スポンサーサイト


レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS スカイダイブ

IMAG7647.jpg

今日は久々の1日2回更新です(1つは水泳の記事ですが)
残念ながらクリスマスは研究室へ行かないといけないんですが、今日明日は休めるはず…ということで(^_^;)
まぁ何やかんやで毎年この時期は学業で予定が埋まるので、独り身の寂しさはそれほどといったところですね(苦笑)

そんな独り身のしょうもない話は置いておきまして、そろそろ今回のトイの話題へ。
今回ご紹介するトイは、先日のレビューに引き続いてのコンバイナーなこいつです!

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
スカイダイブです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっています(一応2015年シリーズになるんでかね?)。

ちなみにスカイダイブというキャラ自体はG1でも登場した航空部隊「エアリアルボット」の一員ですが、
他のメンツのシルバーボルト、エアレイドあたりに比べると商品化の機会は少ない印象ですね~。

IMAG7601.jpgIMAG7602.jpg

それではまずはいつも通りパッケージ両面の写真から。
そういえばドラッグストライプの記事ではあまり触れませんでしたが、
箱のサイズがロストエイジの商品の時より小さくなってる気がします。

IMAG7608.jpg

オモテ面上のイラストをアップで。
何となく女性らしい顔に見えるんですが、気のせいなんでしょうか…(^_^;)

IMAG7603.jpgIMAG7604.jpg

ウラ面のエアリアルボットの面々(とドラッグストライプ)が合体したスペリオンの合体例は左腕を担当。
しかし敵キャラであるドラッグストライプが1番目ってホントに良いんですかね(苦笑)

IMAG7631.jpg

開封してみるとカッコいいイラストのカードが。
顔が違うのは気にしてはいけません(笑)

IMAG7648.jpgIMAG7649.jpgIMAG7650.jpg

ビークルモード3面、TFprimeのスタスクに似た戦闘機ですね。
設計の都合かロボ時の腕部が丸見えになっていますが、上手く合体時の手足として機能させる為なんですかね。

IMAG7652.jpg
IMAG7653.jpg

同アソートのドラッグストライプと。
全長は同じぐらいですが、こちらの方が高さがあるというか分厚いというか。

IMAG7655.jpg

ゾイドのパイロットは乗せられるかなぁなんて思ってましたが、そんなことはなかったぜ!

IMAG7651.jpg

合体時に拳や足として機能する付属武器や銃は、翼下面の5㎜径の穴に取り付けることが可能。
ロボットモードでは取り付けると腕部と干渉することが多いので、戦闘機形態で主に利用するジョイント箇所ですね。

IMAG7646.jpgIMAG7645.jpg

それではロボットモードへ変形させていきます。
まずは肩の基部パーツごと腕部を引き上げ、脚部となる戦闘機後部のパーツを上下2面に開いていきます。
こういった変形パターンはあまり見たことが無かったので変形時に思わず声が出ました(笑)

IMAG7644.jpgIMAG7643.jpg

引き出すように伸ばした脚部を整えつつ戦闘機のヘッドを背中に持っていき頭部をひっくり返していき、
左右2枚ずつの尾翼を畳んだり手足の位置を調整して変形完了です。

IMAG7632.jpgIMAG7633.jpgIMAG7634.jpg

スカイダイブ、ロボットモード3面です。
正面から見ると金色が少なくて赤色が多く、戦闘機の時と印象が少し異なります。
ちなみに主翼はおよそ45°ずつ角度が付けることが出来、今回のレビュー中ではいろいろ変えつつ撮影しています。

IMAG7635.jpg

バストアップです。
口元がホント女性っぽいんですが、今回のスカイダイブは女性なんでしょうかね~(^_^;)
なお、瞳には集光ギミックはなく塗装での処理となっています。

IMAG7614.jpg

ロボットモードでもドラッグストライプと。
手足パーツとしての互換性を持たせる為に大きさはきちんと合わせてあるようですね。

IMAG7615.jpg

上半身の可動について。
大きさの関係で胸部と干渉することもある肩はボールジョイント+上下にある程度スイングする構造になっており、
上腕にはロール軸、クリック入りの肘関節も90°曲げることができたりします(全体でみるとクラス相応の動き具合かと)。
手首が可動しないのは残念ですが、頭部がほんのり下向き可動も含めて上下左右に動くのは嬉しいところ(^-^)

