スポンサーサイト


レビュー TFジェネレーションズ スィンドル

IMAG7432.jpg

マイペースでシナリオを攻略しているポケモンですが、ようやくポケモンリーグ手前までやってきました(笑)
恐らく攻略には苦労しないでしょうし、いよいよ追加シナリオのエピソードデルタに突入できるのが楽しみですね~(^-^)

さて、そんなことを言いつつ今回ご紹介するトイは、ちまちま集め始めたブルーティカスの合体要員の2体目です!
先にリデコトイのロードバスターをご紹介したのもあって既視感強めかもしれませんが、詳しい内容は続きからどうぞ↓

というわけで、『トランスフォーマージェネレーションズ』より、
TG-06 スィンドルです。

本トイは海外で販売されたゲーム「FALL of CYBERTRON」に登場するスィンドルを商品化したもので、
先日ご紹介しましたデラックスクラスのロードバスターのリデコ元(の国内版)ですね。

なお、スウィンドルというキャラ自体は前置き文でも書いたようにブルーティカスの合体要員の1人でして、
管理人宅では仙台にてゲットしたオンスロートに続く2体目のコンバッティコンになっています。

IMAG7337.jpgIMAG7338.jpg

それではまずはパッケージ両面から。
海外版ジェネレーションズ(FALL of CYBERTRON)のパッケージと殆ど同じですが、
同シリーズトイの情報などがウラ面に載っているのが国内版の特徴といったところでしょうか。

IMAG7340.jpgIMAG7341.jpg

プロフィールとテックスペックはそれぞれこんな感じ。
他のコンバッティコンとは一線を画すキャラであるような文面と知能・技能の高さが目を引きます。

IMAG7342.jpg

パッケージ裏の合体後の写真をアップで。
リデコ品であるロードバスターは写真中では右腕担当でしたが、こちらは右脚担当の写真が紹介されています。

IMAG7392.jpgIMAG7391.jpgIMAG7390.jpg

開封しましてビークルモード3面、ゲーム由来のSFチックな外見ですね。
ロードバスターの方では武器輸送車って書いちゃってましたが、どうやら装甲車のようですね(^_^;)

IMAG7396.jpg
IMAG7397.jpg

件のロードバスターとビークルモードで比較。
頭部が展開されていないので塗装箇所や色以外に違いはないのですが、
金色と黒色のコントラストもあってスィンドルの方が引き締まって見える気がします。

IMAG7378.jpg

こうして見比べると違いがよく分かりますね(笑)

IMAG7433.jpg

ロードバスターの記事でも登場した付属武器の銃は、スィンドルのビークルモードでもこのように装着可能。
ビークルモード上面に装着するのにはちょうど良い大きさかと。

IMAG7398.jpgIMAG7399.jpg

ロボットモードへの変形は、車体前方・側面のガワを展開後に車体後部を回転しつつ伸ばしてあげればほぼ完了。
その後は腕の排気筒の回転や肩のアーマーの位置調整、頭部・足首の展開をすればOKです。

IMAG7347.jpgIMAG7348.jpgIMAG7349.jpg

スィンドル、ロボットモード3面です。
ロードバスターもそうでしたが、胸部や脚部がなかなかマッシブですね~。

IMAG7351.jpg

バストアップ。
特徴的なゴーグルアイには集光ギミック等はないものの、塗装の荒れもなく綺麗に仕上がっています。
ただ、欲を言えば頭部横の排気筒にも塗装を施してほしかったですね(^_^;)

IMAG7400.jpg

上半身の可動範囲について。
頭部はパーツこそ違いますが、可動範囲はFoCロードバスターと違いはなく横方向のみの可動に。
肩・肘はボールジョイントになっており結構良く動くものの、適宜肩のアーマーを上下に回転させて
干渉を避けてあげる必要がありますね。

IMAG7401.jpg

続いては下半身の可動範囲について。
股関節はボールジョイントで太股にはロール軸、更には90°以上曲がる膝と全体的に良い具合に動かせます。
変形の都合で腰が回転したり爪先が伸ばす方向に動くのも、ポージングの際に役立ったりして嬉しいところです(^-^)

IMAG7406.jpg

付属武器であるジャイロ銃は、ロボットモードでもしっくりくる大きさで持たせていても違和感等はありません。

IMAG7420.jpg

ジャイロ銃の取り回しが良い上に可動範囲も割と広いので、
武器商人らしいかはともかくポージングはよく決まりますね(^-^)

IMAG7405.jpg

にしてもこのスィンドル随分カッコいいなぁ…。

IMAG7416.jpg

ロボットモードでもロードバスターと並べてみたり。
本体の塗装等の違いはビークルモードとさほど印象が変わりませんが、スィンドルの方が頭部が大きめに感じますね。
なお、ジャイロ銃はロードバスターのこげ茶色とは少し異なり、スィンドルの銃の方は黒に近い色合いになっています。

