

レビュー TF GENERATIONS COMBINERWARS ドラッグストライプ

IMAG7591.jpg

皆さんこんばんは、管理人のふじです。
約1週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか。

管理人は依然続く忘年会ラッシュに胃と財布をやられつつも、
縁あって「とあるブツ」を譲っていただいて喜んでいたりしながら過ごしております(どんなブツなのかはまたいずれ)。
とまぁそんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、先日発売されたばかりのコンバイナーなこいつ!
最近レビューしたのが芋ばっかりだったのでちょっと緊張してますが、詳しいレビューは続きからどうぞ↓

『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、
ディセプティコン ドラッグストライプです。

本トイは2014年末からトイシリーズが発売開始されたジェネレーションズラインのトイの1体で、
「COMBINER」の名を冠する通り「合体」がテーマとなった商品になっています。

なお、ドラッグストライプというキャラ自体はG1にて登場したディセプティコンの陸上部隊「スタンティコン」の一員で、
今回のCOMBINERWARSのラインナップには他のスタンティコンの面々も含まれているため
多々買って5体揃えることで合体戦士「メナゾール」となることが可能になります(^-^)

IMAG7552.jpgIMAG7553.jpg

それでは、まずはいつも通りパッケージ両面の写真から。
これまでのジェネレーションズの商品とは異なり、ウラ面にはプロフィール・テックスペックのどちらも無し…(^_^;)

IMAG7556.jpg

オモテ面のイラストをアップで。
合体時に利用する胸のジョイントが上手くデザインに落とし込まれてるなぁと素直に関心。

IMAG7555.jpgIMAG7554.jpg

その代わりと言っては何ですが、合体要員であることを押し出した紹介がなされています。
なお、2014年末発売のWAVE1ではメナゾールの合体要員はドラッグストライプのみなので、
合体要員の大半がWAVE1に収録されているスペリオンの右腕ポジションとして紹介されています(苦笑)

IMAG7586.jpg

開封してみると、オモテ面下側に描かれていたイラストがカードとして同梱していました(顔が別人なのは内緒)

IMAG7596.jpgIMAG7595.jpgIMAG7594.jpg

ビークルモード3面、G1や実写トイのドラッグストライプと同じF1カーですね(6輪車になってないのがアレですが)。
こうして眺めていると、実写ラインのドラッグストライプも手に入れて並べたいなぁなんて考えが(オイ

IMAG7599.jpg
IMAG7600.jpg

大きさ比較はブルーティカスの合体要員であるオンスロートと。
車高はオンスロート、全長はドラッグストライプの方に分がある感じですね。

IMAG7597.jpg

ビークルモードでは裏面にちょうどフィギュア用スタンドの穴がくるおかげでこんな風にスタンドを使用することが可能。
動きのあるようなポージングが出来るのが地味に嬉しいです(^-^)

IMAG7598.jpg

そして、個人的にはビークルモード最大の特徴になっているのが、
トミー版ゾイドのパイロットが座席にピッタリフィットすること!
先日ご紹介したホワールでの無念が綺麗サッパリと晴らされた気分ですし、
他の面々でも座らせることが出来るのか非常に気になるところ。

IMAG7590.jpgIMAG7589.jpgIMAG7588.jpg

それでは変形させていきます。
まず車体前方のジョイントを外し、側面のパーツを展開。
その後は車体後部を引き延ばして腰部を180°回転、車体前方や頭部も回転させつつ背中にパーツを移動させ
手首や肩の位置を調整すれば変形完了です。

IMAG7557.jpgIMAG7558.jpgIMAG7559.jpg

ドラッグストライプ、ロボットモード3面です。
手足どちらにもなれるようにするためか、なかなかシンプルなスタイルですね。

IMAG7561.jpg

続いてバストアップ。
頭部の形状がどことなくメガトロンっぽく見えたり見えなかったり…。

IMAG7564.jpg

サイズ比較は再びオンスロートと。
車高が高かった分オンスロートの方が背が高い感じでしょうか。

IMAG7565.jpg

上半身の可動について。
肩はボールジョイント+変形の都合で上下にある程度スイングする構造になっており、
上腕にはロール軸、肘も90°曲げることができたりと標準的な可動箇所・範囲は確保されていますね。
ちなみに手首も変形の都合で前腕に畳むように動かすことが出来ますが、ここの可動箇所はあまり利用しないかと(^_^;)

IMAG7562.jpg

お次は下半身の可動範囲について。
股関節のボールジョイント・太もものロール軸・90°曲がる膝とこれら3点はデラックスクラス相応に動きますが、
爪先が短めな上に無可動となっているので少し転びやすいのが玉にキズですね(苦笑)
腰は回転するのにここは動かせなかったのかなぁ…。