IMAG7636.jpg

下半身の可動範囲について。
股関節のボールジョイント・太もものロール軸・90°曲がる膝・回転する腰と、
ここらへんはドラッグストライプとも変わらない感じです。

ただ、爪先の短さによる転びやすさが尾翼が支えになることでかなり少ないのと、
お尻のフィギュア用スタンドのための穴が大きすぎて機能していない点がドラッグストライプとは異なりますね。

IMAG7623.jpg

ビークル、というかジェットモードでも軽く触れた付属武器はこの2つ。
どうやらエアリアルボットの付属武器の色は黒統一、スタンティコンのそれは紫統一のようですね。

IMAG7617.jpg

付属武器の銃の方を持たせて一枚。
銃身が結構長めですが、肩のボールジョイントがしっかりしているので、不安なく持たせることが可能です。

IMAG7641.jpg

拳等になる方の武器は爪先となる部分がミサイルのような造形になっているので、
遠距離武器に見立てて持たせることもしっかり出来ます。

IMAG7621.jpg

スカイダイブでもドラッグストライプ同様、こんな風にでっかい拳状態にしてあげることが出来ます(^-^)

IMAG7622.jpg

もうひとつの付属武器を手に持っているようにするなんてことも勿論可能。
エアリアルボットかスタンティコンが2体揃えば、もう少し見栄えが良くなると思うので、今後試してみようかと。

IMAG7628.jpg

そういえば、パッケージウラ面の変形を再現したらこんな風になりました…(^_^;)
これはこれであり…なんでしょうかねぇ?

IMAG7625.jpg

ドラッグストライプの肩のジョイントを利用して、OOガ○ダム的な感じに(苦笑)

IMAG7624.jpg

スカイダイブでも何か出来ないかなぁと模索してみましたが、こんなカオスなことしか出来ませんでした(マテ

IMAG7640.jpg

茶化してばかりだったので少しはまともな写真でも。

IMAG7618.jpg

海外版は付属武器の重さに関節が負けることもありますが、今回はそういった不満もなく安心して遊べました(^-^)
他のエアリアルボットを開封するのが今から楽しみですね~♪

IMAG7642.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、スカイダイブでした。
ジェネレーションズ版コンバッティコンの面々に比べて単体としてのデザインよりも
合体要員としての手足として上手く機能するかを重視したデザインになっているためか、
単体としてはシンプルな構造で手足とも素直に動かせるのが嬉しいところですね~(^-^)
付属武器も使い勝手のいい銃になっているのでスカイダイブというキャラ自体が好きな方にも楽しめそうですし、
黒や灰色の多い色合いからスペリオンだけでなくウルトラプライムやメナゾールの合体要員としても使いやすいかとb
変形の都合で背中に隙間があったり内側が見えてしまったりはするものの、変形パターン自体は面白くなっているので
是非その手に取って面白さを実感してもらえればと思います。
それでは今回はこの辺でノシ

2014/12/23 記事投稿
2015/01/20 記事のカテゴリを変更

おまけ2コマ
IMAG7637.jpg

ゴゴゴゴ…

IMAG7638.jpg

TO BE CONTINUED…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

G1スカイダイブは一人称が「僕」の頭脳派の濃いキャラでした。OVAでは気ままなとぼけたファイアーボルトが足手まといになりましたが、スカイダイブが機知を働かす掘り下げがよかったと思います。
今度のリメイクはどうしたキャラ付けがあるか気になります。

No title

あくまで超ロボット「生命体」であるせいか生物的、人間的な造型になっているキャラが多い分
女性キャラとして作られた訳でもないのに女顔に見えてしまう事もありますね
今でこそ女性TFは女らしい体型で新規造型、或いは女性キャラとして設計された物をベースに発売されますが
以前は元々野郎キャラだったTFのリカラーで女性キャラってのも普通にあったんですよね

アニメでの活躍は覚えていないのですがスクランブル合体戦士なのにこんな顔の形(玩具のスクランブル合体戦士の手足ロボは頭部が合体ジョイントを兼ねる為全員四角い)だっけ?
と思い調べてみたら寧ろアニメ劇中に忠実な形状だったんですね
ttp://tfwiki.net/wiki/File:Skydiveaerialassault.jpg

Re: はじめまして

紅澪斗燭鍍さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

> G1スカイダイブは一人称が「僕」の頭脳派の濃いキャラでした。OVAでは気ままなとぼけたファイアーボルトが足手まといになりましたが、スカイダイブが機知を働かす掘り下げがよかったと思います。
> 今度のリメイクはどうしたキャラ付けがあるか気になります。

少し前までの海外版ジェネレーションズではコミックが付属していたのもあって
どういうキャラ付けかが分かりやすかったんですが、今回はそういった点が希薄なのが少し残念ですね(^_^;)