IMAG7415.jpg

どちらも5㎜径の持ち手の武器なので、2丁拳銃なんてことも勿論可能。
右手に持っているのがスィンドルの銃、左手に持っているのがロードバスターの銃になります。

IMAG7424.jpg

名前を教えていただいたロードバスターのもう1つの付属武器「エナジョンハーベスター」も持たせてみましたが、
肩や肘のボールジョイントがロードバスターより渋めなのでスィンドルの方が持たせやすかったですね(苦笑)

IMAG7425.jpg

さすがに銃口を下ろすと肩の位置も少し動いちゃいました(^_^;)
ボイジャークラスあたりに持たせた方が安定しそうな感じでしょうか。

IMAG7421.jpg

武器なしでも普通に強そうな武器商人さん。

IMAG7427.jpg

スィンドル「敵発見!」

IMAG7413.jpg

ロードバスター「散々武器貸してやったのに!」

IMAG7404.jpg

ブルーティカスまであと3体!

IMAG7426.jpg

というわけで、『トランスフォーマージェネレーションズ』より、TG-06 スィンドルでした。
仙台にてオンスロートをゲットしたのをきっかけに集め始めた国内版コンバッティコンなスィンドルですが、
塗装の豪華さや関節の渋さのおかげで1つ1つのポーズがしっかりと決まるのが良いですね~(^-^)
スタイルの方はスウィンドルというキャラにしてはゴツ目かなぁという気もしますが、
ゲームの世界観には合っているように感じますし個人的にはありなんじゃないかと。
背面にもの寂しさこそあるものの単体でもきちんと遊べる出来になっていますので、
興味のある方は少し探してみると良いかもしれませんb
それでは今回はこの辺でノシ

おまけ
IMAG7428.jpg

スィンドルは仲間になりたそうにこちらを見ている
スィンドルを仲間にしますか? [はい] [いいえ]
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

G1では合体要員の一人にしてはキャラが立っていたのでお気に入りのキャラでした
そのせいかアニメイテッドでは単体で登場しましたし
ヘケヘケハウンドのリデコで出るかなーと思って早数年、G1ブルーティカスが復刻され、FoCデザインとは言え完全新規リメイクされたのは喜ぶべきか
ただFoCスィンドルってG1スィンドルとあんま顔似てないんですよね…何と言うかG1はバイザーとツインアイの中間的な変わった目をしてた

No title

僕もこれ持ってます。
マッシブなデザインがいいですよね。
スウィンドルってこんなかっこよかったっけ?
前回教えたとおり車体前方のガワのジョイントを解除して、胸の合体ジョイントを前方へ90度かたむけると俺変形で無念お砲塔モードが再現できます(笑)
是非やってみてください。

Re: No title

さすりゅ~さん、コメントありがとうございます!

> G1では合体要員の一人にしてはキャラが立っていたのでお気に入りのキャラでした
> そのせいかアニメイテッドでは単体で登場しましたし
> ヘケヘケハウンドのリデコで出るかなーと思って早数年、G1ブルーティカスが復刻され、FoCデザインとは言え完全新規リメイクされたのは喜ぶべきか
> ただFoCスィンドルってG1スィンドルとあんま顔似てないんですよね…何と言うかG1はバイザーとツインアイの中間的な変わった目をしてた

トイ展開のみとはいえ実写シリーズでも登場しているあたり、
合体要員の中でも人気のある方だと思いますね~(^-^)

近年だとアニメイテッドのスィンドルが比較的G1スィンドルらしい目をしてた感じかなぁと思いますが、
MPなんかで合体戦士たちが発売されればそのあたりもきちんと再現されそうです(値段が怖いですが)。

Re: No title

keitai70さん、コメントありがとうございます!

> 僕もこれ持ってます。
> マッシブなデザインがいいですよね。
> スウィンドルってこんなかっこよかったっけ?
> 前回教えたとおり車体前方のガワのジョイントを解除して、胸の合体ジョイントを前方へ90度かたむけると俺変形で無念お砲塔モードが再現できます(笑)
> 是非やってみてください。

ロードバスターの記事のコメ欄でも話題に上がっていたのに完全に失念していました(^_^;)
他のコンバッティコンの記事を投稿する際に、もしかしたら登場する…かもしれません(笑)
プロフィール

ふじ

Author:ふじ
FC2ブログへようこそ!
機械音痴の学生ですがブログ
始めてみました。
備忘録も兼ねて趣味のあれこれに
ついて書いていこうと思います。
トイのレビュー記事と水泳の話題が
中心ですが、
よろしければどうぞ~ノシ

注意事項
当ブログの画像の無断転載は禁止とし、荒らしコメントと判断したものは削除させていただきます。
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。 相互リンク希望の方は、記事のコメント欄もしくは当ブログのTwitterアカウント(@fuji_seitaiblog)へのリプライ・DMにてその旨をお知らせください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