IMAG7581.jpg

最近は横可動のみの頭部も多い中、上を見上げたり下にもほんのり向いたりしてくれるのは嬉しいですね~。

IMAG7573.jpg

変形の都合で短足にもなれるという誰得仕様…。

IMAG7566.jpg

付属武器は剣と盾のようなパーツで、後者は拳や足にも変形するコンバイナーウォーズのトイのキモ部分ですね。

IMAG7567.jpg

まずは剣の方を素直に持たせてみます。
ドラッグストライプ単体に持たせるにしてもこうして見ると案外短く見えますね。

IMAG7574.jpg

続いては盾っぽいパーツを銃に見立ててみました。
2ヶ所の突出部を銃口として見るとそれなりに銃に見えるんじゃないかと。

IMAG7575.jpg

3枚目にしてようやく盾っぽく扱ってみました(笑)
両肩の5㎜径の穴を利用して装着するので、2つ集めればOOガ○ダムみたいにもなりますね(マテ

IMAG7583.jpg

4枚目は個人的に今回の付属武器の一番好きな使い方。
某海賊漫画の「ギ○3」的なのをイメージしてやってみました(^-^)

IMAG7584.jpg

ネタばらしをするとこんな感じです(苦笑)

IMAG7585.jpg

ちなみに親指の付け根あたりにある5㎜径の穴を利用すれば、付属武器の剣を持っているように見せることも。
ただ、拳がかなり大きいので短剣にしか見えませんね(笑)

IMAG7571.jpg

いや~でもホント、ゴツめの拳カッコいいっですね~(シツコイ

IMAG7579.jpg

ということで、『TRANSFORMERS GENERATIONS COMBINERWARS』より、ディセプティコン ドラッグストライプでした。
2014年末からスタートするコンバイナーウォーズの第1弾トイ(の1つ)として登場したドラッグストライプですが、
爪先が短めな点以外は特に不満もなく近年のデラックスクラス相応な出来になっているんではないかと思います。
過去に発売されたブルーティカスを省みて拳兼足のパーツを内蔵にせずに付属武器として扱うというのも、
遊びの楽しさと合体時の不自然さをなくす素晴らしいアイデアだと感じます(胴体キャラをボイジャークラスにしたのも)。
他の方のお話を聞いている感じだと合体後もなかなか良いようなので、早く合体させて楽しみたいものです(^-^)
それでは今回はこの辺でノシ

2014/12/22 記事投稿
2015/01/20 記事のカテゴリを変更

おまけ
IMAG7577.jpg

ドラッグストライプ「無念お砲塔!」
スィンドル「え!? 君がやるの?」

コメント

非公開コメント

No title

ウイニングナックルにしか見えなかったw
中々いい感じの出来っぽいですが
なんで第一弾でスタントロンがコイツしかいないのか…
あと顔にデスティニーガ〇ダムぽさを感じるw

No title

FoCコンバッティコンの武器以外余剰パーツ無しで合体出来るというのもいいアイデアではあったのですが
そのせいで肝心の合体形態がかっこ悪くなってしまったのは本末転倒でしたね
今回は手にも足にも武器にも出来るパーツと嘗てスーパーリンクでリメイクされたスクランブル合体戦士に近い設計ですが
こちらの方が手足として違和感がないデザインなのはうれしい

欲を言えば折角完全新規リメイクされたのだからG1のティレル・P34のような6輪F1に変形して欲しかった…
6輪F1は70年代のそれもたった2年間しか使われなかった過去の遺物だからか?
コンバイナーウォーズの後の商品展開にミラージ(リジェ)の名前があったからリジェにする為だけに普通のF1にしたんじゃないかと思えてきた…

しかしこれをまんまリジェにするってのもどうかと思う
例えばヘケヘケのランボル/サンストリーカーのように前後反転させて別キャラっぽくするとか?

No title

 レビューお疲れ様です★
 コンバイナー、まだ先の事かと思ってましたが…お早いですね♪ ドラッグストライプと言えば、以前からDOTM期のHAB系DD12も気になっているのですが、もう次が…(^^;) 私もタイレルみたいな6輪車も見てみたかった気もします。 青い拳がベーハーBに見えるのは私だけでしょうかね?
 合体モノは楽しそうですが、一つ買うと全部揃えないといけませんし…怖くて手を出すのを躊躇しちゃいます(>_<) メナゾールの他にもスペリオンもありますしね、これ制覇するのにいくらかかるんでしょう? まぁ、来年はRIDは置いといてレジェンズとMP(再販も)中心で行く予定ですけどね★

No title

コンバインナーウォーズ羨ましいです。
コンバットロンの時よりもビークルモード、ロボットモードともにスタイルがいいですね。
日本でも販売してほしいです。
一体3000円とかで売られそうで怖いですが…。
欲を言えばビークルモードは6輪にしてほしかったなあ。
これじゃあほぼリジェだし。

Re: No title

匿名さん、コメントありがとうございます!