シリーズ毎に同名のキャラでも性格や容姿が結構異なったりするのがTFの魅力の1つだと思いますが、
コンバイナーウォーズのスカイダイブは外見的にはG1の彼に近いのかなぁなんて感じました。

No title

 レビューお疲れ様です&メリークリスマス★
 前回、武器の色だけを見てベーハーBを連想しましたが、本来の意味合いからすればAMガチャのバルクヘッドナックルの方が正しいかも知れませんね(^^) コンバイナー、楽しそうですね~。子供の頃コン・バトラーV等の超合金で遊んだ世代としては「合体」というキーワードには反応しちゃいます。もし国内でも発売されれば嬉しいですが、一度に沢山出されても大変ですし、各グループで月イチづつ位にしてほしいですよね。

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> あくまで超ロボット「生命体」であるせいか生物的、人間的な造型になっているキャラが多い分
> 女性キャラとして作られた訳でもないのに女顔に見えてしまう事もありますね
> 今でこそ女性TFは女らしい体型で新規造型、或いは女性キャラとして設計された物をベースに発売されますが
> 以前は元々野郎キャラだったTFのリカラーで女性キャラってのも普通にあったんですよね

性別が曖昧(というよりそう思えてしまうデザイン性?)なTFだからこそ、
「ガッシリした見た目で性格は女」的なパターンも昔からあったんでしょうね~(^_^;)
近年だとそのパターンはスタスクあたりに限られてる印象ですが、今後も無くなりはしなさそうです。

> アニメでの活躍は覚えていないのですがスクランブル合体戦士なのにこんな顔の形(玩具のスクランブル合体戦士の手足ロボは頭部が合体ジョイントを兼ねる為全員四角い)だっけ?
> と思い調べてみたら寧ろアニメ劇中に忠実な形状だったんですね
> ttp://tfwiki.net/wiki/File:Skydiveaerialassault.jpg

仰る通り三角形の頭がアニメ劇中にそっくりで、
G1スカイダイブのリメイクと言ってしまっても良さそうですね。

同時並行で商品展開されるRIDとの差別化のためにハイエイジ向け商品として売り出したのかなぁなんて
思いますが、個人的にはG1のエアリアルボットとしても遊べるから良いや程度に思っています(^-^)

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます&メリークリスマス!

>  レビューお疲れ様です&メリークリスマス★
>  前回、武器の色だけを見てベーハーBを連想しましたが、本来の意味合いからすればAMガチャのバルクヘッドナックルの方が正しいかも知れませんね(^^) コンバイナー、楽しそうですね~。子供の頃コン・バトラーV等の超合金で遊んだ世代としては「合体」というキーワードには反応しちゃいます。もし国内でも発売されれば嬉しいですが、一度に沢山出されても大変ですし、各グループで月イチづつ位にしてほしいですよね。

ベーハーやバルクヘッドナックルを意識して遊んだ部分はありますね~(笑)
個々のアイテムに1つずつ付属してくれるおかげで記事中のような遊びも捗ります(^-^)

ただ、「合体」がいくら楽しいとはいえこのペースはやっぱりキツいですよね~(^_^;)
1ヶ月に出るのがデラックス2・ボイジャー1くらいのペースなら付属武器を合わせる遊びも楽しめますし、
国内版ではそのあたりが調整されれば良いなぁなんて思います。

No title

スカイダイブ羨ましいです。
ナックル型の武器がかっこいいです。
クルミアームズ!ミスター・ナックルマン!(元ネタ知らなかったらスミマセン!)
女っぽい顔がちょっとあれですが…。

メリークリスマス!
僕にとっては寂しすぎてメリーコロシマス状態ですが…。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます&メリークリスマス!

> スカイダイブ羨ましいです。
> ナックル型の武器がかっこいいです。
> クルミアームズ!ミスター・ナックルマン!(元ネタ知らなかったらスミマセン!)
> 女っぽい顔がちょっとあれですが…。

○○アームズってことは仮面ライダー鎧武ネタですかね?(^_^;)
恥ずかしながら元ネタのキャラ(というか姿)を知らなかったためネットで調べてみましたが、
まさしくこういうパワフルな感を出そうとして撮影してました(笑)

> メリークリスマス!
> 僕にとっては寂しすぎてメリーコロシマス状態ですが…。

自分は毎年家族でクリスマスを過ごす欧米スタイルな人間なので、
それほど寂しさはなかったですよ(震え声)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
