体を楽しむことのできるボイジャークラスのオプティマス」として捉える方が良いのかなぁと思います(^_^;)
しかし、今後もG1期のキャラを中心に続々と商品化していくようなので、記事中で述べたように
いっそのことG1オプティマスに見立てるのも悪くないと思えるのがニクいところなんですよね~(どっちだよ)
とまぁそんなことを言いつつ、今回はこの辺でノシ

2015/01/06 記事投稿
2015/01/20 記事のカテゴリを変更

おまけ
IMAG7914.jpg

オプ「まだまだポンコツなブログと管理人ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します★
 寒い時期ですしね、お互い体調管理には充分注意しましょう(^^)
 新年早々、大物きましたね~★ ボイジャークラスの司令官というだけで嬉しくなります。ゴリさん体型ですがG1風でカッコいいですし、車両形態も迫力がありますね。これなら合体遊びをする・しないを問わず、まずは司令官単品でも欲しいぐらいです♪(で、結局次々と揃えちゃうという、いつものドツボ…) 国内販売のアナウンスでもあれば、今年はコンバイナー中心にコレクションという選択肢もアリですね(先にMPコンボイ2.0Verの再販を期待してますが…)。
 今年も年末年始はずっと仕事で、ブラックナイト・ストレイフを買いに行けませんでしたが、せめてもの目の保養にコンバイナー司令官の記事を拝読できて、だいぶ機嫌が治りましたよ&スカイファイアー、今週末買ってきます★

No title

あけましておめでとうございます!
今年も僕のブログをよろしくお願いします。
コンバイナーウォーズのオプティマスいいですね。
ゴリラ体型なのが残念ですが…。
ちょっと作りも簡素だし。
まあモーターマスターは購入予定ですけどね。
車両形態も個人的にはちょっと…って感じです。
クラオプの完成度が高すぎたからなあ。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します♪

G1風なデザインながら、スタイルはゴリラコンボイっぽい、
何ともハイブリッドな(?)司令官でカッコいいですねー。
しかも合体までこなすのもスゴイことです。
年末年始を挟んで大物リリースが続いたTFですが、
今年も我々の財布を多々買いの日々へと誘ってくれそうですよね…。
お互い頑張りましょうぞw

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します★
>  寒い時期ですしね、お互い体調管理には充分注意しましょう(^^)
>  新年早々、大物きましたね~★ ボイジャークラスの司令官というだけで嬉しくなります。ゴリさん体型ですがG1風でカッコいいですし、車両形態も迫力がありますね。これなら合体遊びをする・しないを問わず、まずは司令官単品でも欲しいぐらいです♪(で、結局次々と揃えちゃうという、いつものドツボ…) 国内販売のアナウンスでもあれば、今年はコンバイナー中心にコレクションという選択肢もアリですね(先にMPコンボイ2.0Verの再販を期待してますが…)。

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

「コンバイナーウォーズ」というシリーズ名になるかは分かりませんが、
年末にタカラトミーのTFデザイナーのYUKIさんがコンバイナーウォーズのトイの国内導入実現と受け取れる
発言をTwitter上でされていたので、国内販売はほぼ決定済みだと思いますよ(^-^)
ただ、良作揃いのシリーズなので激しい多々買いになりそうですが…(^_^;)

>  今年も年末年始はずっと仕事で、ブラックナイト・ストレイフを買いに行けませんでしたが、せめてもの目の保養にコンバイナー司令官の記事を拝読できて、だいぶ機嫌が治りましたよ&スカイファイアー、今週末買ってきます★

ブラックナイトストレイフはホント何であんな販売方法にしたんだって感じですよね…(-_-;)
自分は販売2日目に梅田ヨドバシで開店1時間前から並ぶことで何とか確保できましたが、
他のレジェンズやMPの商品共々もっと販売数を増やしても良いんではと思います。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> あけましておめでとうございます!
> 今年も僕のブログをよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます(^-^)
本年もよろしくお願いしますね~ノシ

> コンバイナーウォーズのオプティマスいいですね。
> ゴリラ体型なのが残念ですが…。
> ちょっと作りも簡素だし。
> まあモーターマスターは購入予定ですけどね。
> 車両形態も個人的にはちょっと…って感じです。
> クラオプの完成度が高すぎたからなあ。

個人的にはビーストウォーズなどのトイシリーズを見て育ったこともあり好みの部類なんですが、
正直好みの分かれそうなデザインではありますよね~(苦笑)

同じ昨年発売のボイジャークラスのクラオプと比べるには方向性が大きく異なるとも思いますし、
あれはあれ、これはこれと楽しむのが良いんじゃないかと(^_^;)

Re: No title

NTさん、コメントありがとうございます!

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願い致します♪

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

> G1風なデザインながら、スタイルはゴリラコンボイっぽい、
> 何ともハイブリッドな(?)司令官でカッコいいですねー。
> しかも合体までこなすのもスゴイことです。
> 年末年始を挟んで大物リリースが続いたTFですが、
> 今年も我々の財布を多々買いの日々へと誘ってくれそうですよね…。
> お互い頑張りましょうぞw

合体もこなしつつオプティマス単体でも遊び甲斐のあるナイスな司令官ですが、
そのデザインやスタイルに対して「ハイブリッド」とは言い得て妙ですね~w

噂の司令官との合体要員等も含めて今年もあれこれ誘惑の多い展開が続きますが、
財布を死なせない程度に多々買っていければと思います(何
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。