> ウイニングナックルにしか見えなかったw
> 中々いい感じの出来っぽいですが
> なんで第一弾でスタントロンがコイツしかいないのか…
> あと顔にデスティニーガ〇ダムぽさを感じるw

今回のドラッグストライプは腕はウイニングナックル、顔はデスティニーガンダム似と、
随分ビルドファイターズトライのネタが多いんですよね~(マテ

WAVE2では一転して一気にメンバーが発売されるとはいえ、
メナゾールになるまでにはもうしばらくの辛抱せねばですね(^_^;)

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> FoCコンバッティコンの武器以外余剰パーツ無しで合体出来るというのもいいアイデアではあったのですが
> そのせいで肝心の合体形態がかっこ悪くなってしまったのは本末転倒でしたね
> 今回は手にも足にも武器にも出来るパーツと嘗てスーパーリンクでリメイクされたスクランブル合体戦士に近い設計ですが
> こちらの方が手足として違和感がないデザインなのはうれしい

ブルーティカスでの反省やサードパーティの非正規品を意識したであろう点が随所に見られますよね~(^-^)
勿論あちらはあちらで好きなところも沢山あるんですが、アイデアとしてはこちらの方が好印象です。

> 欲を言えば折角完全新規リメイクされたのだからG1のティレル・P34のような6輪F1に変形して欲しかった…
> 6輪F1は70年代のそれもたった2年間しか使われなかった過去の遺物だからか?
> コンバイナーウォーズの後の商品展開にミラージ(リジェ)の名前があったからリジェにする為だけに普通のF1にしたんじゃないかと思えてきた…
>
> しかしこれをまんまリジェにするってのもどうかと思う
> 例えばヘケヘケのランボル/サンストリーカーのように前後反転させて別キャラっぽくするとか?

先日リークされた情報的にリジェとしてリデコ販売がなされるのは可能性大ですし、
やはりそれ込みの流用しやすい4輪F1なんでしょうね…(^_^;)
コストダウンのしわ寄せがその辺りにまできているんだなぁとしみじみ感じてしまいます。

Re: No title

アウトキャストさん、コメントありがとうございます!

>  レビューお疲れ様です★
>  コンバイナー、まだ先の事かと思ってましたが…お早いですね♪ ドラッグストライプと言えば、以前からDOTM期のHAB系DD12も気になっているのですが、もう次が…(^^;) 私もタイレルみたいな6輪車も見てみたかった気もします。 青い拳がベーハーBに見えるのは私だけでしょうかね?
>  合体モノは楽しそうですが、一つ買うと全部揃えないといけませんし…怖くて手を出すのを躊躇しちゃいます(>_<) メナゾールの他にもスペリオンもありますしね、これ制覇するのにいくらかかるんでしょう? まぁ、来年はRIDは置いといてレジェンズとMP(再販も)中心で行く予定ですけどね★

あれこれ積んでしまっているんですが、ネットで多くの方がコンバイナーを楽しんでいるのを見てつい(笑)
6輪車の方がキャラの再現性や差別化の上では良かったと思うんですが、コスト等諸々を考えると
仕方ないことなのかなぁとも感じます(^_^;)

合体戦士達を制覇するのにいくらかかるかは考えたくありませんが、
「50年後に買わなかったことを後悔したくないだろう?」ということで(オイ

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> コンバインナーウォーズ羨ましいです。
> コンバットロンの時よりもビークルモード、ロボットモードともにスタイルがいいですね。
> 日本でも販売してほしいです。
> 一体3000円とかで売られそうで怖いですが…。
> 欲を言えばビークルモードは6輪にしてほしかったなあ。
> これじゃあほぼリジェだし。

ここ最近の反省を活かしつつコストダウンとの折り合いを上手くつけた感はありますが、
さすがにドラッグストライプ単体のために6輪車として設計して販売…とはいかなかったようですね(^_^;)

日本でもコンバイナー達は恐らく販売されるとは思うのですが、
RIDもといアドベンチャーのトイより後になるので暫く先のことになりそうです。
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
